ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

アマチュアって、何年ぐらいレッスンを続けているんでしょうか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 13 Comments
[2312]

アマチュアって、何年ぐらいレッスンを続けているんでしょうか?

投稿日時:2002年11月29日 12:03
投稿者:nobee(ID:R2UHM5A)
大人から始めたVn愛好家って、最初はレッスンに付くのでしょうが、ところで、皆さん、いつぐらいまでレッスンに通い続けてるんでしょうか?
歴5年ぐらいならまだレッスンを受けていても、10年と経ってくると、最終的には先生から離れる人が大半なのかな、などと想像しますが。

それとも、一通り習ったら一旦止めて、その後は、独習の時期があったり、またレッスン通いしたりが、数年幅ぐらいで繰り返すような感じなんでしょうか?
初心者の段階はレッスン・ベッタリでいいんでしょうが、その後は皆さんどんな経路をたどっておられるんですか?歴10年で、10年間レッスン通いする人もいるのかな?

時々レッスンを負担に思う事があり、バイオリンを止めてしまう人は、この負担が乗り切れない人なのかな、だったらできる限りレッスンは続けた方がいいのかな、などとあれこれ考えます。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]
【ご参考】
[2313]

Re: アマチュアって、何年ぐらいレッスンを続けているんでしょうか?

投稿日時:2002年11月29日 13:26
投稿者:うぶ(ID:IhUYGUU)
その人の目的によっていろいろだと思いますよ。プロの演奏家でもトレーナーつけたり先生に師事したりの人は多いと聞きますよ。私自身は30過ぎてヴァイオリンを始めたクチで、初めは某大手音楽教室のグループレッスンから入りましたが、今は個人指導を受けています。
とりあえずそのときだけ楽しく弾ければいいと言う人はグループレッスンで十分かもしれないし、アマチュアの場合は仕事をしながらっていうのが基本だから時間的な制約もあって、とくに大人になってから始めた人は時間的な制約から途中でやめちゃう人も多いですね。私が以前グループレッスンに通っていたときもどんどんやめていってたしね。そんなだから大人から始める~っていうグループレッスンはいわゆる宿題が出ないのが基本です。個人指導のように次回までにこれをやっといて・・・なんて宿題出すと多くの人が挫折しちゃうだろうから。そんなわけでグループレッスンでは上達しないので私は個人指導に切り替えました。私の場合、グループレッスンはだるかったです。グループの場合、足を引っ張る人にどうしても進行をあわせる傾向があるので、上手くなりたい人はやはり個人レッスンを受けるのが必要と思うし、レッスンに終わりはないから一生モノでしょうね。

じぶんはこれでいいやと思えば独学もいいと思うし、独学ではままならないのであれば指導を受けなきゃいけないだろうし、その人の考え方ではないでしょうか。途中にブランクがあってから再開してレッスン受けてる人もいるし、何十年も継続している人もいるし、その人次第だからご自分にあった選択をされたらいいのだと思いますよ。私自身は独学でやってく自信ないし、上手くなりたいし、なにより今はヴァイオリン弾くのが楽しいから、今は先生についていきます。

思うんだけど、好きだからやっているのであって、レッスンが負担に思うなら私だったらやめちゃうな。アマチュアなんだしレッスンを負担に思いながら練習したってつまらないでしょう。
[2318]

Re: アマチュアって、何年ぐらいレッスンを続けているんでしょうか?

投稿日時:2002年11月29日 22:43
投稿者:ふぁんふぁん(ID:JiKUhTI)
何でもそうだと思うけど、疑問に思う事があれば習う必要はあるでしょう。
今、とにかくこの問題を解決したい!って事があるかどうか。
初歩的な問題が解決できてレベルが上がっても次から次へ自分の欠点は見えてくる。
逆にそういう問題を感じなくなったらホントに凄いレベルまで到達したか、或いは
その人の限界が見えたって事ではないでしょうか。
ある程度階段を上がった状況で、下を眺めて満足するか、さらに上を見て上りつめる事
を目指すのか。どこで自分が満足するのかですね。
[2326]

Re: アマチュアって、何年ぐらいレッスンを続けているんでしょうか?

