ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

ご教示願います――弦の選択 - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[18050]

Re: ご教示願います――弦の選択

[その他]
 pochi [2004/12/16 5:02:57]

お手持ちの楽器、奏法、習熟度が解らないと絃をお勧めする事は出来ません。絃は好みの問題ですから、結局自分で試してみるしか有りません。

一般的にDominantの方がViolino依りも大きな音が出ます。

[18049]

ご教示願います――弦の選択

[その他]
 Hitoshi [2004/12/15 23:12:41]

現在、violinoを張っているのですが、前まで長い間dominantを使っていたので、発音の違いにびっくりしました。
楽器が良く鳴る(?)と思われるものなので、一番初めにはolivを張りましたが、これでは少し音が大きすぎるので、それにお金も無いので、dominantに変えました。それでついこの間violinoを張ってみたところ、最近慣れましたが、少々鳴りすぎの感がありまして、もう少し締まりのあるほうが良いというか好きかな、と思って次はどんな弦を試してみようかと思っています。
でもviolinoの発音のし易さは誰もが認めるところで、dominantなら仕方なくてもmittel,試すならweichを。インフェルド(赤・青)はどうだろう?というような感じです。

アドヴァイスをお願いします。

Copyright © 1995-1998, 2001-2021 violin@web all rights reserved.