ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Nadia Mantovani | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
楽器・付属品 2 Comments
[30772]

Nadia Mantovani

投稿日時:2006年12月19日 13:09
投稿者:シゲ(ID:NSVFKXY)
以前のスレッドで、pochiさんや他の方が話題に挙げていた製作者、Nadia Mantovaniのヴァイオリンについて教えてください。私は、2005年作のを使っています。(ニスおよびニス塗りはGiorgio Grisales工房製)実力が無く、全然鳴らし切れないので、皆さんの経験豊富なご意見をお聞きしたく思います。

<質問>

1.何年作のが良かったのでしょうか?

2.音量・パワーは、ソリスト向けヴァイオリンと同等でしょうか?(どの程度出るのか知りたいのです)

3.音色は明るめと感じています。皆さんはどう感じましたでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。
[30802]

Re: Nadia Mantovani

投稿日時:2006年12月21日 01:00
投稿者:pochi(ID:IzM5QwA)
1. 80年代後半作だったと思います。
2. クレモナ新作中普通です。クレモナ新作でソリスト向けは例外中の例外だと思います。
3. 普通です。
クレモナ新作は明るめの音のものが多いと思います。

鳴らしやすかったので、お勧めした次第です。
個体差が有りますから、論評はあてになりません。

ホーミー奏法(サブハーモニクス)は試しましたか?
[30807]

Re: Nadia Mantovani

投稿日時:2006年12月21日 13:01
投稿者:シゲ(ID:NSVFKXY)
pochi様、ご返答ありがとうございます。

試されたのが、80年代作でしたら、数々のコンクールを受賞していた時期ですから、一番脂がのっている時の作品ですね。それでも、新作の平均なんですね。最近のは以前に比べて精度が劣るようですので、平均以下かもしれません。ただ、私のも鳴らし易いので、平均中庸かと思います。ご意見が聞けて、少し安心致しました。

残念ながら、ホーミー奏法というのは試しておりません。以前のスレッドに内容が記載されているのを見ましたので、それを参考に試してみたいと思います。

関連スレッド