ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

こんなことしても大丈夫でしょうか? | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 1 Comment
[18178]

こんなことしても大丈夫でしょうか?

投稿日時:2004年12月29日 00:58
投稿者:モデラート(ID:NAVnYFQ)
同じアマオケの先輩からボウイングを安定させるための練習方法を教えてもらいました。(楽器はヴァイオリンです)
弓のスティックがほとんど真っ直ぐになるくらい毛を張って(毛とスティックの間が10ミリ程度離れるくらい張って)、その状態で、ロングトーンやデタッシェやスピカートなど様々なボウイングを、開放弦で弾くという練習方法です。毛を強く張れば張るほど難しくなるとのことで、真面目に練習すればかなりの効果が期待できるとのことです。
さて、ヴァイオリンの弓は、そんなに強く張っても大丈夫なのでしょうか?先輩は時々12ミリくらい張って練習するそうですが、弓がへたってしまわないか心配です。先輩は、「(横から見て)弓が完全に真っ直ぐになる直前までは強く張っても大丈夫。要するに、弓の反りが逆になるほど張らなければ大丈夫。」と言ってますが・・・。
[18199]

Re: こんなことしても大丈夫でしょうか?

投稿日時:2004年12月30日 00:52
投稿者:(ID:GEYYmQI)
面白いですね。もちろん弓は大丈夫だと思いますよ(それなりのものを使っていれば・・)
逆に弱めに張って、なるべく駒寄りを大きな音でガンガン鳴らす練習もしてみてください。
開放弦でなく、いまやっている曲などでどうぞ。

関連スレッド