ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 194 Comments
[10499]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年02月28日 01:43
投稿者:Vn素人ママ(ID:FkNUKXc)
レッスンの事、練習方法の事、親ならではの悩みなど、お子さまがVnを習っている方、お話しませんか?

Part2からの続きですが、
弾き始めはフラジオレットでした。
今はフラジオ後のテンポアップに熱心なようです、それから出だしのA。あの美しいAを出すのはは本当に難しいのでしょうね、コツはやっぱり練習あるのみなのでしょうか。今日、娘のヴァイオリンでキラキラ星を弾いたところ(これしか弾けません)張り切って見本を見せてくれた上、練習を熱心にしていました。この方法もちょっとは使えるかもしれません(笑)
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 20 ページ [ 194コメント ]
【ご参考】
[10503]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年02月28日 02:36
投稿者:fiddlin' economist(ID:MhFZBZE)
Vn素人ママ様、早速、part3の作成ありがとうございます。

私も、愚息の練習している曲やスケールを練習してみせて、練習に誘い込もうとしております。うまくいく時とうまくいかない時があります。私本人は一生懸命練習しているつもりなのですが、「お父さん下手だね」といって寄ってくる時のほうが、当初の目的は達成できるようです^^;
[10522]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年02月28日 09:44
投稿者:天音のパパ(ID:gFgJhYA)
>「お父さん下手だね」
へ?お父さん?
今の今まで、女性だと思ってたぁ~~~~大変失礼しました。

>今日、娘のヴァイオリンでキラキラ星を弾いたところ(これしか弾けません)張り切って見本を見せてくれた上、練習を熱心にしていました。この方法もちょっとは使えるかもしれません(笑)

うちは、全く弾けない家内に弾かせます。自分が、めちゃくちゃな音程で弾いたりするのも効果ありです。”音程!違う!”と怒鳴られます。ああ、こうやって俺も怒ってるんだなと反省したり、、、、、
[10579]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年02月29日 13:59
投稿者:fiddlin' economist(ID:JgUpSIY)
アチャー、私の文章って女性的ですかねえ?仕事でモノを書くときは客観性重視で、中性的な表現で一貫させてるので、それがでちゃってるかも。
BBSではもう少し普段着な言葉遣いで書いてみようかな。

ここに書いている人で、父親っていうのは「天音のパパ」さん、「ぱぱ」さん、「violingate」さんと私カナ。他にいますかあ?
[10594]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年02月29日 22:13
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:mJJSI3A)
中だるみ脱却方法、みなさま、どうもアドバイスありがとうござました。
いろいろ工夫されていらっしゃるのですね!早速試させていただきたいと思います。発表会の曲もみなさまなかなかの大曲にとりくまれていて羨ましい限りです。早く、わが子にもメンコンなんか弾いてもらいたいです!ちなみに今回はベリオのコンチェルトを弾きます。気合をいれてバリッと弾いてほしいところですが。。。なんとか発表会当日に照準を合わせて、気分とテクニックを上げたいところです。それ以前に「最高」がきても困るし、その後でも困るし。。。これまた悩みです。また、かぜをひかせないこと、これも重要ポイントですね!
[10705]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年03月03日 10:50
投稿者:天音のパパ(ID:QyhxYXA)
ん~~、このスレパート1の最初はいつごろでしたか、忘れてしまいました。と思いおこしながら、2月に娘は5歳になり、5月で歴2年を迎えます。

最近なんだか、てんでダメなような気がしてきました。
そこで教えてください。

別のスズキのスレで、”スズキは指番号で教える”という話がありましたが、うちのスズキの先生が番号で教えたことはないし、自分が番号で教えたこともありません。(これは、多分私が多少弾けるということもあり、おそらく親御さんが全く弾けない生徒さんとは違うからだとも思うのですが)
で、疑問なのは、わが娘は、私の弾きまねで、曲を覚えていってるという点です。最近読譜も私の方で篠崎やらホーマンですこしづつ補完してますが、もうすぐ2年になるにあたり、弾き真似で覚えさせてる方法に疑問を感じはじめたのです。ちなみに、例のCDは、数回聴かせたあとはほとんど聴かせません。新しい曲をトレースする時は、弾く前に、口で”ラーラファファソー”とか言って、それを弾かすようにしています。それで音を取れないなら、私が弾いてみせる。こんな繰り返しでやってます。

通常、読譜が始まる以前の幼児を教えるさいは、どうやって弾かせるべきなのか、わからなくなってきてしまったのです。

教えてください、お願いします。
[10710]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年03月03日 11:24
投稿者:ミミ(ID:GSU5Q2M)
ジュニアオーケストラって、どうなんでしょう?
入っているお子さんは上手な方ばかりだと思うのですが
上手だから入ったのか、入ってから上手になったのか。
どちらにしても、みんなで合わせるのって楽しいですね。
[10742]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年03月03日 17:26
投稿者:Vn素人ママ(ID:EXNJRIk)
>疑問なのは、わが娘は、私の弾きまねで、曲を覚えていってるという点です。

譜読みはあまりせず、耳から音をとっている、と言う意味に解釈していいのでしょうか、、?
お嬢様のVn歴から、曲のレベルに譜読みが追い付かない状況のように思われますが、子供のソルフェージュの教材の一つに“うたう名曲ソルフェージュ”(音楽之友社)があるのですが、いい教材だと思います。それから譜読みが終わってからCDを聴くようにしています。ヴァイオリンの半年前からソルフェージュを始めたのですが、曲らしい曲を弾くようになる頃には譜読みが自然と出来るようになっていました。子供は年の割、歴の割に曲がハイレベルでないので参考にならないかもしれませんが、、、。

子供もジュニアオケに参加したことがあるのですが、一人で弾く方がいいそうです。これから皆で弾く楽しみがわかってくれたらと思っています。

ヘンデルさま、
別スレ、拝見しました。うちの子は何事も、飲み込みが遅く、特に曲は30分ではとてもできそうもありません。集中力と、これはもう才能の違いなのでしょうか、、羨ましいです。
[10755]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年03月03日 21:08
投稿者:ヘンデルおばさん(ID:gnkjkQ)
vn素人ママさま:
練習時間については別スレの補足をごらんください。「特訓」もしています。
天音のパパさまはほめすぎなんですよ。。。穴にはいりたいです。。。
娘は集中力も才能も親からみれば???ですが、負けん気だけは強いです!最近、反抗期なので、練習90分といっても、私の説教が長いかもしれません(笑)。
弾きまねで曲を覚えて・・・:
娘も5歳くらいまではそうでした。曲はもちろん、当時私もカイザーを弾いていたので、これも、弾きまねで大半こなしていました。娘の先生に聞いたところ、「それができるうちは、それでも大丈夫。難しい曲になれば、イヤでも楽譜をみないとひけないから。耳から覚えて弾けるのは子供のうちだけでそれも才能のひとつ」とおおらかな御答えをいただきましたが、カイザーも3巻あたり、親の演奏もあやしくなりかけたころ(子供6歳)には、ちゃんと譜面を見てひいていました。このころ、きちんとピアノをはじめたので、それもよかったのかと思われます。
[10759]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

投稿日時:2004年03月03日 22:15
投稿者:Vn素人ママ(ID:ZgRTOZA)
ヘンデルさま:
別スレの補足、拝見いたしましたが、、、やっぱり羨ましいです。(すみません)お母さまが弾くという事もいいのでしょうね。レッスンの時、先生のいい音をいつも聴いていればきっとあのAも出せるようになるのに、などと思うのですが週に一度のレッスンで聴くくらいでは本人に相当のやる気がないと“音”にこだわってはくれないのが残念です。いつの間にか愚痴になってしまいました。

皆様のお子さまはやはりいい音が出るまでこだわって弾いていらっしゃいますか?きっかけなどありましたら教えて下さい。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 20 ページ [ 194コメント ]