投稿日時:2002年12月01日 14:51
投稿者:nobee(ID:EyOIGWU)
うぶさん、ふぁんふぁんさん、ありがとう。

>以前グループレッスンに通っていたときもどんどんやめていってたしね。
>大人から始める~っていうグループレッスンはいわゆる宿題が出ないのが基本です。
そうなんですか。グループレッスンには興味がなかったのですが、宿題がなくて上達するのは難しいでしょうね。私の先生がグループもやってるけど、そこの主婦の生徒さんは、そこそこ上手いですよ。やり方が違うんでしょうね。

うぶさん >その人の考え方ではないでしょうか。
ふぁんふぁんさん >どこで自分が満足するのかですね。
まあそうですね。

というか、私の投稿は、実状調査的な興味でありまして、「アマチュアはどうすればいいか」というより、始めたときの動機がどうであれ、結局のところ「アマチュアのたどり着く定常状態はどんな状態?」だろうかと思ってのことです。言い換えれば、アマチュアの平均的なバイオリン生活(?)というか、平均的技量というか、また代表的な「なれの果て」はどんな姿かなと興味がありましたので。どうあるべきかでなく、実際はどんな状況になってるのでしょう。

100人始めたら、5年後には半分止めて、10年後には20~30人に減ってるのかな?とか、いやもっとかな?なく残った人はどのレベルだろうかなど。
何かの本で、アマチュアのほとんどが万年初心者のような事が書いてありましたが、なんとか万年初心者の域は脱したいと思っております。

「何年ぐらいレッスンを・・・」と投稿したのは、「何年ぐらいは上達を目指して練習し、どの辺で、『もういいや、この位で』、と練習の手を緩めてしまうのが実状でしょうか?」という意味合いでもあります。
「人のことなんか、どうでもいいじゃん。自分で納得するようにやれば」というのは分かりますが、発表会を除いて、バイオリンを弾いている大人に、今だ会ったことがいまだにないので(田舎なので)、周辺事情を知っておきたくてというところです。
[2327]

Re: アマチュアって、何年ぐらいレッスンを続けているんでしょうか?

投稿日時:2002年12月01日 15:31
投稿者:HH(ID:JFCXZSM)
10年前、45才で始めた私はグループレッスンしか経験ありませんが、アマオケの1stで3PULT(時々2PULT)にいます。
グループレッスンも参加意識の持ち方で楽しいもので、今後もずっと続けるつもりで、今のところ個人レッスンに興味はありません。グループレッスン発表会の曲は大抵ポピュラー曲にして、1コーラスは即興を入れたものしております。
5年前、カントリーバンドに加入してからはアドリブ・ソロなどやりたい放題。特に「オレンジ・ブロッサム・スペシャル」という曲は非常に簡単ですが、受けは抜群なのでかならずやってます。
[2332]

Re: アマチュアって、何年ぐらいレッスンを続けているんでしょうか?

投稿日時:2002年12月02日 12:58
投稿者:うぶ(ID:IhUYGUU)
nobeeさんへ
話の焦点がずれていたようで申し訳ありません。
私自身は30で始めてもうすぐ40になります。普段は週1回の個人指導を受け、地道に練習しているところです。幼少の頃から始めていれば(親がやらせてくれていたら)よかったなぁと思うことしばしばで、現在は練習時間を確保するのも大変で、のんびりしたペースで地道にやってます。できる限りレッスンを受けて行きたく考えておりますが、仕事や家庭の状況によってはこの先どうなるかわかりません。
ヴァイオリンで生計を立ててなければどんなに上手くてもアマであり、幼少から始められた方でもアマのヒトは非常に多いわけです。実際、プロとして生計を立てていくのは大変そうで、趣味としてヴァイオリンをやってる方が多いのです。趣味であるということは自分がどこで満足できるかであり、一通り教則本を終えたらあとは一人でやっていく方もいらっしゃるでしょうし、さらに向上を目指してレッスンを続ける方も多いでしょう。
私自身は楽しかったらそれでいい、という範疇のヒトで、ただ、チャイコンとか弾けたらすばらしいだろうなと思えて少しでも上達したいのでレッスンを続けています。
長男には4歳から先生を付けました。もっともプロに養成する気などまったく無く、ただ、幼少からやってると途中で中断しても大人になってまた始めようと思ったときにラクだろうなぐらいの考えです。
nobeeさんがレッスンが必要だと感じている間は続けられてはどうでしょうか?趣味なんだからもし他にやりたいことができたらそちらに転向するのもよいのではと思います。
[2335]

Re: アマチュアって、何年ぐらいレッスンを続けているんでしょうか?

