ヴァイオリン好きのための情報サイト
ヴァイオリン・ウェブ
ホーム 演奏家 楽曲 CD 製作者
トピックス 伝言板 掲示板 占い
アーカイブ 検索 メルマガ
マップ リンク ポリシー

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3 - ヴァイオリン掲示板

[スレッド一覧に戻る] 並び順 [ 日付の新しい順 | 日付の古い順 ]

このスレッド内のレス一覧

[18204]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 fiddlin' economist [2004/12/30 2:30:36]

ちょっと、うらやましいなあ。たっぷり自分の練習時間がとれるじゃないですか。
愚息は新しい曲(BeriotのScene de BalletとBach Partita No.3 Prelude)をもらってまあまよく練習してますが、とりあえずfingering憶えるとあきちゃうんですよね。

新年明けたら、Part4ということで如何でしょう?

良いお年を!

[18202]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 天音のパパ [2004/12/30 2:17:22]

あれ?なんで、このスレあがってんの?続けて書くのヤダなぁ。サンタクロースが、太鼓の達人PS2と、ディズニープリンセスのドレスと、新しい楽器を持ってやってきてくれました。そして、娘は楽器が変わって、粗がやたら目立つようになりました。かなり下手なことがわかりました。妻子は、この年末年始、私をおいて帰省しました.かなり寒い新年になりそうです、、、、、31日、”振るマラソン”のチケットでも買っておくんだった。

[17765]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 天音のパパ [2004/12/03 15:10:00]

教本のCDはさておき、同じ曲でも最低3人ぐらいは聞かせるようにCD収集しています。メジャーコンチェルトなら10人20人30人〜とCDが手に入りますから、うちに限ったことなく、膨大な量を皆さん聴かせていると思います。”これは誰が弾いてるの?”と質問するので、弾き手を意識して聴いてるのかなと思うことがあります。(まぁ、おそらくはテンポの違いとか録音のハイブリッド感の差ぐらいの認識しかないとは思いますが)
で、うちは水疱瘡がなおれば、ようやく4巻の終わりのドッペルに入るので、ここしばらく、ドップリ、ドッペル漬けになっています。すごすぎて手本にはならないのですが、オイス&メニューのドッペルのDVDも鑑賞させています。(私が弾き方をカンニング)DVDで思い出しましたが、ギル君のブルッフのDVDで、初めて彼の演奏の姿を見たのですが、すごい汗ですね。完全に楽器が汗で水浸しになっています。f字孔から汗が楽器内にたれる瞬間まで映ってます。ああいうのを見せる時の子供のリアクションは面白いですね。音楽鑑賞どころではなくなります。そういう意味からもステージアクション激しい人の演奏は子供にもみせたくありませんね。おっと、スレ違いでした、失敬。

[17761]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 QB [2004/12/03 10:43:46]

私、子供には日本の鈴木の教本についてくるCDではなく、なるべくUSで売っているCD(同じ教本に対して日本と同じCDの他に演奏者の違うCDが1〜2種類必ず出ています)も聞かせています。

これで、同じ曲に対してもロボット君みたいな演奏から、情感豊かな演奏まで(あとは自分自身が弾いて聞かせている演奏も含めて)、いくつかの種類を聴く事が出来るので、まさに自分自身の練習の際に何種類かのアーティストの演奏を参考に聴くのとおなじ事をさせていることになると思っています。

同じようなことされている方、他にいらっしゃいますか??

[17760]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ぱぱ [2004/12/03 10:12:56]

娘さん、お大事にしてあげてください。
弦を色々試すのは楽しいですよね。
でも、実際ある程度劣化してから交換するので、ベストの状態で、
比べることが出来ないのが難点ですよね。。。。、

鈴木くんでいい音出るようになるといいですね。
そうしたら、もっといい楽器で、もっといい音になりますよね。
愚息の1/4は結構いい楽器のようなんですが、全然です。
先生が弾かれるととてもいい音がでるのですが。。。。

[17752]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 天音のパパ [2004/12/02 21:42:59]

あぶなく、某荒れ気味のスレに深入りするところでした、、、、、

子供は、かなりヤレてます。あまりにも変わり果てた自分の姿に、悪魔にでも取り付かれたと思ってるようで、かなり落ち込んでます。私の判断でかなり初期段階に抗ウイルス剤を投与したつもりなのですが、思ったより水泡の量が多く、ドーズを多めにすればよかったと後悔しています。今日が水泡のピークのようです。エミリー(絵本です、どなたか知ってます?)を読んだら寝ました。いや〜、でもこうして練習がないと夜はかなり有意義な時間が過ごせます。普段この時間は練習ですから。

あ、そうだトニカ忘れてた。
いつもは、ヘリコアなんです。少し硬いような気がして、弦の反応がドミナントと比べるとちょっと、子供にはつらいのかなって思ってまして、シノクサに浮気してみました。ボリュームは下がり、音も細い気がしますが、たまに違うのも、いろいろ発見があったりして面白いです。ヘリコアは、弦が振動し始めるまでに、弓圧といいますか、アタックといいますか、少し強めにいれないと弦が鳴り始めてくれない感じがします。なので、シノクサにして、右手がうまいこと脱力してくるようになってきました。気分が変わってたまたまなのだとは思いますが。

>追伸:結局1/8の楽器はどうされたのですか?
鈴木君とピグミンちゃんのスレでのことですね、よく覚えてらっしゃいましたね。えーっと、サイズを変えたのは、10月の頭でした。結局、私と妹が酷使してた年代物?!の72年生まれの鈴木君です。駒を一応交換したりセットアップはしなおしてもらいました。というのもピグミンちゃんは同じ1/8でも少しサイズが大きいので、まだつらそうなのと、もし先生のお許しが出て、コンペでも参加するようなら(たぶんない)その時変えてやろうと思いました。本人にもそう言って聞かせて、がんばる気になってるので、、、、、
しか〜し、サンタクロースが楽器を持ってきてくれる可能性もなきにしもあらずですし、誕生日(2月)に買ってあげちゃうか、入学祝いに買っちゃうかもです。とりあえず、僕の使ってた鈴木君があるので間に合わせてるという感じでしょうか、、、、あとは、鈴木君を鈴木君とは思わせないようにならして欲しいというわずかな願いも多少あります(汗)

[17740]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ぱぱ [2004/12/02 15:50:00]

天音のパパさん

娘さん如何ですか?
1/8に張る弦ですね。。。。、
うちは1/8の時はヘリコアでした。音量はぐーんとあがりました。
日本ではまだまだ手に入りにはいりにくようですが、
Visionも分数あります。それからViolinoも分数あります。
両方とも使ったことありませんが・・・・。
愚息の1/4はドミナントですが、今度別のものをうちも張ってみようと思います。。

追伸:結局1/8の楽器はどうされたのですか?

[17737]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ヘタの横好き [2004/12/02 14:22:28]

パパ様

トニカも分数用の弦がありましたよね。
シノクサにもあったとは知りませんでした。。
うちはもっぱらドミナントなので、今度他のを張らせてみようかな。。。

[17735]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 天音のパパ [2004/12/02 13:48:16]

子供が、水疱瘡でグロッキー状態です。こんな時に妻は当直で、なかなか男手で子供の世話は大変だと実感、、、、皆様、母親は強いですね、ボソ。なので、私の勤務先に子供を隔離して、、、、仕事集中できないし、グロッキーです。私は、帯状疱疹で出るかもしれません。

娘は、首、鎖骨のあたり、あごにも水泡が出ていてさすがに楽器をホールドできません。できるのは、右手の筋力トレーニングで、ニギニギとかですかね。とりあえず、ゆっくり休ませます。

先日、初めてシノクサを使わせてみたのですが、結構気に入っちゃいました。1/8だとまだ弦の選択肢せまいですよね。知らないだけなのかな、、、、
ヘリコア、ドミナント、シノクサ、クロムコア
1/8で使える、弦を他に教えてださい。

[17630]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 かなちゃん [2004/11/25 16:54:36]

こんにちは 皆様 お返事ありがとうございます。パソコンの調子が悪くてお礼の書き込みが遅くなりごめんなさい。 ねこまま様 いなかの母様 夢見るママ様 ありがとうございます! ねこまま様 全くうちも同じです。 うちは先生のところで”そこ 4の指だよ!”と言われているのに 何回も”10回近く”同じまちがい 〔2の指でひく〕を繰り返して、母は穴があったら入りたい気持ちでした。皆様のお話を伺っていると 確かににやり直しと言っても 前にカイザーを弾いていたときとは求められているものが確かに違って 弓の使い方 左手の形 表現などを細かく言われている気がします。
バイオリンて本当に奥が深いですね・・・  みな様に励ましていただいて少し元気がでました。根気よくがんばりたいと思います。 ところでみな様 譜読みはいかがですか? お子様は一人でできますか???
うちはかなり母(私)が助けていたのですが、年齢的にもそろそろ自分一人でやってほしいかなと思い始め、ピアノも習いはじめることにしました。
ただピアノがバイオリンレッスンの負担になっては困るので、あくまでも譜読みの為とピアノの先生にお願いしました。 早く一人でバイオリンレッスンできるようになってほしいです。親も疲れます・・・  

[17628]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 夢見るママ [2004/11/25 8:20:15]

かなちゃん 様

おはようございます。
先生を変えると基礎からやり直される方、結構多いですよ。(^^;
親御さんはそれで焦ったり一喜一憂される事が多いのですが、やはりステップアップの一環の事が多いように感じます。
愚娘は門下で最古参なのですが、他所から途中入門のお子さん達は大抵やり直しコースです。
 カイザーは小さな子供には大切なエチュードですが、必ずしも全3巻終了しなくとも大丈夫です。(^^)/
愚娘の場合は、カイザーは2巻の半ばまでしか弾いてません。
その代わりカイザー1を3回通しました。

1回目は読譜力と音程の為
2回目は音型による左手の型を固め、右手のボーイングを多彩にする為
3回目は曲表現を豊かにする為です。
3回目のときはカイザー2と同時進行でした。

そのカイザー2が半ばに差し掛かった頃、先生からもうカイザーはやめてクロイツェルに入りましょうと言われました。

このように書くと物凄く練習したように思われるかも知れませんが、その頃の練習時間は自宅で30分位で、実際は先生のお宅で上の兄がレッスン中に別室で慌ててお稽古するような有様でした。(TT)

別室の音漏れを聴きながら上の子のレッスンをつけてくださっていた先生は、自宅での練習の様子が判るらしく自宅練習の仕方のご指導をしていただきました。(親子共々叱られました^^;)

 小さな頃は上の子と弓でチャンバラしたり、分数楽器を振り回して破壊したり、難しくて弾けないと泣き喚いたり、一通り御定りコースをやり過ごしましたが、一番効果的なのは親の根気です。

バイオリンに関してだけは一切妥協は許さない家風を感じて、最近は二人とも観念しています。


[17621]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 いなかの母 [2004/11/24 21:47:47]

かなちゃん様

こんにちは。同じ年頃の男の子を持ついなか「もの」の母です。

>現在カイザー3から2に戻され 地道に基礎練習をやり直しています。

同じような経験をしましたが「3から2」と言うより
双六でいうと「スタートに戻る」までいきました。
でも今になって思えるのは「戻された」のではなく
「ステップアップ」したということです。
「子供だからこれくらいで」とやってきたことを簡単な曲を
使って「先生と同じレベルを目指して」と言う段階に変わる時期
で、決して前のレベルまで「戻る」わけではなかったと
思います。教本の進み具合=上達度ではないと思います。
曲は簡単かも知れませんが要求されるレベルは上がっていきました。
合同発表会でも他の教室の幼稚園のお子さんより
簡単な曲を弾きましたが高学年のお母様からも「上手ね」
とほめていただきました。確かに教本は戻ったけれどすごく
効果的だったと思います。子供には納得するまで「今やるべきこと」
話して聞かせました。「上達したければ今はまだ親を含め回りの人の  意見を謙虚に受け入れること、それができないときは上達を
あきらめる」と言い聞かせてます。今のところこの言葉を聞いて
思いとどまってバトルすることも減りました。その分
スポーツでストレス発散してるようですが。

[17604]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/11/24 3:50:02]

かなちゃん様

うちと全く同じです。8歳、はじめて3年目、ヴァイオリニストになりたいけれど地道な練習は好きじゃない!
何回も止めさせようかと真剣に思いました(思っています)でもどこの親御さんの話を聞いても、自分から毎日定期的にきちんと数時間練習する子はまれな様です。(それを慰めに今、繋がっているようなものですが....)

うちの娘の場合、娘いわく、楽しくないとお稽古は駄目なのです。
私の機嫌が良くて、一緒に楽しく練習できる時は、4時間以上でもさらえるのですが、私の口調が厳しくなると、拒絶反応を示して口答えのオンパレード、泥沼試合になって、お稽古は中断です。私が出て行ってしまいます。

しかし、私がどうしてコワくなるかと言えば、はじめて10分もたたないのに大あくびをするとか、「そこ4の指だよ」と言っているのに、平気で10回くらい2の指で弾いたりする、遊んでいる時は巨人的な膀胱の持ち主なのに、トイレに何回も行く、あら、爪が伸びてるわ〜、と言って切りに行くなどが続いた時です。

こっちが忍耐を持って付き合えば良いのですが、私自身日本のスパルタ教育で育っている為、どうして数分の集中力が無いか〜〜と思ってしまうのです(娘は外国生まれ外国育ちです)

きっと皆さん同じような感じだと思います(ああ、うちだけだったら情けなさすぎだけど)
子供がヴァイオリンが好き、という気持ちを大切にしてあげたいですよね。
なんか自分に向って書いてしまいましたが、頑張りましょう!!!

基礎練習は大切ですよね。
うちも先日コンサートだったのですが、直前までスケールばかりさらっていました。日頃の鍛錬がたらな過ぎだったと痛感しました(汗)



[17599]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 かなちゃん [2004/11/23 19:22:01]

こんにちは はじめまして 8歳の息子がバイオリンをはじめて3年になります。 レッスンにやる気がなくて困っています。 一応毎日の練習はこちらが 声をかければやるのですが、自分から進んでやるのとは違います。
あくびさんの仰るとおり ”好きではない証拠”なのかしらと 続けさせるべきかどうか悩んでいます。バイオリンのレッスンて どうしても小さいときから親がつきっきりでみてやらないとできないところがあって、やる気の感じられない子供を教えることがしんどくなってきました。
最近先生をかわったのですが、前までやっていた教本が 実は本当にはできていないと指摘され、ずいぶん戻ってしまいました。 本人はただ親のいいなりでやっていたので、自分で考えてできていないということだと思います。 バイオリンをもうやめたらいいんじゃないの?と何度も子供に言うのですが、”絶対にやめない。バイオリニストになるんでから!”と言います。”練習のきらいなバイオリニストなんていないと思うよ。”と話しているのですが・・・ 現在カイザー3から2に戻され 地道に基礎練習をやり直しています。 とても根気のある先生に ぼーつとする息子を叱咤激励しながら教えていただいているのですが、見ていて先生にも申し訳なくなっています。反面 がんばってほしいとも思うし、本当にバイオリニストになりたいのならカイザーよりずーっと進んでいないと駄目なんじゃないかと焦ったりもします。つまらない愚痴を書き込んですみません。よかったら皆様アドバイスをお願いします。

[17518]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 あくび [2004/11/19 18:42:49]

娘は4歳ですがバイオリンとバレエをやっています。
ただ、バレエはやる気満万で行きます。
バイオリンは・・・・・・?
心から楽しんでいるのとは少し違うような気もします。
毎日の練習は楽しいばかりではないからです。
たまたまある本を読んでいたら、”子どもには小さいときからバイオリンを習わせていました。ただ、自分から進んで練習することはあまりありませんでした。
娘が中学生になり、テニスをはじめると熱中し始めました。そして娘はママの早期教育のおかげで耳はとても良いので私はバイオリン弾きにはむいていないといい、やめてしまいました。自分から進んで練習しないのは好きではない証拠”・・・・という話です。
これはこれで仕方がないことだとは思いますが、やはり、複雑な思いで読みました。
やはり、親のエゴなのでしょうか・・・・

[17506]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 fiddlin' economist [2004/11/19 2:28:40]

皆さんのお子様が「ヴァイオリニストになりたい」と言っているお話を読んで私もチョット思い出しました。
日本にいた頃、地域CATV局で市内の新入学1年生全員に将来なりたいものを一言づつ言わせる番組がありました。学校ごとに毎週やっていくのですが、その番組で愚息が「大きくなったらヴァイオリニストになりたい」と言っていました。録画の前日、「なんていうか決めたの?教えて」と聞くと「決めたけど、言わない」と言っていましたので、放送を見たときはちょっとビックリでした。
5年経って、こちらのElementary Schoolの卒業アルバムにも"I want to be a violinist"なんて書いていたので、本人は結構本気のようです。
先生にちょっとしゃべってしまったら、レッスンが週2回ということになってしまいました。最近、懐がさみしいです。

[17478]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 雨の歌 [2004/11/17 16:41:56]

ねこまま様、お久しぶりです。皆様、こんばんは。

>知人は今はやりの”中国療法・指圧・漢方”などでぼろもうけだそうです。
欧州は東洋医学ブームなのです....(−−)

アメリカもそうです。他にマッサージも人気です。

うちの娘、手が小さくて細いのにヴァイオリンで日頃鍛えられている所為か(?)、結構力があるようで、ある日、私の友達が肩が凝ったと言ったので娘が指圧すると、彼女たいそう感動してしまって、マッサージ・セラピストになるべきだと、どこかのパンフレットまで持って来てくれたほどです。娘は相変わらず、医者とヴァイオリニストに固執していますが。

>「医者になりたい」とも言いません。我が家はお医者さんの家系ではないからかもしれませんが。。。。

上の子どもはまだ小学校の低学年のころ、「絶対に医者にはならんっ!!」と、唐突に宣言しました。家系は関係ないと思います。(多分) 家族も向いているとは思っていなかったので、それはそれで良かったのですが、未だになりたいものがころころ変わるので、違う悩みが有ります。

いなかの母様、笑わせていただきました。ありがとうございます。

[17477]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 いなかの母 [2004/11/17 15:50:38]

他にやりたいことがあるので「バイオリ二スト」になりたい
とは言いませんがある日こうつぶやきました。
「いつかバイオリン弾けなくなる日が来るかな。
弾かなくなるじゃなくて弾けなくなる日だよ。」
「そうなったらとても悲しいことだな、考えたくない」

幼稚園の頃は「どうしてバイオリン弾くの?」
と聞くと「そういう運命なんだ。誰にも変えられない。」
と言い切った息子。親「は?・・・・」

[17476]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 夢見るママ [2004/11/17 15:18:17]

我が家の娘は14才でだいぶ現実が見えてきたところですが、小さな頃は
彼女なりに将来何になるのか悩んでいたようです。

4才からバレエとバイオリンの二足の草鞋を履いて頑張ってました。
その頃の彼女曰く、「ママ、私にプリンシパルとバイオリニストのどちらになって欲しいの?」とのたまいました。

おぉ!わが子よ!!まさに5000t級の衝撃でした。
それからは将来の話をするときは、必ず枕詞のように ”運がよければ”
というフレーズを付けるようにしています。(^^;

娘は中学受験の際にバイオリンを選択し、現在音中に通っています。
努力だけでは報われない世界を垣間見る機会も有りましたが、その努力を怠るとチャンスを逃す事になるのも体感しています。
努力がラッキーを呼び、ラッキーが練習を要求すると娘は申しております。

[17474]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
  [2004/11/17 15:03:42]

花屋さんになりたいとかなんとかレンジャーになりたい
というのと同じ感覚で言っているとしかおもえないことを
どうしてそんなに真剣にとってしまうのか不思議。親ばか。

[17472]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ママ [2004/11/17 14:11:47]

家はたびたび娘に、『ママ、どうしたらバイオリニストになれる?いっぱい練習したらなれるの?ママの言うとおりにしたらなれる?』と言われます。
このときはまさに、“頭に5000トンぐらいのおもりが落ちてきた気分”です。娘のまっすぐな目を見ているといいかげんな事は言えないし、毎日練習頑張っている子供をなんといって励ませばいいのでしょうか、、、
みなさん、こんなときなんと言ってあげていますか?

[17468]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 天音のパパ [2004/11/17 10:19:56]

あ、そうか、子供の夢と軽く流せばいいんですね。なまじ自分が親バカで、バイオリンだけは真剣に取り組んでいる(他は、全くの野放し、放任!)ので、真剣に受け止めてしまいました、お恥ずかしい、、、、
自分のやっていた当時は、一度たりともバイオリン弾きになりたいと思ったことなかったものですから。そのせいもあるかもしれません。

医者とバイオリン、医者のクラッシク好きの率は他の職種に比べて高いと思います。どこかのスレにあった、ストラド知らない野蛮人?!な職場とは違うと思われます。家内の病院のドクターに患者さんのために病院のサロン?で演奏会をする人もいます。患者は涙して喜ぶそうです。いい話です。
2足わらじで、娘の将来もこんな感じだと、うれしいのですが、厳しいかと、、、、話がちょいと、ずれて某ハイエンドオーディオメーカーのユーザーアンケートの職業記入欄欄は、学生、会社員、公務員、自営業、医師、自由業、その他、となってます。なんでしょう、医師という職業だけだけ特別扱いといいますか、限定的に書かれているのでしょう。医師をこの欄にあげるなら、弁護士とかもあってもいいと思うのですが、、、これも、医師の音楽好き?クラッシック好き?(それともただ単に収入が高いから?)が多いということなのでしょうか、、、、、

[17467]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ヘタの横好き [2004/11/17 9:22:02]

御無沙汰しております。
うちの子供は小2ですが、毎日1時間くらいしか練習しないので、先生から頂く課題(カールフレッシュ、セブシック、クロイツェル、シュラディック、曲)が満足にこなせず、破門寸前です。。。^^;
先生は「音階だけでもきちんとさらえば1時間は必要。練習時間は2時間でも足りません。」とおっしゃいます。
しかし子供は「絶対バイオリニストにはならない!!」と言っているので、まあしかたないかなあ・・・・とも思っています。
親としては、ただ単にバイオリンが弾けるようになって欲しいだけなんですけどね。。。
ちなみに「医者になりたい」とも言いません。我が家はお医者さんの家系ではないからかもしれませんが。。。。

[17464]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ヘンデルおばさん [2004/11/17 6:56:53]

娘:
「ねえママ、ふたつのお仕事ってもてるものなの?そうしたら、ワタシは
お花屋さんとバイオリニストがいいな。ケーキ屋さんとバイオリニストも
いいなあ」
私:「二兎追うものは一兎をも得ず・・・」
娘:「二束のわらじはアリ?」
要するに、まだまだ定まっていないというところデス。

[17463]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/11/17 4:10:43]

雨の歌様、おひさしぶりです。

>うちは一族郎党、医者の家系ですが、みんな、院に残ったり研究施設に行ったりで、リッチな生活をしているのは、おりません。夫婦共働きで実験に入ったりすると、家がごみ屋敷と化しているケースもあります。ご参考まで。

おおお、そうでありますか!!!
知人は今はやりの”中国療法・指圧・漢方”などでぼろもうけだそうです。
欧州は東洋医学ブームなのです....(−−)

しかし、知人のような怪しげなお医者になって、血の出るようなハリを打つお医者様になるよりも、へたくそなヴァイオリン弾きの方が世間様に与える実害が少ないかなーとも思います。(うちの主治医さん、ごめん!)

やっぱりヴァイオリンなのかしら、他にないのかしら........

