ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

チェロが弾きたい!! | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[35874]

チェロが弾きたい!!

投稿日時:2007年12月12日 10:09
投稿者:アイネ(ID:kZCIiGA)
バイオリンを始めてすらまだ10ヶ月なのに…すでにチェロの転向を考えてしまっています。
単なる思い付きや興味本位ではなく、きちんとした目的意識のもとにアマチュアのボランティア演奏として友人のバイオリンの伴奏役として将来できたらと思っているのですけど…もちろん、そんな甘いもんじゃないことは百も承知ですけどそんなこと可能だと思いますか?すぐに転向して最初からチェロを習うなんてことは無謀でしょうかね。
それともじっくり最低5年はバイオリンをやったほうがいいでしょうか?
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
[35875]

Re: チェロが弾きたい!!

投稿日時:2007年12月12日 10:59
投稿者:ヒロ(ID:FgRTGTI)
チェロのほうが上達は早いですよ。
ヴァイオリンは幼少時に始めるものです。
私の所属するアマオケでヴァイオリンらしい音を出せる人は0です。

ヴァイオリンは弓の圧力の加減が難しいのかな?と思ってます。
ハイポジのツボ、ハイポジの指の形、異常に不自然な構えなど無理が多いです。
そこそこ弾けるのに10年はかかるでしょう。
失礼ながら5年くらいで人前でソロできるようになるのはまず困難です。
チェロなら高校生から始めてソリスト級の腕前になった人を知ってます。

チェロは自然です。

今年中国製のチェロセットで15万以下のものに触れる機会がありましたが、その木の美しさ、音色、発音・・・・とにかくあまりの良さにぶっとびました。
チェロの音がしてました。
裏板の鳴りが上半身に感じられ、悶絶の快感でしたよ。
100万以下とはとても思えない。
楽器屋によると楽器が大きいので鳴りやすいということです。

あれならちょっと高級なインテリアとしても惜しくない。
私も欲しいのですが、仕事しなくなると困るのでヴァイオリン一筋ということで我慢してます。

チェロには無伴奏という突出した名曲もあるので、是非やってください。
あれほど美しい曲を私は知りません。

尚、ケースが高いです。
夏駒・冬駒使い分けたほうがいいです。
チェロの駒は3万ほどかかりますが駒をけちってはいけません。心臓のようなものです。
持ち運びに不便です。
などなど、いろいろ欠点もあります。

以上、チェロにあこがれるへっぽこアマチュアヴァイオリン弾きでした。
[35879]

Re: チェロが弾きたい!!

投稿日時:2007年12月12日 15:25
投稿者:アイネ(ID:kZCIiGA)
ヒロ様。ありがとうございます。
5年バイオリンというのは、もちろん自分が5年たって人前でバイオリンを演奏するのではなく、チェロを習う前段階として5年間バイオリンを習った方がいいのかということです。
 バイオリンは始めた当初からこれは、一生趣味の世界、人前では自分の発表会以外は通用しないと痛感しております。そうかといってチェロが簡単とは思っていませんが、簡単な伴奏をつけることを目標として今から習えば、数年後にはアマチュアとして人前でボランティア演奏に参加できますでしょうか?
 そういった目標をしっかり持ってチェロが弾きたいと真剣に思っています。基礎がまるでない今から始められますかね?
[35882]

Re: チェロが弾きたい!!

投稿日時:2007年12月12日 15:48
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
チェロを始めて下さい。

>>「チェロを習う前段階として5年間バイオリンを習った方がいい」
とは思えません。
[35886]

Re: チェロが弾きたい!!

投稿日時:2007年12月12日 18:59
投稿者:ヒロ(ID:KBAjFAE)
チェロとヴァイオリンは左手も右手も形が違います。
5年ヴィオリンをやってもチェロにはあまり意味ないです。
私は30年ヴァイオリンやってますがチェロは弾けません。

御年はお幾つか存じませんが、チェロはある程度大人になってからでも大丈夫です。
上手になるかどうかは素質と練習量と先生と・・・・・ここではなんともいえませんが、ヴァイオリンよりは上達は早いです。

すみやかなる転向をお勧めします。
[35892]

Re: チェロが弾きたい!!

投稿日時:2007年12月12日 22:13
投稿者:チェロ弾き(ID:IpcTCJA)
チェロ弾きです

Vnに憧れるのはハイポジのです
いつもネックに触れながら弾けるのに対し、チェロはネックから
指を外さないといけません、そのためポジション移動の基準を
多く体で覚えないといけません・・・

なので、親指を付けながら指板ギリギリまでとどくのには憧れますね

以上、Vnに憧れるVc弾きでした
[35898]

Re: チェロが弾きたい!!

投稿日時:2007年12月13日 00:52
投稿者:通りすがり(ID:FINJlSk)
バイオリンでチェロの曲を弾くのと、チェロでバイオリンの曲を弾くのを比べたら(移調してですが)、前者のほうが簡単だと思いますが、皆様いかがですか?
[35904]

Re: チェロが弾きたい!!

投稿日時:2007年12月13日 09:07
投稿者:ヒロ(ID:IocxBnM)
>通りすがり様

チェロ無伴奏のヴァイオリン版の楽譜を持ってます。

チェロ無伴奏のヴァイオリン版はカイザーより難しく、クロイッツェル教本より優しいです。ローデよりはるかにはるかに優しいです。

こんなに美しい曲は他に知りません。
何故、ヴァイオリン弾きがこの曲を弾かないのか理解できません。

たしか連作になっていて、ヴァイオリン無伴奏が1部でチェロが2部。
ヴァイオリンでは重音を連発しすぎて失敗こいたバッハは、反省してチェロで分散和音でポリフォニーを表現し、完成させたんじゃないかな?と思います。

この曲がお好きなヴァイオリン奏者はだまされたと思って買ってみていただきたいです。3000円もしなかったはず。
3番プレリュードの分散和音なんて悶絶の3声です。
[35912]

Re: チェロが弾きたい!!

投稿日時:2007年12月13日 14:29
投稿者:RUTH(ID:N1hRJ1g)
ヒロ様
ttp://icking-music-archive.org/scores/bach/cello_suites/vl100712.pdf 
コレですよね。
[35913]

Re: チェロが弾きたい!!

投稿日時:2007年12月13日 14:38
投稿者:pochi(ID:OVMFIBc)
>>こんなに美しい曲は他に知りません。
何故、ヴァイオリン弾きがこの曲を弾かないのか理解できません。

***私は弾きますが、チェロで弾いたほうが格好が良いのでヴァイオリン弾きはあんまり弾かないのだと思います。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド