ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

音程矯正(弦楽器氏へ) - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[18085]

Re: 音程矯正(弦楽器氏へ)

[その他]
 弦楽器 [2004/12/19 21:29:02]

pochiさま
いろいろありがとうございます。
基礎が出来ていない事がわかりましたので
ソルフェージュの教室に行くことにしました。
聴音、視唱、リズムも10歳以下の教材から
始めます。

[18068]

Re: 音程矯正(弦楽器氏へ)

[その他]
 クマンバチの効果 [2004/12/18 0:28:47]

過去の記事でクマンバチの練習方法について書かれていらっしゃるのでしょうか?もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?
その「調性感」というものをもう少しわからない人にも理解できるように
(可能であれば)分解していただければ幸いです。
そのような感覚は生まれつきのものなのでしょうか?

[18021]

音程矯正(弦楽器氏へ)

[その他]
 pochi [2004/12/14 4:57:07]

http://fstrings.com/board/board.asp?id=15744 [18020] Re: 音程のワークショップ e10f8882 [その他]弦楽器氏[04/12/13 22:40:32]投稿、
>音程矯正のためにチューナーとかキーボードを
使ったり
>するのは良いやり方なのでしょうか?

何度もこの掲示板で話題に成って居ります。
私見です。
近似的な音程を得る為にはキーボードも無効では有りませんが、ヴァイオリンらしい究極の音程感を得るには、無効だと思います。色盲の人に色の微妙な違いを解らせる事は不可能なのと同じだと思うからです。調性感を持たない人が調性感を得るのは至難の技だと思います。実際のヴァイオリンの奏法に於ては、この上に音程の味付けをしますから、音程はフレットの無い楽器にとって永遠の課題だと思います。下手なオケで一番音程が良いのはクラリネットで上手なオケで一番音程の悪いのは矢張りクラリネットです。音程の微妙な変化を付ける事が出来ないからです。中級者迄の人にとって、細かい音程は、必要が無いのでは無いかとも思います。(此れには異論も有ります)大多数の観客には絶対に解りません。楽器が鳴る音程を取るのも一つの方法ですが、楽曲に依っては此れが通じ無い曲も有りますから、何とも云えません。私はキーボードやチューナーで音程感を教える事は有りません。但し、針式のチューナーはボウイングの練習に非常に有効です。

今一つヴァイオリンに才能が無かった人がピアノの調律師に転向する事は昔から良く有った事の様です。私がピアノの調律をすると、一つの調に対する調律は完璧でも平均率で調律する事には感性的に違和感を覚えます。

玉木宏樹先生が専門的に解決策を模索して居ます。特にクマンバチの効果は絶大で、何とか文句を付けようと重箱の隅を突く様な副作用の検討をして居ります。私は権威がキライなので、矛盾を考える事が好きなのですが、今のトコロ、学ぶべきところが多く、副作用は発見して居りません。

御参考になれば、、、

Copyright © 1995-1998, 2001-2021 violin@web all rights reserved.