[17462]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 雨の歌 [2004/11/17 2:54:31]

医者とヴァイオリニスト・・・何か共通するものが有るのでしょうか? 娘も夢は(無謀にも)医者とヴァイオリニストです。 先生にそれなら、ダブル・メジャーが可能と聞いてきてすっかりその気になっています。親とすれば、二兎を追うもの・・・の心境です。

>「医者はいいぞ〜〜、儲かるぞ〜〜!」

うちは一族郎党、医者の家系ですが、みんな、院に残ったり研究施設に行ったりで、リッチな生活をしているのは、おりません。夫婦共働きで実験に入ったりすると、家がごみ屋敷と化しているケースもあります。ご参考まで。

[17437]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/11/16 15:12:52]

ヴァイオリンを始める約6歳まで、うちの娘の夢の職業は医者でした。
なぜなら私の友人(医者)が、娘にさんざん、「医者はいいぞ〜〜、儲かるぞ〜〜!」と言い続けたからです。

しかしヴァイオリンを始めて、初めて舞台で弾いたその日から、将来のお仕事は、お医者様からヴァイオリニストに変わってしまいました。友人は、「それは間違った選択だ(笑)、どうか思いとどめて欲しい....」と子供に真面目に言っています。(相当あたっていると思う)

ピアニストになりたいとか、ヴァイオリニストになりたいとか、子供は簡単に言うものです。
問題は、練習して鍛錬しなければ、ヴァイオリニストになれないんだぞ、と気がついてくれないことです。大人が、「痩せたいわぁ〜〜」と言いながら、間食するようなものなのかしら.......。

[17432]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 うーたん [2004/11/16 11:08:04]

天音のパパ様へ

お久しぶりにお名前を拝見しました。
その後お嬢さんのレッスンは順調のようですね!

バイオリニストになりたい!というのは普通のことではないのかしら?
うちの子供は3歳の時から夢が全く変わっていませんよ。
それも欲張りに「バイオリンの弾けるお医者さん」と言い続けています。
ただ弾けるという意味でなく、バイオリニストの意味で言っています。
夢ですからいつか変わるかもしれませんし、
一生夢が変わらず、例えどちらかひとつでも叶えば幸せなことですから、
出来る限りの応援はするつもりでいます。
将来の選択肢に迫られた年頃のお子さんのご両親から見たら、
とても微笑ましい夢であると思いますよ!
うちではそれを子どもが口にする度に
「そうね、なれたら良いわね」と言葉を掛けるようにしています。
だいたいが蛙の子は蛙ですので、実際の将来は心配御無用と思います!
(と、自分に言い聞かせています…笑)

[17430]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 天音のパパ [2004/11/16 10:37:02]

つかぬことを、お伺いします。
ここにいらっしゃる熱心な親御さんのお子様は、将来バイオリン弾きになりたいと本人が思っていらっしゃるんですか?

今日保育園に子供を送ったさいに、子供達の作った粘土細工がありまして、我が子の作品をみたら、バイオリン?!なんです。
”なにこれウクレレ?”
”違うバイオリン!”
”これ、先生に何を作れと言われて作ったの?”
”大きくなったらなりたいもの!”
”え?あなた、バイオリンになりたいの?”
”違う、バイオリン弾く人!!”
なにやら、童謡の”そうだったらいいのにな♪”の子供達一人一人の作った替え歌もあるらしく、”バイオリン上手になっちゃって、世界中で弾きたいな♪”が娘の歌詞でした。それを粘土で作ったようです。しかも、絵まであって、ステージで弾いてる絵なんです、、、、、
頭に5000トンぐらいのおもりが落ちてきた気分です。いざバイオリン弾きになりたいと言われるとショックですね。先日までは、医者になりたいって言ってたのに、、、、、
皆さんちはどうですかぁ?

[17384]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Lucas [2004/11/14 15:20:53]

もも様、ヘンデルおばさん様、はじめましてです。
芸高は入試課題曲がカールフレッシュ、ローデ、コンチェルト(ブルッフ・ラロ・ヴィエニアフスキー・ヴュータンの4番のあたりです)が出る様で、カールフレッシュは課題になることはほぼ間違いないと言っても良いです。(今年の課題曲は知らないのですが)
別スレでカールフレッシュが話題になっていますが、簡単なものではないので、少しずつでもやっておいた方が良いのではないでしょうか。
中学生はすごく伸びる時期だし、まだ2年ほどあるのなら、今から必死でやれば何とかなると思います。

聴音・副科ピアノの他、楽典もあります。みなさん良く出来るので心配ないと思いますが、学科も3科目あります。(国語・英語・数学)それもなかなか大変です。
実技の他にもたくさんやらなければいけないことがあると思いますが、目標に向かってがんばってくださいね。

[17382]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ヘンデルおばさん [2004/11/14 12:53:37]

なかなかお返事がつかないようなので・・・私感ですが、娘も桐朋系の先生ですが、ももさんおお子様は7歳ではじめられて6年ということは、中学1,2年生でしょうか?
 この年齢で桐朋をめざす生徒さんの進捗程度は最低でも、カールフレッシュ、ローデ、コンチェルトならモーツアルトはすでに終えて、ブルッフ、メンデルスゾーン、ラロ、ヴィエニアフスキーあたりをタップリと弾きこなす、
というところでしょうか。芸高志望なら、当然、ソルフェージュや副科のピアノ(最低でもインベンション)も必要ですが、そのへんのご準備も必要な
ようです。
 コンクールと入試の課題の弾き方はかなり違うと思いますので、そこからの判断はつきかねますが、募集人数からいっても、芸高のバイオリンはかなりの狭き門だと思います。
 芸高受験のレベルを私も知りたいです。どなたか、もっと具体的なアドバイスをよろしくおねがいいたします。

[17319]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか

[その他]
 もも [2004/11/11 9:53:17]

質問です。
七歳からヴァイオリンを始めました。始めてそろそろ丸六年たちます。
カイザー、クロイツェル、ローデとなり、今現在ローデの初めのほうです。
スケールはカールフレッシュまで入っておらず(というか違う教本を使用)
今まで弾いたコンツェルトはベリオ、バッハ、カバレフスキーくらいでしょうか。
子供のレベル事体がわかりません。
子供は芸高に行きたい、などと無謀なことを言っておりますが、
実際はコンクール予選落ち組みです。
コンクール予選に落ちても芸高に受かっている方も何人か知っておりますのでもしかしたら、、、などとつい考えてしまいます。
練習量は日によって違い、三十分〜五時間です。
今ついている先生は桐朋系の先生なので芸高のことを伺えません。

やはりこの程度ではだめなのかな。

[17286]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ヘンデルおばさん [2004/11/10 7:23:33]

レイトマンさま、
たいへん興味深いアドバイスをどうもありがとうございます。ローデは先生のもとではまだ弾いていないのですが、楽譜を見ました。たしかに、ものすごく音程がとりにくそうな感じですね。
とにかく、ものは試し(ご無礼!)で、取り組んでみたいと思います。練習の成果をまた、ご報告させていただきますね!

[17272]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 レイトマン [2004/11/09 13:58:09]

補足
>嬰記号の練習曲の中の一つが最もよい」と記されています。(調べると、8番、10番、12番が該当します)

 フレッシュが記していた内容が「練習曲の中の一つ」という曖昧な表現だったので、先ほど楽譜が届いたので見ていると、どうも12番のことを指しているように推測します。(間違っていたら、どなたかご指摘下さい)

 余談ですが、私は前レスにあるように、フレッシュの能書きを読んで「絶望」感を味わいたいがために(笑)思わず取り寄せた次第で、実際に奏きこなせるのか、聴覚に効果があるのか、現時点では全く分りませんので念のため。

[17271]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 レイトマン [2004/11/09 13:21:02]

[17244] ヘンデルおばさん氏へ
> スケールとエチュードでの練習の際に音程を正しくとり、よい耳をつくることくらいしか、わが家ではやっていないのですが・・・。

 どのようなエチュードで練習されているのか存じませんが、以下、ご存じまたはお試しでしたら悪しからず。

 カールフレッシュのヴァイオリン演奏の技法(音の出し方)によると、聴覚練習には「ローデのカプリースの嬰記号の練習曲の中の一つが最もよい」と記されています。(調べると、8番、10番、12番が該当します)

 練習方法としては、「各々の音をできるだけ長く奏き、(ヴィブラートなしで、できればそれに相応する開放弦の助けを借りて)音の高さが正しくとられているということに絶対的な確信を得るまで、音の純粋性を検査しなくてはならない。」と解説されています。

後述を要約すると、

 この練習を長時間に亘って行った後には、生徒が予期していない場合、正しい音と誤った音の比較によって、絶望の発作におそわれるほど、生徒の耳が鋭敏になる。

 この落胆に対して、教師が事態を効果的に説明した後、規則的に烈しい練習が続けられるならば、生徒はまもなく(通常一週間)自分の音の純粋性を、一秒間の中に判断して、未だはっきり聞えるが、必要な矯正を行うことができる程度までは必ず進歩する。

 生徒がカンティレーナを、自然の感情をもって本能的に自分の音を矯正することができたときにはじめて、私はこの最初にして最も重要なイントネーションの練習期間が終了したものと見なす。

ほかには、

 物理学的純粋に奏くことは不可能で、多くのヴァイオリニストはヴィブラートによって音を矯正するものである。

 誤った音を聴衆が全然気づかないほど素早く矯正しさえすれば、指を弦の上に不正確に置くことは何ら恥じることではないということも、生徒に指示しなければならない。

と語られています。

[17267]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 makiman [2004/11/09 11:24:54]

ありがとうございまいた。
そうですね、、、簡単に音程がきっちりとれれば、なんてできることじゃないですねえ。
ヘンデルおばさん様のお嬢様がおっしゃる
「自分のはよくわからないけど、他人の演奏なら、ズレはわかる」
何となく分かるような気もします。
娘の演奏も近くで聞くより
防音ルームの外で聞いた方が音程のずれがはっきり分かるのです。
客観的になるって事でしょうか?

とりあえず、fiddlin' economist 様のおっしゃる「音の出るチューナー」を
試してみようと思います。
家にも安物の音のでないチューナー(本物の針が付いてない物)が
あるのですが、「されどチューナー」ってかんじなのでしょうかね。

[17266]

Re: 音程って・・・

[その他]
 ヘンデルおばさん [2004/11/09 10:24:52]

みなさま、いろいろありがとうございました。一口で「音程」といっても、とても曖昧だったかな、と反省です。
「音程」の正確さが「音楽性」に勝るはずはありませんが、その音楽性を壊しかねない音程の微妙なズレこそが問題なのだと思います。
 「先生が、高めに・低めに・・・とおっしゃるところがよくわからない」というご意見をよく聞きますが、そのあたりの問題、がまさに問題・・・です。
 いつも決まった個所でのご指摘ならば、ポジションの問題や、左手の指の立て方の角度など、物理的な原因があるのだと思われますが、それ以外の場合だと、じゃあ、どうずれば。。。と、思案してしまいます。
 先日多数の先生から演奏に対してのコメントをいただく機会がありましたが、「すこし高めにきこえました」と10人中1人の先生からご指摘をうけましたが、その他の先生からのコメントには音程に関するアドバイスはなかったので、これも「好み」なの?とよくわからないのが正直なところです。
 娘は「自分のはよくわからないけど、他人の演奏なら、ズレはわかる」と誠に身勝手なことを言うのですが、これは、弾きながら自分の演奏を聴いてチェックしていない、ということかな、と思い、美しい音程をとるためには「耳」をよくしなければ・・・ということになるのでは、という程度で思考は停止しています。
 ウチも最近ピッチが上がり気味です。ピアノで伴奏をつけると、その傾向は強まるようです。「美しい音程の取り方」の工夫は永遠の課題かも・・?

[17259]

子供は習っていないんで恐縮ですが

[その他]
 場違いGeiger1951 [2004/11/09 0:18:25]

このスレは立ち入らない方針でしたが
1人で練習するとき「開放弦の共鳴で確認しなさい」
ということをどこかのスレでどなたかが仰ったかどうか記憶が曖昧です。
ト長調やニ長調ならいいのですが、フラット系の調の場合はどうするかですよね。たとえば変イ長調だったら開放弦とはどう確認を取るかです。
私の好みではG線の開放弦を導音としてとります。
移動ドレミでいうシの音がG線の開放弦です。普段の曲の練習でもこの手を私なら使います。
変イ長調の属調は変ホ長調ですがこれの第三音がGですから、そのときにも確認できます。
絶対禁物なのが「A線の開放弦よりちょっと低い音が変イ」っていうとりかたで、これは音痴な響きになること請け合いです。
音程が開放弦にハマッっている人は楽器がよく鳴って聴こえますね。
この習慣は一度付いてしまうと忘れませんね。お子さんにも有効なはずです。ピアノ伴奏がありでも気にせず開放弦との共鳴を追及していいのじゃありませかね。

[17258]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[お稽古]
 fiddlin' economist [2004/11/08 23:55:55]

前に書いたかもしれないのですが、スケールを練習するとき、他の手段(例えば音の出るチューナーを使うとか)で基音を鳴らしっぱなしにするという練習方法は如何ですか?

