ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

テールガット | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 2 Comments
[18086]

テールガット

投稿日時:2004年12月19日 23:23
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
チタン製のテールガットやテールピースが
発売されていますが、宣伝文句によると
のびと透明感のある音が得られるとか。
実際はどうなんでしょう。
どなたか使用された方はいらっしゃいますか?
[18129]

Re: テールガット

投稿日時:2004年12月23日 17:26
投稿者:ろーたす(ID:F4OQNkQ)
 始めまして。
 初心者なので詳しくは自分でも分かっていないのですが、何かのお役に立てればと思い投稿します。

 チタンのテールガットを使っているのですが、私に理解できた範囲では、私の楽器はゴールドブラカットを張ると音がキンキンしすぎるような気がしたのですがそれが治まった気がします。
音の伸びや透明感なのですが、私はバイオリンの初心者なので実感することが出来ませんでした。お役に立てず済みません。

 私は北野製作所さんのテールガットを導入したのですが、ガットを留めるねじがナイロンの物と違います。
 直径4ミリ高さ5ミリくらいの円柱の台座の中にテールガットを通してそれをねじで締めるという形式です。
 私のテールピースでは大丈夫でしたが、ひょっとするとテールピースを削る必要があるかもしれませんので注意が必要かと思います。
[18134]

Re: テールガット

投稿日時:2004年12月23日 23:56
投稿者:セイジ(ID:QHdGmVA)
ろーたすさま、ご教示ありがとうございます。
私はチタン金具の付いた顎当てを使用していますが
銀や鉄製金具のものと比べると、音の質感が向上して
しなやかな粘り感が増すようです。
テールガットも試してみようと思います。

関連スレッド