ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Bamのケースについて | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 12 Comments
[38365]

Bamのケースについて

投稿日時:2008年09月24日 10:38
投稿者:ともりん(ID:IYUVI4I)
ヴァイオリンケースの新調を考えています。
BamのHightech もしくはHightech Formeが軽くてカッコよさそう
ですが、使い勝手などオーナーの方がいらっしゃいましたら
アドバイスお願いします。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]
【ご参考】
[38374]

Re: Bamのケースについて

投稿日時:2008年09月27日 16:29
投稿者:bambam(ID:SAWXKRA)
長い間、検討してやっとHightech Formeを手に入れました。が、ぜんぜん使っていません。もとの重たい角型のケースのままです。と云うのも楽譜など他の小物は絶対別に持たなければならない。また、ケースを開けると向こうにバタンと開いてしまう。ベルトの金具がやたらに仰々しくしっくりこない。中途半端なものになってしまいました。誰か高く買ってくれませんか?
[38375]

Re: Bamのケースについて

投稿日時:2008年09月27日 20:48
投稿者:通りすがり (ID:GVgTc2Q)
以前私も欲しいと思っていました。

取り外し可能な小物入れがありますが、取り外す必要がなく、
開け閉めするときに安定性が無く使いにくかったです。

日本で買うと高いし、見た目など飽きが来ないか考えたほうが賢明です。
[38385]

Re: Bamのケースについて

投稿日時:2008年10月02日 03:25
投稿者:コクシネル(ID:GVEZUlc)
Hightech Formeを持っていますが、悪くないですよ。 楽譜を持ち歩く必要がない時は、軽くて重宝します。 また自分は経験ないですが、最近飛行機に乗る際に手荷物として咎められるケースがあるようで、この大きさであれば、見逃されるケースは多いのではないでしょうか。 もっともBamでは最近飛行機対策用に、同じ材質でバイオリンだけを入れる(弓が入らない)さらに小さいケースも出していますが。 いずれにしても、どちらかというと女性用のケースと思います。 男にはあまり似合いません。 女性ならトートバッグを持てば、楽譜入れがなくて問題ないでしょう。
[38394]

Re: Bamのケースについて

投稿日時:2008年10月04日 20:48
投稿者:南社(ID:MkIyghI)
友達で二人BAMのケースを持っている子がいるけど、
bambamさんの言うように「ケースを開けると向こうにバタンと開いてしまう」ようなことは無いし、もう一人の子のケースはBam Hightechで楽譜が入るからコクシネルさんが言うような心配はないけど。
[38396]

Re: Bamのケースについて

投稿日時:2008年10月05日 03:54
投稿者:コクシネル(ID:GVEZUlc)
BAMのハイテックシリーズの中で、FORMEというのは、いわゆる瓢箪型のタイプで、これは楽譜は入りません。 同シリーズの中には角ケースタイプもあって、こちらには楽譜入れをつけられる(着脱式)ものがあります。

さて瓢箪型のFORMEですが、利点としては独自のカッコいいデザイン、とても軽いこと、そして通常の瓢箪型とは異なり、内部のクッションで楽器を浮かせて保持する構造となっているので、楽器が中で動かず、軽量の瓢箪型の中ではより安全といえるでしょう。 

肩当も内部のマジックテープで固定されるので、中で楽器とぶつかる心配もありません。 内装の生地もとても上質です。 また楽器は浮いた状態で保持されているので、新作楽器のニスが張り付く心配も不要でしょう。 

使いにくい点としては、弓を入れる方向が通常のケースとは逆であること、これは慣れが必要です。 そして皆さんが指摘されているように、小物入れが着脱式で安定しないこと(これは角ケースの着脱式楽譜入れと同様、おそらく製造上の問題と思います)、ふたが一気に180度開いてしまうこと、床や台の上に置く場合、平らに置く以外に安定しないことなどが挙げられます。 

私見ですが、このケースは高価ではありますが、楽器を軽量でお洒落に、しかも安全に持ち運びたいというニーズのためにあり、貴重な楽器を家で保管したり、車で移動する場合、また他に何も持ちたくない場合等は、重量級の角ケースの方がいいと思います。

それでは。
[38400]