[17252]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 makiman [2004/11/08 19:04:24]

こんにちは。
突然出てきてすみません。
幼稚園児がバイオリンを習っています。
うちは皆様のお子様のレベルでは到底ありませんが
音程、悩みの種(?)です。
ヘンデルおばさま家と同様にスケール、エチュードの練習の時
正しく取っているつもり、なのですが(曲でやると泥沼にはまるので)
先生は「すこし高すぎる」とおっしゃいます。
素人の私にはその微妙な感覚が分からなくて。
皆様どうされているのでしょう?
ピアノとは少し違いますよね??

[17251]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 たまたま拝読したものです [2004/11/08 18:05:58]

ヘンデルおばさんさま

先日のコンクールについての書き込みを、
たまたま拝読させて頂いたのですが、
音程が「分かれ道」というのではなかったように思います。
入賞された方の中にも音程を含めての事故はあったのでは、
と思いますし(もちろん完璧な方もいました)、
逆に入賞されなかった方でも、
ほぼ正確だったであろうと思われる方はいらっしゃいました。
わかりやすいハ長調のわりに、みなさん頑張っていたと思いました。

また、エディションが自由だったので、それによって違うところも多く、
伴奏の違いから、アンサンブルで全然違うように聞こえたり、
あと、展開部のところの音階の下降部分なんですが、
譜面通り弾く方と、先生の解釈で(その方が自然に聞こえるということ)、
ある部分フラットを足して弾いている方もいたので、
もしかしたら、そう思われたのかもと、思いました。
音楽的知識のない私には、発見だったんですが、
こういうことも含めた上でのことでしたら、ごめんなさい。

入選の分かれ道は、抽象的ですが、やはり「音楽」だと思うんです。

スレッドも違いますし、ヘンデルおばさんさまの主旨もわかりますが、
みなさん、本当に頑張っていたので、つい弁解したくなりました。
ごめんなさい。どうか、お許し下さいね。本当に。

でも、確かに、音程はとても大事ですよね。
うちの子供は、ピッチが高くなる傾向があるのが悩みです。
みなさまの書き込みを楽しみにしております。



[17246]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/11/08 1:54:50]

音程と言う事でたまらずにでてきました(笑)

娘が今、モーツァルトのコンチェルトを弾いていますが、これがすごい音痴でまいっています。うちの娘の場合は、高度な音程の話ではなく、素人が聴いても「おっ!汚いぞ」と言うレベルのものなので、ヘンデルおばさん様のお子さんとは比べ物にならないのですが.......

今うちやっている事は、とにかく部分的に取り出し、ゆっくりさらう事です。
指の形が正しいかどうかを自分で確認する事、音程が汚くなったら、すぐにストップしてやり直す、などです。
シフト換えの取り出し練習、パッセージ中で保留すべき指が踊っていないかなどのチェックです。時には目をつぶって弾いて音を確認したりもします。とにかく本人が音程の汚さにすぐ気がつくことが第一ですよね。

それとやはり毎日のスケール、アルペジオ練習です。
スケールはとことんやると1時間あっても足りなくていやになってしまうのですが、100%主義は諦め、30分でも諦めてでも弾くこと。

しかし、書くのは簡単、実行するのは難儀なものです。
音程のすぐに良くなる特効薬があったら飲ませたいものです。
(あ、それを言ったら、ボウイングについても同じなんですけど(^^))

他にも何か良い方法はあるか、私も知りたいです。

[17244]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ヘンデルおばさん [2004/11/07 20:29:31]

コンクールのスレがありましたが、私も一部、聴いてきました。入賞か、それ以外かの分かれ目はやはり音程のような気がします。入賞された方々は、音程の狂いで何度も首をかしげたくなるようなことはなかったと思います。そこで、音程を正確にとる練習でみなさま工夫されていることはなんでしょう(音律のハナシではなくて)?
 スケールとエチュードでの練習の際に音程を正しくとり、よい耳をつくることくらいしか、わが家ではやっていないのですが・・・。おすすめのトレーニング方法がありましたら、どうぞお教えくださいませ。

[16962]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/10/23 17:04:21]

お値段云々もあるけれど
ヴァイオリンの環境にお金がかかる事は確か。
家は、時間が気になってイライラしたくないので結局防音室買いましたし、分数ヴァイオリンですが鈴木のではないのでちょっとお高くつきましたし、メンテや弦や楽譜やCDや、、、
わが子には才能あるんだと盲目になってみたいです(笑)

[16933]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 じゅん [2004/10/22 17:44:46]

ももさんへ
>、月のレッスン代はソルフェ月一万七千。ピアノ月八千円ヴァイオリン一ヶ月一万七千円(しかも夏休み春休み冬休みはレッスン休み)、+大学の先生一回二万。
払いきれなくてソルフェと大学の先生は今はお休みです。
楽器もフルサイズ六十万程度だし社宅なので夜遅くまでは練習できない・・・。

どの程度もレベルを目指しているのでしょうか?値段ではないのですけれど1月1万7千円の個人レッスンは結構高い方ですよね。私の町では(東京まで1時間半程度の田舎)その値段の先生は何人かいますけれど、かなり高い部類です。だからといってみなさん上手なわけではありませんし、もっとお得感のある良い先生もいます。ちなみに近所では月1万2千円が相場のよう。それでも通る子は通る。
ソルフェもその値段ではかなり高い部類の先生ですよね。もっと安くちゃんと受験に通している先生もいます。私の友人は月6千円で受験ソルフェを教えています。大学の先生はそんなものですね。でも若手の講師だったら1万5千円ぐらい。。。中には8千円という人も。まあピアノはその値段として。
楽器はそうですねえ。。。受験を目指す子は100万が相場かなあ。。。でも値段じゃないです。ほんとに。弾けなきゃ入れません。

と単純に値段だけならべてみました。でもお得な先生を探すって本当に見る目がなければ選べないですね。とりあえず、みなさんG大あたりだと高いのでそれがいいと思っているみたいですし。。。。。ちなみに家の近所で一番よかった先生は月1万でしたよーん。良かったとはどういうことかというと発表会できちんとテクニックがついていたということです。
でもブランドの先生は思ったほどではありませんでした。

夜遅くまで練習できないという状況は今の時代多かれ少なかれみなそうです。少ない時間でどれだけ効果をあげるかが問題です。だらだら何時間もやっていても意味がありませんよ。そう思って練習すれば逆にいつも練習できる環境の人よりもいいかもしれません。ちなみに私も時間が限られていた方が練習したなあ。。。

[16929]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 もも [2004/10/22 11:02:25]

ここのスレッドを読んでびっくりしました。
月収がそんなに・・・うちは共働きで手取り24〜25万、
月のレッスン代はソルフェ月一万七千。ピアノ月八千円ヴァイオリン一ヶ月一万七千円(しかも夏休み春休み冬休みはレッスン休み)、+大学の先生一回二万。
払いきれなくてソルフェと大学の先生は今はお休みです。
楽器もフルサイズ六十万程度だし社宅なので夜遅くまでは練習できない・・・。

やっぱり貧乏人には音楽は無理?
と最近ブルーになっています。

[16476]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 YM [2004/09/27 6:53:19]

ヘタの横好き様、Vn素人ママ様、Mom様、
レスありがとうございました。
毎晩のように繰り広げられる、娘との壮絶バトルに疲れてしまい、ついここに書き込みをしてしまいました。改めてここを読み返してみて、みんな苦労しているんだなあ、私だけじゃないんだ、と、勇気付けられたような気がします。何だか他のお子さんは、何の苦労もなくすいすいと上達しているのにうちの子は・・・なんて、つい思ってしまうのですよね。
Mom様
>なまじピアノやってるせいで、ついつい練習中に間違ってたりすると指摘しちゃったりしてそれで子供がぶーっとふくれちゃったりして時間のロスしたりすることが多いです。
まったくうちと同じで、笑っちゃいました。本当に、ヴァイオリンのことを知らない上に、なまじピアノのことが判ってることで、親子ともどもしなくていい苦労をしてるんじゃないか、と思うこともしばしばです。
>基礎がしっかりついていればあとでどんな曲も苦労なく弾けるようになるって先生に言われると「そうか〜」って妙に納得します。
ありがとう。私もこの言葉にとても勇気付けられました。口には出さないけれど、うちの先生も多分同じ考えをお持ちなんだと思います。
先生を信じて、地道にやっていきます。

[16437]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Mom [2004/09/25 12:32:43]

雨の歌さま

そういえばアメリカ在住でしたね。(^^)
上のお子さんがピアノで下のお子さんがヴァイオリンをされているんですね?素敵ですね!
うちの子はいつも私が伴奏しているので、伴奏合わせに緊張感がなさすぎて困ります。(笑)他の方にやってもらったほうが、リハーサルに気合いがはいって伴奏合わせまでにきちんと練習するんでしょうが、いつでも伴奏してもらえると思っているので、まだ譜読みの段階で「ママ〜、ちょっとあわせてみて〜」とか言われるとすっごくこき使われてるような気持ちになります。(爆)

素人ママさん

お嬢さん、ロマン派がお好きなのですね〜!私もロマンティックな小品とかが大好きです。
スズキの教本とかだとけっこうバロックと古典にレパートリーが固まってしまいそうな感じだけれど、白本とかではいろんなスタイルの曲がまんべんなく出来ていいですよね。お嬢さんはどんな教本で勉強されてこられたんですか?(^^)

YMさま

私もピアノは弾けてもヴァイオリンのことは素人なので、いつも家で練習しているときも模範演奏とかしてあげれなくて悔しいです。親がヴァイオリン弾けたらもっと効率よく練習できるのに〜と思う事も多いです。それに、なまじピアノやってるせいで、ついつい練習中に間違ってたりすると指摘しちゃったりしてそれで子供がぶーっとふくれちゃったりして時間のロスしたりすることが多いです。(^^ゞ

でも、みなさんがおっしゃっているように、始めてから数年は本当に基礎固めの時期なので、先生の方針によってはあまり曲を弾かせないで基礎練習中心のプログラムで指導される場合もあり(うちもそうなんですけれど)、親としては他の子がどんどんいろんな曲をたくさん弾いているのを聞くとうらやましいな〜って思うけれど、基礎がしっかりついていればあとでどんな曲も苦労なく弾けるようになるって先生に言われると「そうか〜」って妙に納得します。(^^)だから、先生によっても子供の性格によっても最初の数年って随分進度に差が出来るんじゃないかと思います。でも、大人になる頃には「小さい頃こんなに弾けた〜」っていう人も、後からうんと伸びた人も、みんな同じくらいの演奏レベルになっているような気も、、、。大器晩成っていう言葉もあるけど、進度が遅くてもじっくり時間かけてやっていけばいつかは素晴らしい曲も弾けるようになるさ〜!と練習のときノロノロやってる娘を見ながら(苦笑)自分に言い聞かせています。(^^ゞ

[16436]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/09/25 12:07:54]

YMさま
うちも進度が遅いのでどうぞ安心してください(笑)
私も先生の方針や周りの生徒さんなどの影響があると思います。私はピアノをしていたので子どもはヴァイオリンでも、という軽い気持ちでスタートしました。耳も肥え、いいものを見ていくうち、又、音大は?と先生に訪ねられて初めて全国レベルの高さにようやっと気付いたのです。チャイコフスキージュニア国際コンクールの確か2位の女の子は7歳スタートだそうなので、練習といっても時間だけでなくその中身の充実度なでしょうね。

[16431]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ヘタの横好き [2004/09/25 8:55:59]

YMさま
小さい子供が習い始めて数年という場合には、一番大きいのは先生の方針ではないかと思います。
演奏家の育成というレベルを基準に考えられている先生と、所詮は子供の習い事と考えている先生とでは、その指導方針に雲泥の差があります。
当然それに伴って要求される練習量も数倍違うはずです。前者のような先生の場合は小学校の低学年でも1日2時間程度の練習ではとてもこなしきれない量と質を厳しく要求されますし、後者のような先生の場合には1日30分でも充分な場合もあるでしょう。もちろん親の負担も雲泥の差がありますが。。。

