ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

序奏とタランテラ サラサーテ って簡単ではないですよね?? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 3 Comments
[24953]

序奏とタランテラ サラサーテ って簡単ではないですよね??

投稿日時:2005年12月23日 23:37
投稿者:james(ID:M2J1MRk)
ヴァイオリンマスタークラスの難易度表の中に、序奏とタランテラのLevelが10段階の⑤と表示されていましたがこの曲はそんなに簡単ではないとおもうのですが皆さんどう思われますか?

とくに3連符のアルペジオのところなんて結構右手が難しいと思うのですが皆さんはどうお感じになっているでしょうか? 

ご意見お聞かせください。ちなみに私はこの曲は弾けません。やった事ありますがぜんぜん弾けてません!難しいと個人的には感じているので、レベル表をみて唖然としていました..…汗・・^^
【ご参考】
[24957]

Re: 序奏とタランテラ サラサーテ って簡単ではないですよね??

投稿日時:2005年12月24日 00:39
投稿者:goett(ID:GJOUkYA)
わたしにとってもあのランク付けには「?」が多く、まったく同じことを考えていました。

ほかにも、サン=サーンスのソナタ(ニ短調)が同じく「5」というのも、「?」と感じます。

少なくともわたしにこの曲は、「8」となっているブルッフのコンツェルト1番より難しいです。

まぁ、あくまで参考までに、ということなのでしょう。
[24965]

Re: 序奏とタランテラ サラサーテ って簡単ではないですよね??

投稿日時:2005年12月24日 14:22
投稿者:ししどり(ID:OUABYBA)
こんにちは。
ヴァイオリンマスタークラスの難易度表というのはどこでみれるものでしょうか?私もヴァイオリンの曲難易度には興味があるのですが……
よろしくお願いします。
[24977]

Re: 序奏とタランテラ サラサーテ って簡単ではないですよね??

投稿日時:2005年12月25日 23:06
投稿者:S(ID:E1ckkA)
難易度って本当に人によって様々ですね。
マスタークラスの難易度表はあくまで「あの先生の考え」
でしかないと思います。確かに私も?と言う所もありますが、
妥当だなって思うランク付けもあったりで、一概に変とも言えません。
私はこの手の作品は苦手ですが、人によっては「大して難しくないじゃん」
とも言われたりします。まあ内容はそんなに深くないですし、
ヴァイオリン的に書かれてはいるので、テクニシャンの方には
弾きやすいと感じるのかもしれませんね。羨ましい限りです。

関連スレッド