投稿日時:2002年12月02日 22:23
投稿者:ふぁんふぁん(ID:JiKUhTI)
社会人で週一回のレッスンは凄いですね。
私は最低月一回はレッスン行かなきゃ!と思いつつ前回のレッスンで自分に課せられた
課題というか、克服すべきポイントが消化できていない事が多いのと、忙しいのとで
数カ月に一度程度のレッスンです。高いお金を払って指導を受けるからには無駄に
時間を過ごす事は避けたいし、先生にも何度も同じポイントを注意させるのは失礼だと
も思うし。現状維持すら大変な時期もありますし(汗)。
[2340]

Re: アマチュアって、何年ぐらいレッスンを続けているんでしょうか?

投稿日時:2002年12月03日 21:30
投稿者:nobee(ID:QFZxIlg)
うぶさん >話の焦点がずれていたようで申し訳ありません。
いえいえ。

芸事というか、上手下手を競う世界というか、或いはセンスとか、洗練・・・こうしたものは、自分が身をおいているレベルの高さ低さに染まり、また念頭に置いているレベルに合ってくるみたいなトコがある様に思います。

私も焦らずのんびりとやって行けばよいと思うこともあります。しかし最近に限っては、「余りゆっくりやると、上手になる前に、飽きてしまうのでは?」と思う様になりました。

レッスンは、教えてもらいにいっている事に違いないけど、今の私にとって、レッスンの最大の効用は、「今度までにこの程度はやっておかないとマズイ!」と焦って何とか仕上げて行く事です(仕上がらない事も多いけど)。先生からの教授内容は2番目で、レッスンは、毎週、自宅練習にかき立てられる効用に尽きるというのが正直なところです。

だから、 ふぁんふぁんさんの、「私は最低月一回はレッスン行かなきゃ!」というのは、「へー!」という感じです。私が月1のレッスンだと、すぐ挫折すると思います、きっと。
でも、ビール飲んで、晩飯食った後で練習を始めるのはツライ!!だから思わず聞きました、「何年ぐらいレッスン続けてます?」って(汗)。
[2348]

Re: アマチュアって、何年ぐらいレッスンを続けているんでしょうか?

投稿日時:2002年12月04日 12:58
投稿者:りんりん(ID:GWMCcII)
私の周辺部のごくごく小さなの話しですが(東京南部)
大人から始めた、初心者でも早い人で個人レッスン2年程で
アマオケに入ってきて 1、2年程オケとレッスンとで
かなり上達する人が多いです。それでも2ndVnの末席ですが
子供の頃からしっかり やってきた人に比べてしまうと
ボーイングのヘタさは 目立ちますが、大学オケから始めた人とは
レベルもあまり変わりません、それよりセンスのある人は
上手な方も。。東京は個人レッスン教室も多くあるので
良い先生に恵まれて本人のやる気次第では、かなりの所まで
いってる方も多いです。
私の周りでは大人から始めた人のが驚異的に熱心にレッスンへ
通い続ける方が多いです。
[2349]

Re: アマチュアって、何年ぐらいレッスンを続けているんでしょうか?

投稿日時:2002年12月04日 13:16
投稿者:まいペース(ID:N0UkNQA)
週一回レッスンにかよっている方、月一レッスンに行っている方とおりましたが、私は隔週でレッスンに行っています。月2回のペースで4~5年になります。うん10年前、学生オケでやっていて、卒業してからは止めていました。2時間近くかかる通勤時間のサラリーマンにとって毎週レッスンにいくのはさすがにしんどいです。隔週だとなんとか続けられるという感じです。レッスンを終えると家にかえって直されたところやできなかったところをすぐ弾いていろいろ反省します。多少弾けるようになったところを実感するのは楽しいものです。しかしそれから一週間くらいは気持ち的にバイオリンから離れる感じです。それでも時間を見つけて多少は楽器に触ります。そして次のレッスンまで一週間となった時点で、エンジンがかかってくるのです。前回指摘されたところを重点的にさらったり、あたらしいところを丹念に弾いたりします。そうやって次回のレッスンに臨む感じです。たまに都合が悪くてレッスンを休むと次回は一ケ月先になりますが、それだとなんとなく弾かなくなってしまう感じです。レッスンが自宅練習にかきたれられる効用云々、ということを言っておられたかたがおりましたが、まさにそのとおりです。私はアマオケには特に入っていませんので、隔週のレッスンがいまのところ練習を続け、それなりに上達する唯一の機会になっています。弦楽器は自己流ではとても様にはなりません。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 13コメント ]

関連スレッド