才能はそのあとですね。。。たぶん。。。
幼少時から自発的に何時間もがんばってどんどん練習する子供なんて、なかなかいないのではないでしょうか。。。^^;

[16430]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 YM [2004/09/25 7:48:58]

いつも思うのですが、
ヴァイオリンを始めて僅か数年で、どうしてこうも進んでいる子と、そうでない子の差が激しくなってくるのでしょうか?うちは勿論後者で、他の同年代の子が「えっ!?」というような難曲を弾いているのを見る(聴く)につれ、どこがいけなかったのか、練習時間(これは圧倒的に少ない)?メソッド?それとも単に才能がないだけ?・・・と、思い悩まずにはいられません。親である私がピアノ弾きで、ヴァイオリンの事はまったくわからず、ここまで手探りの状態で今までやってきました。そのために随分遠回りをしたなあ・・・という感じはしているのですが。

[16371]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/09/22 17:01:50]

>自分の感性にあったもの、
というお話がありましたが、子どもなりにあるようですよね。娘は古典よりロマンのほうが歌いやすいようです。ですが、まずは古典をこなせてから、なので、その重要さを再確認しています。

[16365]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 雨の歌 [2004/09/21 23:24:09]

おはようございます。

Mom様、

娘は11歳です。娘も手が小さいのが悩みです。手が小さくて腕が長いという変な体型なので、ヴァイオリンのサイズで苦労してます。で、今使っているのは腕の長さにあわせて決めてしまったヴァイオリンなので、オクターヴの重音が決まらなくて悩んでおります。というか本人かなりイラついております。

ヴァイオリン習っているお子さんのお母さんってピアノを弾かれる方が多いですよね。発表会でもお母さんの伴奏がちらほら。(アメリカでは殆んど見かけませんが。)とても羨ましいです。私も以前少々かじっていたので、トライしましたが、娘の足を引っ張りまくったのであきらめました。たまにお母さんチョッとここ弾いてと頼まれますが、上の子に押し付けています。

[16354]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Mom [2004/09/21 0:26:11]

Vn素人ママさん、雨の歌さん、

「ありがとうございます」だなんて言ってくださってありがとうございます。(^^ゞ

自分にもいい聞かせながら書いたようなもので、、、。(笑)

ほんと、ヴァイオリンの曲っていいのがたくさんありますよね〜!どれもこれもあこがれちゃう!

雨の歌さま
>娘も頭では理解していますが、感情がついていかないようです。

わかります〜。でも、それくらい強く「やりたい」とおもえる曲があるのはものすごく大きな動機付け、エネルギーになりますよね♪
お嬢さんはおいくつなのですか?

私も昔プロコのピアノコンチェルト3番がやりたくて先生に言ったら「あなたは手が小さいからちょっときついかも。やりたければやってもいいけれどかなり大変だよ。」なんて言われてとっても悔しかった思いでがあります。それからは、自分の手やキャラにあった選曲をするようになりました。ピアノ曲などは、一生かかってもいまこの世にある曲全部なんてとうていできっこないですもの。(笑)自分の感性にあったもの、自分の手にあったもの弾きこなせるものを選んでレパートリーにしていくほうがかしこいかも〜とおもっています。でも、もちろん、その選曲も、自分が心から「弾きたい」曲で。もう私は学生じゃないから、あと何年生きられるかわからないけれど、わざわざ嫌いな曲とか弾きたくない曲をやる必要もないし、、、。(笑)あ、もちろん、現代曲だって、なんだって、新しいものにチャレンジしてみたいっていう気持ちはまだ残ってますけど。(^^ゞ

これからは、娘と一緒に弾けるようになるために、ヴァイオリンとの曲のピアノパートをせっせと練習してレパートリー増やしていくのが夢かな〜。(笑)

[16342]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 雨の歌 [2004/09/20 0:17:35]

Mom様、ありがとうございます。
プリントアウトして娘に読ませようと思いました。娘も頭では理解していますが、感情がついていかないようです。

Vn素人ママ様、

昨日、先だっての発表会のヴィデオをいていて最後の子の曲がチャイコン第3楽章でした。聴いていて、

>チャイコンは弾かずにやめてしまうと言う話もよく聞くことですし、

というのがよく分かりました。私はTogetherのDVDを見すぎていて(?)頭の中で男の子が走っておりました。

ねこまま様、ラロもサンサースもいいですよね。実はWieniawskiに決める時ラロも候補の一つでした。娘はラロがしたかったのですが、先生がWieniawskiを押されたので、そちらが先になりました。本当に先生によって曲の進め方が違いますね。

[16339]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 弦太 [2004/09/19 22:18:12]

fiddlin' economist さま、雨の歌さま、どうもありがとうございました。

技術的にも、聞いた感じもヴィニアフスキのほうが数倍難しく感じるのですが
メンコンのほうがあと、という場合もあるのですね。

[16338]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/09/19 22:13:10]

皆様こんにちわ♪

娘の憧れの曲は、ラロですねぇ。1楽章と5楽章。
私の憧れはラロの3楽章と、サンサーンスのコンチェルト.......
同じ門下のお嬢さんが、今年のサマーコースでサンサーンスを弾いていて、その子に

「うちの娘がサンサーンスを貰ったら、私は嬉しくて死ぬわね、」といった所、「私は門下に入って4年目にもらったから、後3年したらきっと死ねますよ」って真面目に言われてしまいました。

本当だったら嬉しい!

[16332]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/09/19 11:52:43]

>Momさま
進度の遅いうちの子にはとても嬉しい励ましになりました。ありがとうございます。
始めた頃の憧れの曲はツィゴイネルでしたが、今はやっぱりチャイコンですね。メンコンは弾けてもチャイコンは弾かずにやめてしまうと言う話もよく聞くことですし、課題曲となるまで頑張ってほしいものです。

[16326]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Mom [2004/09/19 2:25:42]

>メンコンとチャイコンは娘の憧れです。

あこがれの曲があるというのは素晴らしいことですよね!そして、あこがれの曲は大切に心のなかで暖めていくのもいいものですよね!「○○が弾きたいからがんばる!」みたいな。(*^^*)

何歳で何を弾いたとか、始めてから何年目に何を弾いたとか、そうゆうのって単なる目安。確かに、レパートリーにはなるけれど、分数楽器で大人のコンチェルトを弾いたところで、しょせんは大人の音にはならないし、それぞれの子供にはそれぞれの今必要な課題というのがあるからそれによって先生の与えられる曲も決まってくるんでしょうね。

要するに、最終的に到達するところは同じなのだから、その過程でどこを通るかっていうのが多少違っていても、いずれはそのレベルにたどり着けるものなのではないかな、、、なんてこのごろ思ったりします。

だから、今与えられたものを今のベストで頑張ることが大切ですよね!

すいません、ちょっと話題から横道にそれました〜(^^ゞ

[16325]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 雨の歌 [2004/09/19 0:09:18]

弦太様、
おはようございます。
うちの子はLegendeを最初に弾きました。

話は変わりますが、娘がレッスンで次の曲を決める時、メンコンは・・・・?と娘が恐る恐る切り出したのですが、先生にはまだその段階では無いとあっさり切られてしまいました。理由は、
・ヴァイオリンのサイズが小さい。
・精神年齢が低い。(技術のレベルも低い。)
・音楽的な分析能力が未熟。

ということでWieniawskiのConcertoになったのですが、技術的に難しい箇所が一杯有って苦労してます。
各先生によって曲を進めて行く上でのチャートがある様で、娘のお友達の先生と全然違うので、初め娘が落ち込んだりしたこともありました。(ユースのオーケストラの中で、子供同士今やっている曲の聞き合いっこをしている。) という訳でメンコンとチャイコンは娘の憧れです。

[16296]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 fiddlin' economist [2004/09/18 11:14:09]

弦太様
愚息はCaprice, Legendeといきました。
メンコンが弾ければ、Concerto No.2 も大丈夫ではないでしょうか。

[16290]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 弦太 [2004/09/18 10:13:46]

子供が最初に弾けるヴィニアフスキ、お薦めの曲って何ですか?
レヴェルはモーツァルト、メンデルスゾーンの練習を終わったところです。

[16257]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 雨の歌 [2004/09/17 23:09:00]

突然ですが、Wieniawski のViolin Concerto No.2 のお薦めCDはないでしょうか?
以前のレスと重複している可能性が有りますが、捜しきれませんでした。

[15946]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 横好き [2004/09/09 20:38:08]

うちもオリンピックを利用しようとしたんですが・・・・

子供は「オリンピックに出たい!!」と言い始めました。。。。

[15923]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ヘンデルおばさん [2004/09/09 11:18:20]

Vn素人ママさま、
おはずかしい限りです。
ドラマはばっちり録画して、ひそかに楽しみましょう!子供には「ママだってやりたいことも、見たいテレビもがまんしてアナタにつきあっているんだからあーっ!!」と、怒っている手前、堂々と見られないのが実情です。
子供の番組も、7時台はビデオです(8時までは練習時間なので)。
最近、娘のビデオ操作がうまくなったので、テレビをがまん・・・のセリフはもう使えなくなるかも(笑)!!

[15921]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/09/09 11:01:33]

>楽譜への色塗り
良さそうですね。ヘンデルさまの知識や見解、それに工夫はいつも学ぶところがいっぱいです。
お話を伺っているとまだまだひとりでは弾かない可能性が高い、ということですね、、、。最近は防音室から“お母さーん、始めるよー”と言われてしまいます。世間で流行っているドラマなどすっかり疎くなってしまいました。

[15916]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 violingate [2004/09/09 10:14:40]

げっ...9歳で効果があるってことは...
娘に遊ばれてる(汗)

[15915]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 てんねのぱぱ [2004/09/09 10:11:13]

ぬいぐるみのお客さんは、効果ありますね。(まだ5歳なので)
うちは、上野ZOOで買ってきたオラウーターンぬいぐるみのウータン君が、客、時には先生になりがんばってます。いっこく堂よろしく、腹話術がおかげでうまくなりました。

[15907]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Mom [2004/09/09 8:41:25]

このスレッド盛り上がっていますね。(^-^)

あくびさん、共感してくださってありがとうございます。お嬢さん、まだ4歳。まだまだ未来は明るいですよ〜。うちの娘は4歳になってから始めました。からだも小さいし、精神年齢も幼すぎで、、、、。
2歳くらいから始める人っていったいどんなおけいこしてるんだろう、、、、って思っちゃいます。

でも、5−6歳くらいになって反抗期になってくるとよけい口がたってくるから、へりくつ言われるとついこっちも真に受けてハラがたってしまうんですけどね。(笑)

私もピアノは弾くんですが、ヴァイオリンは弾けないので、ほんとうに頭では先生のおっしゃっていることもわかりすぎるくらいわかるのに、実際に家で子供に「こうするのよ」って弾いてみせてあげられないのがほんとにもどかしい、、、、、。

で、ピアノで弦楽器のフレーズを「こんなふうに弾いてほしいのよ」って弾いてもぜんぜんだめですね。のばしている音はふくらませないし、、、、。(涙)弦楽器はそうゆうところが表現できるっていうのがやっぱりいいです。そこで、ヴァイオリン弾けない私は、ヘンデルおばさんさんのように、大声でオペラ歌手みたいに歌ってみたりして、、、、。(^^ゞ

オリンピック。うちも練習のときに引き合いに使わせてもらいました。(笑)体操選手の段違い平行棒の演技や跳馬や平均台の演技を見たあとで、「オリンピックに出るひとは、毎日命がけで練習しているんだよ。あんたみたいに居眠りながら集中しないで練習したら宙返りしたあとに鉄棒や平均台からおっこちて死んじゃうかもしれないんだよ。それくらいこのひとたちは真剣にがんばってるんだよ。」とか、、、。「愛ちゃんは小さい頃から泣きながらでもいっぱいいっぱい頑張って練習してきたからオリンピックに出られるくらい卓球が強くなったんだよ〜」とか。

ほんとに、がんばっている人たちを見るのは百聞は一見にしかず〜っていうか、、、。(*^^*)


[15901]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ヘンデルおばさん [2004/09/09 7:35:32]

fiddlin economisutさん、うらやましいです!怒るのは疲れますが、練習につきあうのは、私は結構好きです(笑)。12歳でかなり、自立なんですね。待ち遠しいです。
私が子供のころは(ピアノでしたが)、親は「いーんじゃなあい?」しか言わないし、先生は フォルテで、もっと遅く、早く、・・・というくらいで、あまり具体的に指示されませんでした。
 今になって、「フォルテ」も、いろいろな解釈・弾き方があること、フレーズひとつをとっても、ひとつの音の弾きかた次第でまるで違ったものになってしまうことを知りました。あの頃、教わって、弾いていたら、ずいぶん違った演奏になったのに・・・と感じます。
 娘には、より具体的な説明をしてやるように心がけます。私が模範演奏できれば一番なのですが、もはやそれもかなわないので、ピアノで弾いたり、歌ったり、色で表したり、風景であらわしたり、身振り手振りだっり・・・。
 もちろん、みなさま、いろいろ工夫していらっしゃると思いますが、「違う!」といわれても、年少の子供には届きにくいものです。時には曲のイメージでお絵かきするのも練習!と視点をかえてみるのも一興です。
 人間の情報として一番入りやすいのは視覚だそうです。(某受験用教育書より)楽譜をコピーして、フレーズごとに感じる「色」とぬり、その楽譜で演奏する、という手もあります。より、豊かな音楽になりそうな気がします。親子で行き詰まった際などは、こんな手もあるかな、と思いました(笑)。
 また、この夏はオリンピックで盛り上がりましたが、メダリストたちの談話を聞いて、「ほら、このくらいがんばらないと、メダルはとれないんだね」と、
叱咤激励の道具?として乱用しました。「次は4年後、北京だねー。そのころ、何の曲を弾いているかなあ?」と親子で楽しみにしているのでした。
オリンピックを利用?したご家庭も多かったのでは(笑)?