BamのHighTechケース

投稿日時:2008年10月06日 13:33
投稿者:佳音(ID:cYNCcGA)
レイトスターターです。
最初はサイレントヴァイオリン(専用ケース入り)を使っていたのですが、
4年前に、普通のヴァイオリンに買い換えました。
その際、
お店の在庫処分的に破格値で(新品で4万円程度)のものがあったので
あまり深く考えることなく 角型ポケットつきのHIGHTECH SILVER を買いました。
ほかのケースを利用したことがないので、比較ができませんが、
実際の使用者として感想を書かせていただきます。

155cmの体には、小さいとも特に軽いとも感じません(他の角型ケースを持ったことがないから?)が、
安心感があります。
特に、私の場合は
週に1度のレッスンに通うとき、肩に掛けて自転車で移動するというハード(?)な使い方をしているので
ケースの頑丈さにずいぶん助けられていると思います。
ネックの固定部の形状が現行モデルよりかなりシンプルですが、それでも十分固定されているようです。
太目のストラップとしっかりした金具も、自転車での移動にはありがたいところ。
もちろん、気密性が高く、小雨の中でも大丈夫。
ただ、
付属のポケットが防水ではなかったため、楽譜の端が少し湿ってしまったことがありました。
以来、ポケットには防水スプレーをかけています(笑)

何人かの方からご指摘があるように、
ふたを開けるとバタンと180度開いてしまうので、
その点はちょっと注意が必要です。
小物入れは、取り外したことがないせいか、不安定さを感じません。

「見た目」でいうと、
私のケースはエンボス加工のつや消しシルバーなので、シャープすぎることもなく、使いやすいです。

ということで、私自身は HighTechケースに満足しています。
私の場合、格安だったので特にそう思うのかもしれませんけど、
ちょっと検索してみたら、国外だと価格がかなり割安のようですね。

以上、多少なりともご参考になれば幸いです。
[38402]

Re: Bamのケースについて

投稿日時:2008年10月07日 01:14
投稿者:うーん(ID:JBFVl0Q)
hightec(楽譜入れなし)のユーザーの一人です。使用感としては、

・ふたのかみ合わせは個体差があるようで、うちのは締めるときにちょいとコツがいります。
・顎当てと弓止めが干渉するので、顎当て側の二つははずしています(ドライバーでOK)
・某サイト(閉鎖されたぽい)で、ストラップのカラビナがケースに傷を付けると見たことがあるので別のストラップを使っています。そのサイトの方はハンズでラバーチューブをカラビナのギザギザ部分にかぶせてました。
・銀色なので熱を反射しそうですが、油断禁物です。
・小物入れはスクロールに干渉するギリギリなので、隅っこにギリギリまで寄せています(干渉してニスがはげた気はしませんが、気になる)。
・向こう側に倒れやすいので注意は必要です。
・車にぶつけたら(自分の)、車の塗装が負けました。
・駅の階段でストラップがはずれ(自分のせい)、電車内で倒したことがありますが、楽器は無事でした。ケースに傷も付きませんでした。
・ヴァイオリンケースっぽくないところが気に入っています。

今えらく値上がりしているんですね・・
私が国内通販で買ったときは6万円台でした。
[38403]

Re: Bamのケースについて

投稿日時:2008年10月07日 01:26
投稿者:うーん(ID:JBFVl0Q)
補足。

・小物入れはマジックテープで内装に固定されており、はがすのを繰り返すと内装が負けます。→ケバケバしてくる。
・小物入れは当然ながら開口部が狭いので、肩当てを入れるときサッとは入りません。肩当てをしまうとき、足が回るのを潔しとしない向きはストレスでしょう。
・雨は気になりません。かかってこいです(傘はいる)。
[38405]

Re: Bamのケースについて

投稿日時:2008年10月07日 17:03
投稿者:QB(ID:QnhGKJM)
遠出にはGEWA Jaeger、近場の移動にはBam Hitech(外装色;チャコール)を使っています。
もしかしたら、内部にマイナーチェンジがあったのかもしれませんが。3つ相違点が、、、

・ふたは、180度は開かず、途中で止まります。(なので、ふつーに楽譜たてられます)
・肩当を保持するベルクロのストラップがネック下についています。
・ストラップのカナビラはスクリュー固定ができるタイプになっています。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 12コメント ]

関連スレッド