ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

新作バイオリンの弾き込み方 - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[35894]

Re: 新作バイオリンの弾き込み方

[楽器・付属品]
 ヒロ [07/12/12 23:43:16]

北風様はものすごい能力の持ち主ですね。
驚きました。

もっと簡単にならす方法を思い出しました。
開放弦の重音を、駒よりで弓を立てて遅い弓使いでごっつい音で弾きます。EA、AD、DGとやります。
うるさいのを我慢して4分くらいやってると、楽器が目覚めます。

これは新作楽器はもとより、長期間弾かなかったときなどに効果てきめんです。
楽器をたたき起こすための、もっともするどく、すばやい対処法だと思います。

[PR] 新作ヴァイオリンの販売・鑑定・修理・買取なら

[35893]

Re: 新作バイオリンの弾き込み方

[楽器・付属品]
 北風 [07/12/12 23:05:03]

ヒロさん、pochiさん

ありがとうございました。
掲示板を読んでから、アドバイスに従って夜まで練習してみました。
鎖骨に振動が伝わり始め、特にG線は鼻づまりもかなり解消しました。
これから楽しみにして、弾きこんでいきます。

[35883]

Re: 新作バイオリンの弾き込み方

[楽器・付属品]
 pochi [07/12/12 15:58:36]

この掲示板に何度も投稿しましたが、
G線のハイポジションのAとCを大音量で弾いてみて下さい。
それでもダメなら「ホーミー奏法」「サブハーモニクス」を試して下さい。
検索を掛けると出て来ますよ。

[35878]

Re: 新作バイオリンの弾き込み方

[楽器・付属品]
 ヒロ [07/12/12 14:42:50]

>発音が鈍かったり、音が硬い(鼻づまりのような)ようです。

この辺は駒・魂柱の調整の問題かなぁ?と思います。

できれば2ヶ月おきくらいに職人に魂柱と駒をみてもらえばはやいです。
発音の速さ、強さは魂柱を少したたけば随分変わります。
購入した楽器商が目の前で調整してくれるところなら5分で済みます。
肩当、弓、松やに、弦など、楽器との相性があるようなので、全て見直すことも必要かもしれません。
弦はナイロン弦なら頻繁に取り替えてみます。
弦の劣化の音に対する影響は楽器によって違うようです。

練習としては音階練習がもっとも効果があるようです。。
全ての調を繰り返します。
とくのDGのハイポジは効きます。
まんべんなくバランスよく鳴ってきます。
一週間音階練習をすればその分楽器は成長してくれます。

特定の曲ばかり弾くと、その曲の音しか鳴りません。

新作楽器の弾きこみは苦労が多いですが、少しずつ成長してくれる喜びがあります。
だんだんと奏者の音になっていきます。
石の上にも3年です。
楽しみですね!

[35877]

新作バイオリンの弾き込み方

[楽器・付属品]
 北風 [07/12/12 14:15:59]

先日、新作バイオリンを購入したのですが、弾きこんだバイオリンと違って、発音が鈍かったり、音が硬い(鼻づまりのような)ようです。
どのように弾きこんでいったら良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Copyright © 1995-1998, 2001-2019 violin@web all rights reserved.