[15891]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 fiddlin' economist [2004/09/09 3:56:34]

8歳くらいまでは、家での練習は私が教えているという感じでしたので、出来ないこと自体に腹を立ててしまったこともありました。反省してます。

現在12歳になりましたが、いまだに練習に付き合わされています。9歳の頃、先生に一人で練習させるように言われて、しばらくそうしたこともありましたが、また付き合うのが復活してしまいました。平日は2時間ほど、土日は4時間ほどです。

1年程前には技量的には完全に追い越され、もう私が教えてあげられることはほとんどありません。「一人で練習してくれ」と何度も言っているのですが、なかなか自立心が育ってきません。練習に誘ってやること、その日の練習の目標を設定してやることくらいですね。あとは静かに聞いていて、Vibratoが足りない、音程がずれていた、弓が不安定になっていた、フレーズ回しがちがうんじゃないかとか、ちょっと指摘してやるくらいのことになりました。でもやり過ぎると、愚息が怒り出したりして衝突することもあります。態度が悪いことに対しては怒鳴りつけます。

始めは嫌がっていた練習の録音を最近積極的にやって練習に活かそうという感じになりました。やっと練習に自主性がでてきたかなとも思う部分もでてきたので、そろそろ「父離れ」してくれるかなと願っています。先生も、「この問題を来週までにFixしてくるのはあなた自身の責任感の問題よ」と厳しく指摘してくれているので、なるべくほっといてみようかと思っています。

[15890]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/09/09 2:36:36]

皆様のお話を伺うと、うちだけではない!と勇気が湧いてきます(^^)
とくに、↓のあくびさんの文は、私が書いたかしら!と思いました。

さて、家での練習ですが、先生から絶対に見るように言われています。
これは調子の良い時も、悪い時も、非常に疲れます。
さすがに今は部分練習は一人でやりたがるのですが、ちょっと目を離すとノリノリ演歌で、感情の赴くままに気持ちよく弾いてしまうので要注意です。

本当にいつになったら、一人ですべて気をつけて弾いてくれるのだろうと嘆いていたら、既に13歳のお嬢さんの親御さんはいまだに毎日のお稽古にべったりだそうです。親御さんはなんと、まるで音楽関係の仕事をなさっている方で、その努力には頭が下がります。

でも練習につき合わせてくれる間が華なのかもしれませんね。
子供の足元にも及ばなくなったら、やっぱり悲しいかも!

[15885]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[お稽古]
 こず [2004/09/09 0:56:43]

初めて書き込みします。このBBSには、子供(2歳7ヶ月の女の子)のレッスンを始めるにあたり、情報を探していてたどり着きました。

ここ最近の投稿を読ませて頂いて、かつて親はこんな葛藤をしていたのかと、逆の立場で感じてしまいました。私は3歳にヴァイオリンを始めました。親は公務員で、音楽を趣味としていた訳でもなく、未だもって何故私に楽器をやらせようと思ったのか謎です。

かつて、私は母に「ちゃんと練習しなさい!」「もうそんな風なら、ヴァイオリンやめなさいっ!」と言われ続けたクチです。お稽古せず遊んでいて、弓でどれだけしばかれたかわかりません(今思えば、弓でしばくなんて言語道断・・・(^^;))。何度「いやぁ〜、ちゃんとお稽古する〜、だからやめさせないで〜」と泣いて謝ったことかしれません。

父の仕事の都合で転居し、田舎だったもので近くに先生もいず、ヴァイオリンを習うのは小学校3年までとなってしまいました。しかし大学に入りクラブでヴァイオリンを再開。はじめは初心者として始めた友人と同レベルだったと思いますが,やっぱり身体が憶えているものです。結婚し、子供が2人いる今になっても、アマチュアのオーケストラで弾いたり、仲間と弦楽四重奏で楽しんだり。趣味の域ではありますが、結構豊かな音楽ライフを送ることができるものです。幼い私にヴァイオリンを与えてくれた両親には、本当に感謝していますよ。

ここに投稿されている皆さんは、お子さんを音楽家にしたいと思っている方から、趣味程度で結構と思っておいでの方まで、様々なようですね(誤解だったらゴメンナサイ)。ぜひともプロに、とお考えの方にとって私の話しはまるで参考にならないと思います。しかし、人生を豊かにするためにヴァイオリンを、とお考えいるのであれば、おおらかに構えていても自然と、お子さんの肥やしになっていくのではないでしょうか。と思って,投稿させて頂きました。

(余談ですが,音楽を幼い頃から身体の中にしみ込ませておくことって,数学のセンスにとっても影響を与えると思います。同じく楽器をやる友人で、何人も同じことを言ってました。もちろん私も、実感していることです。)

さて、そうはいっていても今度は親の立場。きっと皆様のように、子供の練習態度に業を煮やすことも、たくさんあるのでしょうね。今から覚悟しておきます(笑)。

[15879]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/09/08 23:34:13]

そうですよね、
一年前のビデオ等見ると、やっぱり成長しています。一番は音程でしょうか。私は子どもが始めた頃はAがジャストでは聞き取れませんでした(恥ですね)。耳も成長するからなおさら上手くならないように思うんでしょうね。その上頭の中に流れるのはパールマンやハイフェッツだったりするのですから(笑)

[15876]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ヘンデルおばさん [2004/09/08 23:08:40]

お子さんがピアノを習っている方々からも、同じようなオハナシはよく耳にするので、練習で怒りまくるのは、なにもバイオリンにかぎったことではないと、安心?しています。
私も、その親御さんも、音楽を深く愛してしまっているので、大事なものをいいかげんにあつかわれるのが(いいかげんに練習されるのが)イヤなんです。だから、つい、「怒る」という行為になるのだと、自分なりに考えています。一人で練習するより、いっしょにやる、というのは娘自身の希望なので、今は毎回へばりついて練習しています。5年生くらいになって、「もう、いいよ。」といわれるまでは、今少しいっしょにやろうと思います。
 「音樂」が「音が苦」にならないかといわれれば、練習は「苦」であります。でも、1年前、2年前の発表会のビデオなどを見ると、成長は明らかです。主人も娘に「一人でうまくなったと思うな。先生のご指導と、お母さんが練習を見てくれたからだ。」と、嬉しいことを言ってくれます。
その喜びを生きがいに、私も娘も、この先もがんばろうと思うのでした。
みなさま、ご主人(奥さま)にも応援してもらって、いっしょにがんばりましょう!

[15869]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 あくび [2004/09/08 22:31:16]

みなさん怒っていらっしゃるのですね・・・・
Momさん
うちのことかと思うほど私の心の中を上手に代弁していただいたみたいです。
私はピアノなので同じ楽器では発狂してしまうと思い娘はバイオリンにしたのですが、結局怒りは同じです・・・・
今ではバイオリンを弾けない自分にもどかしさを感じます。
また、3歳少し前からはじめ今4歳ですが今スタートでも十分だったかなとさえ思いますが冷静にみてみると子どもなりに随分成長しているんですよね。
”やめる、やめない”ではこちらが怒っていると”やめない〜”とムキになっていいますが、もし、やさしく言ったらなんて言うのだろーとふと考えてしまうときがあります。
ただ、好き勝手に弾いているときは楽しそうです。
やっぱり、練習はみんなイヤなんですよね。
この掲示板ではなかったかもしれませんが、小学生をもつお母様が今思えば幼稚園の時はよかった・・・という発言をみて、疲れが一層でてしまいました。(笑い)

[15802]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ぼこ [2004/09/08 8:48:28]

反省ママ さんの苦労よくわかります。
自分も、子供(2人の息子)に、発表会の前など教えることがあったのですが(普段は忙しくて教えられない)、その時など、はじめは優しく、怒らないで、うまいところはほめて・・・なんて気持ちではじめるのですが、30分もすると、その音は違う、リズムがおかしい、歌い方がなっていない・・・・なんてなり、だんだん怒りモードへ切り替わり、挙句の果てには2〜3時間ぶっ通しになってしまい、子供たちはますます疲れてやる気がなくなっていきます。
それでも、なんとか発表会などではうまく弾けるので、そこでやめることもなく、なんとか続いていますが。
自分が子供の練習をみるというと、子供たちの顔は「エー、やりたくない!」という顔をされます。
今はもう下の子も中学になったので、たまに一緒に弾くくらいで、(まだ追いつかれてはいない)、練習をみることはなくなりましたが。

[15793]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 violingate [2004/09/08 1:28:54]

今、夜勤から戻りました。パソコンの出張支援です。

反省ママさん、我が家の小学3年の娘の練習は
以前はビデオに撮影していました。
記録が残ると怒鳴り声も減る?(笑)
※私は怒鳴りませんが。

今は自分でやっていますが、ときどき小さい時のように
ぬいぐるみを観客に見立てて、「おやっ?」というときに
ぬいぐるみがこけたり、ぬいぐるみ同士でヒソヒソ話しを
させています(爆)

観客がいるとがんばるみたいです。

[15785]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 反省ママ [2004/09/07 23:01:21]

こんばんは。昨日さっぱりやる気がない娘に怒鳴ったしまった件で書き込みした反省母です。
みなさまのお話を聞けてかなり安心しました。ありがとうございました。
我家の場合はまだ初心者レベルの段階で親が切れてしまい、
すがる気持ちで書き込んでしまったのですが、たくさんの皆さんの
お言葉に励まされました。なんとか娘と頑張って続けてみようと思います!

今日は一呼吸置いて、なんとか穏やかにレッスンを終えることができました。(こどもはいつまた怒鳴られるかと、かなりびくびくしていましたが、、、)
今日のレッスンの仕方は、いつもと違い娘にまかせてみました。
でも弾いていて「あーまた間違っている、、(怒)」と思いましたが、ぐっとこらえて全部弾き終えてから「こことここをきをつけたほうがいいよ」とやさしく(かなり無理をして)アドバイスし、あとは私は席をはずして食器を洗いながら聞いてやり、あとは娘が何度か自分で練習していました。

私は普段は娘が弾く前にどっしりすわり、腕組をし眉間にしわを寄せながら
何度も練習させていました。この方法だとすぐいらいらが始まり、30分のレッスンが限度で最後には「もうやらなくていい!!やめろ!(怒)」と娘を泣かせていました。

聞くだけで目を離していると、指つかいや弓の使い方などさっぱり見えないので不安ですが、今日は私が「もう終わりにしてお風呂に入ろうか?」と
声をかけたら「うーんじゃあもう一回おさらいしてからね!ママ聞いてね」と
楽しそうでした。(聞き耳を立てていると、レッスンの曲だけでなく童謡や冬ソナを弾いて楽しんでいました(苦笑))
毎回はこの方法は不安ですが、家事の忙しい時などは使えるかなと
思いました。

先輩の皆様方のレッスンはやはりお子様とマンツーマンですか?それともある程度大きくなったら自主性にまかせて、練習の最後に親が聞いてあげるくらいなのでしょうか?レベルもかなり異なるとは思うのですが、毎日
親が子供のレッスンを何時間も聞いてあげるのって親は苦痛ではないですか?私は30分が限界です(恥)

娘をレッスンに通わせようと思ったのは、私は音楽に無知で楽器が弾けないので、娘には音楽が好きになって欲しかったからです。
娘はピアノがやりたいといっていたのに、転勤があるためピアノではなく
バイオリンなら大丈夫かと思い、習わせたのです。
正直言って、この習い始めて1年半は辛かったです。さっぱり弾けないし
指がいたい!のどが渇いた!お腹が痛い!もう弾きたくない!と娘が言うなら、バシバシお尻をたたいていました。

素人の母なので家庭のレッスンは今後もついていけるかとても心配です。私も必死にレッスンについていけるように学んでいかなければならないなって、また反省させられました。
怒鳴ったら100円貯金、、、っていいかもしれません。我家はそれで次のバイオリンのサイズアップのためにかなり貯められるかも知れませんね。

皆様あたたかいアドバイスありがとうございました。




[15777]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/09/07 21:23:22]

ウチと全く同じで安心しました。
先程もやめなさいといったばかり(笑)
自分から練習する日なんてくるのでしょうか。発表会とレッスンだけは好きなのだそうです。レッスンが終わる頃はほんとにくたくたです。でも同じだと思うとそれが励みになりました。また気持ちを切り替えて頑張らなきゃいけませんね。

[15776]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/09/07 21:18:53]

ウチと全く同じで安心しました。
先程もやめなさいといったばかり(笑)
自分から練習する日なんてくるのでしょうか。発表会とレッスンだけは好きなのだそうです。レッスンが終わる頃はほんとにくたくたです。でも同じだと思うとそれが励みになりました。また気持ちを切り替えて頑張らなきゃいけませんね。

[15771]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ヘタの横好き [2004/09/07 19:14:07]

みなさん大変なのですね。。。少し安心しました。。。。が・・・

我が家の娘は7歳ですが、先日のレッスンであまりの練習不足のために先生から大目玉を食らいました。。。。。TT
「こんなにさらえていないようではこれ以上見られません!!」ということでレッスン中断になってしまいました。
とにかく練習したがらない子供なので、本当にどうしたものか途方にくれています。。。。。

そういえばこの間、娘が「パパ、このごろあんまり怒らなくなったねえ。」と言っていたのですが、練習に対する親の厳しさが足りなくなってきていたのかもしれません。。。
そういえば、以前はものすごい声で怒鳴りつけて泣かせて練習させていたのですが、最近はちょっと私自身がダレ気味なのかもしれません。。。

反省して私自身の予習用にカールフレッシュのスケールとペータース版のクロツェルを買って来ました。。。。TT

[15748]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ぱぱ [2004/09/07 16:24:27]

久しぶりに書き込んでいます。
なんかみなさん、一緒で少し安心しました。
我が家の愚息はまもなく8才。初めて3年で鈴木の教本(ちなみにス○キメソードではありません、1年ほど前に退会しました)でようやく5巻のg-mall。
2年生にもなるのに未だに毎日バトルです。
「違う、弓、左手、音程、低い、高い、ポジション、楽譜見て・・・・」と言いっぱなし、そしてピアノばんばんたたいて「この音程!!」
ああ、今日も怒ってしまった、、、、楽しくレッスンしようと思っているのに・・・。早く自分一人で練習出来るようにならないかな・・・。
ピアノなんかは結構ほったらかしでも大丈夫(?)な面も多いのですが、
ヴァイオリンはそうはいかないようですね。。。。

いつ頃から自分一人で練習出来るようになるのでしょうか?

[15741]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 天音のパパ [2004/09/07 15:24:41]

”「やめなさい」「絶対やめない」”
のやり取りが、どこのご家庭にも大なり小なりあるようで、我が家も同じです。

でも、子供が言う、この”やめない!”というのは、本心なのか何度も何度も考えたことがあります。

ご承知のとおり私はものごごろついて気づいたら親に強制でバイオリンをやらせれていた者なので、自分の体験から申しますと、親に”嫌ならいつでもやめてもいい、あなたが最初にやりたいといったからやってるのですから”とか言われても、すごくやめたいのに”やめたい”とはなかなか言えない物です。なんでだったんだろう、おそらく、親にすごーく気を使ってたからだと思います。”今までやってきたのに、途中でやめたら、お母さん悲しむだろうな”とか”うちは、貧乏にもかかわらず、レッスン代高いのに、なんとかやらせようとがんばってるんだから、やめるって言ったら、本当に本当に怒るだろうなぁ、今までのお金パーだもんなぁ”とか、もうあれこれいろんなことを考えました。怖くて怖くて言いたくても言えなかったです。ある程度物事の見識がついてきたころ、私がギターに夢中になりはじめて、”あなたのやりたい音楽がそれならバイオリンのことは自分で考えなさい”と言ってくれた時、私はバイオリンをやめる事にしました。(今は、やめなきゃよかったとやや後悔、いやかなり後悔)

”んなもん、いつでもやめちまえぇ!”
”もう、教えない!一人で勝手にやれ!譜面読めんのにどーすんだ?”
”練習しても無駄だ、早く片付けろ!”
数々の暴言を私も吐きます。たまに、子供と向き合うと、”怖くしないで”とか”大きな声出さなければもっとできる”とかまで言われます。
最近では練習前に、子供に”大きな声で、怒らないでね”と念を押されてから、練習にとりかかります。それにもかかわらず、”あぁ?なんだそりゃ?そーじゃねーって言ってんだろ!”とかまだ暴言を、、、、、、

怒鳴ったり、怒ったりしたら罰金とかを己に課そうかな、、、、
1回怒ったら100円みたいな、、、、

[15718]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 安心 [2004/09/07 13:20:54]

>やはり皆様は目的意識をキチンともってバイオリンを習わせていらっしゃ>るんでしょうか?
>目安というか...

たった今「目的意識を育てるのは親子の会話から」という
ような内容の書物を読みました。「やめなさい」「絶対やめない」
というバトルも実は子供に「やめない」という目的を確認させるための
プロセスで「やめない」と口に出して言うことで意識レベルが上がっていく
のだと思います。目的には一番上に大きな目標(夢、大志)があってその下に達成するための手段があってさらにわかりやすい今解決すべき
課題を親子の会話の中で常に整理しておくとバトルを繰り返しても
良い結果が得られると思います。ただ大きな目標が本人に本当に
ふさわしいか親が考えてある程度導いてあげることも必要と思うのですが。バトルも上を目指すため目的意識をもつためには大切です。

[15715]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
  [2004/09/07 12:45:04]

反省母さん
安心してください
皆さんの仰るとおりどこも同じなのではないでしょうか
うちもそうです・・・
小さいときは一方的でしたが、今や9歳の我が子は
反抗心むき出しなので、すごいバトルになります
っていうか火をつけるのはいっつも私の方なんですよね
「ここはさー、こうやった方がいいんじゃない〜?」
なんて言う口調でこっちが突っ込むとフムフムって
「そうだね〜やっぱこうかな〜」なんて考えて返ってくるんですが
聴くに堪えなくなり、腹立って腹立って状態に私が陥り
「そこちゃうやろーーーーー!!!!」
「何回言ったらわかるんやーーーー!!!!」
にはまると、もう後は大変です
はい!毎日繰り返しです・・・反省しながら・・・
けれどうちに来た防音室工事の職人さんが言ってました
国際コンクールで入賞されて今は留学され頑張ってらっしゃる
お嬢さんの小さい頃、防音室を作る傍らで
毎日聞くに堪えない親子バトルが繰り広げられていたと・・・
え〜〜〜?!あんな方でも〜〜!とびっくりしてしまいましたが・・・
できれば穏やかにいきたいんですけどね〜〜
バイオリンと言う楽器は立つことから、姿勢、音・・・
なんか注意事項が多くて難しいですね・・・

[15712]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 violingate [2004/09/07 12:29:28]

※別スレではお騒がせしています(汗)

我が家はプロはおろか音大やコンクールを全く視野に入れていませんので
娘が弾きたい曲をすき放題練習しています(笑)

ジュニアアンサンブルに参加させていただいているので
課題曲はあるものの、
はて個人の練習は...といった状態です。

やはり皆様は目的意識をキチンともってバイオリンを習わせていらっしゃるんでしょうか?
目安というか...

我が家の場合、両親共にバイオリンもピアノも弾けませんので
「バイオリン弾けたらかっこいいなぁ〜」
という安直な発想から習わせました(爆)

学校の勉強で言えば「受験(競争)のために勉強する」というのも
アリとは思いますが、興味があることをもっと知りたいという
スタイルも認められる時代になってきているような気もします。

でも、親(私も)って他人の子どもと自分の子どもを比べちゃうんですよね〜。自分のことは棚の上にある缶に密封して(汗)

[15710]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Mom [2004/09/07 12:24:38]

反省ママさん、ヘンデルおばさんさん、ねこままさん、秘密さん

我が家の娘も6歳。反抗期まっただなかというか、、、、。みなさんの書き込みをみてまるで我が家のことかと思いました。(^^;)
このところ、夏休みは時間に余裕があってちょっと練習態度がかわってきて真面目になったかな〜と思って喜んでいたのですが、9月にはいってまただらだらが復活し、バトルの泥沼が戻ってきました。(涙)口答えがひどくて、、、、、。人の言う事全く受け入れないし、何か言うと「だまっててよ!わかってるよ!言わないでよ!」と言うくせに同じ間違いを何度もしたりするんですよね、、、、(--;) うちの子も弾きながら居眠りもしますよ〜。部分練習させようとしても「嫌だ、通して弾く!」とか、ゆっくり練習させようとしても「嫌だ!早く弾く!」とかとにかく言う事ききません。手のフォームを注意しても、じきに注意を忘れてしまったり、グリップを注意しても崩れてきたり、サウンドポイントを見て弾きなさいといってもどこ見てるんだかぼーっと宙を見て弾いているし、もうこの子にはヴァイオリン向いていないんじゃないか、、、、と落ち込む毎日です。「練習しないで上手になれるわけないでしょう!?」も何度も言っています。

ほんとに、こっちのほうがこんなことを繰り返すのにも疲れてきて、「やめてしまいなさい!」は何度言ったことか。ぼんやり弾いているときは、ヴァイオリンを取り上げたこともありました。でも、絶対なにがあってもやめたくないんだそうです。神様が「ヴァイオリンやめないと地獄におちるよって言っても絶対にやめたくないの!」だそうです。(そんなに好きなら真面目に母の助言をきいて効率よく練習してくれれば平和に時間が過ぎていくのに!)

もちろん、去年の今頃と比べたら大進歩しているのですが、毎日一緒にいるとそれがなかなか実感できなくて、ついつい「もっとできるはず」とこちらも厳しく接してしまいます。心の奥底では抱きしめて「もういいよ、充分頑張ったから」と言ってあげたいと思っても、こちらも、娘のふてぶてしい態度についついきつく接してしまい、悲しい気持ちになってしまうのです。

頑張っても頑張っても次々に難しい課題を出されるので、ハードルはどんどん高くなるばかり、、、、。励ましてあげなくちゃいけないのに、ついつい時間がないというプレッシャーから、「はやく、はやく」とせき立ててしまいます。そうするとよけいにヘソまげてダラダラしたり、わざと言ったことと逆のことしたりして時間を無駄にしてしまうので、よけいに空しくなります。集中して短時間にやればいいのに、、、と何十年も生きてきた私は子供の時間の観念のなさにもどかしくイライラしてしまいますが、子供は時間はいくらでもあると思っているんですよね。(^^;) 一日が終わるころには、こちらは身も心もボロボロになっています。

でも、みなさん同じように頑張っておられるのだなと思うとなんだか気持ちが楽になります。ヘンデルおばさんさんのお嬢さんぐらいになると落ち着くというのを聞いて、この苦しみは永遠ではないのだとちょっと希望を持てたというか、元気づけられました。ありがとうございます。みなさん、がんばりましょう!(*^^*)

[15705]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 秘密 [2004/09/07 9:05:45]

うちは歴約2年半の男の子、6歳です。
もう、毎日、胃が痛くなるような練習ぶりです。
進度は、ここで書いたら失笑を買うほど遅く、未だ、鈴木の2巻です。
(1巻を終えるのに2年かかりました。)
先日も新しい曲のとある一フレーズが上手く弾けず、ずーっと、泣いたり怒ったり癇癪おこしたりしながらやっていました、2時間。
「やめてしまえ」は年中ですが、「絶対にやめない」そうです。(笑)

毎日の練習は親子の葛藤そのもの、楽器は鼻水と涙でグチョグチョ、その上、レッスン時には立ったまま居眠りします。
いくら、注意しても言うことを聞かず、それでも我慢で、注意、を毎日繰り返しています。
ものすごく遅い進み方でも、本人は嫌にならず、何とか少しずつ前に進んでいます。最近はお気に入りの曲などもでてきたようです。(これも、簡単な曲ですが)

先日、レッスンに行ったとき、前のお子さん(知り合いで、同学年)が、自分より半年以上遅く始めたのに、自分より進んでいることに気づき、涙ぐんでいました。

もし、バイオリンをやっていなかったら、この苦痛もなく、親子の葛藤も無いのだろうな・・、と思いつつ、この葛藤こそがうちの子育て親育て、と思うこともあります。こんなに泣いたり笑ったりしていても、プロになれるわけじゃないし、こんなに低レベルで、何やってるんだろうと自問自答しつつ、年中、悩んでいます。でも、きっと、やめずに、頑張っていくと思います。

うちのような落ちこぼれの例は参考にならないかとは思いますが、こんな親子もいます、頑張りましょう!
(最近は、ここの掲示板ではうちは低レベルすぎて、場違いな気がして、ROMしていましたが、タイムリーな話題だったので、投稿させていただきました。場違いでしたら、スミマセン)

絶対「やめない」そうで、「大きくなって縞々のあるバイオリンを買う」そうです。(息子の弁)

[15702]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ヘンデルおばさん [2004/09/07 7:26:08]

反省ママさま:
我が家のことかと思い、深くうなづきました(笑)!
自分からすすんで練習する子供だったらどんなによいか、とよく思います。
かの、葉加瀬&高田万由子ご夫妻の息女でさえ、すすんで練習しないと
母・高田さんは嘆いておられました(昨日の某・トーク番組)
うちも連日バトルでした(です?)。6歳ともなると、だんだん反抗的になりますし、やりたいことも増えてくるので、練習は親の思惑通りには進みませんよね。
ウチは最も原始的な方法「じょうずに練習したときは、おやつ増量」
でした。シール帳をつくって、「よくできたよシール」をあげる、という手もきいたことがあります。逆療法としては、だらけた練習をビデオで隠し撮りして、本人に見せる、とか・・・(実行してませんが)。
6歳のころは、先生も子供本人ではなく、こちら(親)に注意事項をおっしゃるので、レッスンでは私が注意されているような気がして、よけい子供にしっかり弾いてほしいと望んでしまったものです。7−8歳ころのには、「ちっとも言うことをきかなくて・・・」と先生に言い訳?をし、今では、「あなたのことでしょー」、と他人事のようになってきました(笑)。
いずれにしても、「やめなさい!」といわれ、「わーい!」とよろこんでやめてしまわないので(これを言うと、本当にやめそうなので、言えない、という方もいらっしゃいます)、大丈夫ですよ。
あまりにひどくて、あまりにおこって親子で泣きながら練習したこともありますが、最近ではそれはなくなりました。いずれ、ラクになります。成長過程とわりきって、いますこし気楽にいきましょう!おたがいにがんばりましょう!

[15688]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/09/07 1:42:41]

反省ママ様

おんなじですよー。本当にうちも全く同じでした。(同じです.....(^^)
お稽古を始めた5才の時から、「そんなんだったら、やめてしまいなさい〜〜〜〜〜!!!!」の連発です。
そして娘の「ぎゃ〜〜〜!やめない〜〜〜〜!!!」の泣き喚き(恥)
そんな私が、全く人様にアドヴァイスなんて出来ないのですが、自分を追い詰めない為に、”どうせ私の子供、ここまでしかできない”と理想を落として接すると、少し楽になったような気がします。

なかなか実際やるのは大変ですが、日々のお稽古を楽しくするように心がけたいです。どんなに小さな進歩でも、褒めるとか.......
しかし、言うのは簡単、実行するのは大変なのですよね。わかります。
どなたかアドヴァイス下さるといいですね。(私もお聞きしたい)

[15687]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[お稽古]
 反省ママ [2004/09/07 1:27:32]

愚かな私に皆さんアドバイスをどうかどうかよろしくお願いします。

娘はいま6歳、習いはじめて1年半です。進度はゆっくりなほうだと思います。今日も、子供がだらだらとバイオリンの練習していて、アドバイスしてもさっぱり真剣に弾かないので
「そんなに一生懸命練習しないのならバイオリンなんかやめなさい!!」と、、、、ついについにぶちきれてしまいました。

娘は「いやーやめたくない、、、、、ママごめんなさい。」と泣きながら謝ったのですが、気を取り直して
「じゃあ一生懸命ひいてごらん」と言うとまただらだらと弾き始めたので、、、、、また言ってはいけない言葉なのに、2回も
「もうやめてしまえ!!やめてしまえ!」
と、とうとうぶちきれて怒りが抑えきれずに娘を怒鳴りつけてしまったのです。
こんなとき皆さんはどうされますか?
毎日の練習が苦痛で苦痛で、、、、涙が出ます。
なんで一生懸命にレッスンしてもこの子はさっぱりやる気がないんだろうと
悲しくなります。親子関係も悪くなるし、レッスンするよと子供に言うと
あまり気が進まないようです。
でも子供に聞くとバイオリンは好きで先生に教わるのは好きだけど
お家のレッスンは嫌い!といいます。
音楽は素人の私が一生懸命に家でレッスンさせるとどうしても
感情的になったりします。専門的なことも何一つ分かりません。
某有名教室で教わり、先生もとてもいい先生です。
なんだか娘のためになるかと思い通わせているのに
親が空回りしているようです。
いっそのこと娘にはむかなかったと、、、あきらめたほうがいいのか
このまま家では口うるさくいわないようにして、娘の自由にたのしく
週一のレッスンを超スローペースでうけつづけたほうがよいのか、、、
それも先生に失礼なきがしますし、私は娘にもバイオリンを好きになって欲しい、一生懸命に練習して欲しいのです。

もう私には何がよいか分かりません。
とても先生には「娘がさっぱりやる気がないんです、、、」とも相談できず迷っています。こんな駄目な母では今後続かないでしょうか?

辛口でも結構です。どうかアドバイスお願いします


[15667]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/09/06 21:25:30]

15597のヘンデルさまのレスと同じ考えで先生は進んでいらっしゃるのだと思います。前の先生からお聞きした事ですが、バッハ、モーツアルト、ベートーベン、最低このコンチェルトを弾けて(弾きこなして)初めていろいろ弾けるようになる、のだそうです。問題はうちの子はこの中では年齢が高い割に進度が遅い事でしょうか...。只今バッハ練習中です。
>ねこままさま
>プレリディウムとアレグロはいろいろな方が録>音してますが、偶然テレビで見たナイジェルケ>ネディ
聴いてみたかったですね。初めから終わりまで飽きる事なく、なんて美しい曲なんでしょうね。

[15642]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/09/06 15:16:05]

ヘンデルおばさん様
うちのは8歳で小3です。9歳からは目に見えてぐんぐん伸びて行きますよね。ヴィオッテイのop22は憧れです!

娘の先生もヘンデルおばさんの娘さんの先生と同じ考えの様です。
先生が、いつまでたっても、スズキでいえば4巻レベルの曲(外国の教本に書いた楽曲)を山ほど弾かせるのです。私は親ばかで「メンコンでもラロでも弾かせようと思えば弾けるのに!!!」とイライラする事もあったのです。
でも色々な外国のコンペに参加してみて、どんな楽曲でも、プロフェッショナルに弾けなければ意味がない、と言うことが段々わかってきました。
プロフェッショナルに弾くというのは、どういうことかと問われると上手く答えられないのですが.......。

流行の演奏ってあるのですね。別スレのコンペ受けする弾き方なのでしょうか。日本は未知の世界なので、本当に興味があります。

小学校も高学年になると、勉強も大変になってくるし、バランスが大変です。日々のお稽古時間が短くなるので、要領よくやりたい所をブーブーごねられると私はぶちぎれてしまい、年中バトルをしています(恥)
ヴァイオリンを続けていくのって、本当に難儀ですよね。
頑張りましょう〜〜〜〜っ!

[15632]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ヘンデルおばさん [2004/09/06 12:55:14]

ねこままさま、どうもです。
娘は3歳からはじめていま、9歳です。今はビオッティの22番とモーツアルトを弾いていますが、練習はツライですよー(親も子も)。曲は長くなってくるし、学校も6時間授業になり練習時間はとれないし・・・なんて、いいわけですね(笑)。
娘の先生の曲をすすめる順序ですが、ポリシーがおありのようで、「子供の曲」「大人の曲」と先生ご自身の中でわけられていて、ある程度のテクニックがついていても、3年生くらいまではこの垣根はくずれないようです。
4年になると、別スレで話題のおおきなコンクールもあるので、大曲に挑戦せざるを得ないのですが、それまでは、弾きたい曲を弾けないという焦燥感もありました。ただ、発表会などでは、カイザーがおわっていないのに、高学年なのだからと、「大曲」に取り組まされている生徒さんもいました。
弾いている(弾かされている)曲は、先生のお考え次第なので、これだけで
上達度をはかり、一喜一憂するのはあまり意味がないと、やっとこのごろ思えるようになりました(以前はものすごーく、気になりました!)。
ただ、「別スレ」にも書きましたが、どういうスタイルの演奏がよいのか、今回、とても考えさせられました。演奏スタイルにも流行があるのでしょうか・・・?先が長い子供にいま流行のスタイルをさせてもいいものなのでしょうか?大きな悩みになりそうです(ため息)。

[15605]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/09/06 1:24:39]

素人ママさん、
プレリディウムとアレグロはいろいろな方が録音してますが、偶然テレビで見たナイジェルケネディがなかなか良かったです。お化粧などしてちょっと変だったのですが、娘はファンになりました。

Violingateさん、
fiddlin' economist さんのおっしゃるように、娘さんが教えてくれる時が始め時かも!ドッペルが一緒に弾けたら楽しいですよぉ!

ヘンデルおばさんさま、
お久しぶりですー。
うちの先生も、同じ様なコースで進めているようです。スズキや篠崎は外国にないのですが、使う曲は同じです。フィオッコのアレグロとか、ヴィヴァルディとか.....お子さん、今、お幾つにでしたか?ここまで進まれると、日々の練習を聴いていても楽しいでしょうね。うらやましいです......
また色々お話をお聞かせくださいね♪

[15598]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 violingate [2004/09/05 21:44:08]

fiddlin' economist さん、
>バッハのドッペルは第一楽章はずいぶん一緒に練習しました。その頃は鈴木の教本を使っていたので初めは子供が第二で私が第一、次に反対という具合でした。ずいぶんと楽しみました。violingateさん、相手してくれるうちに習い始めないといけないですヨ。

昨晩、風呂の中でシャンプーをネック代わりにして娘に教えてもらいました(笑)
1年で弾けるかな...(汗)
今日娘のバイオリンを借りて昨日の復習をしたところ...(沈)

[15597]

Re: これまで習った曲の順番

[その他]
 ヘンデルおばさん [2004/09/05 20:50:58]

ねこままさま 他のみなさま:
娘の先生は、白本(新しい・・・)の3,4巻、スズキの7,8巻あたりまではだいたい本の順序でほとんど弾きます。それ以降は外国版の本を使います。
ビバルディ、バッハ、ヘンデル、ビオッティ、ベリオ、モーツアルト、・・・。
順序もこんな感じです。コンチェルトは全楽章弾きます。
平行して、エチュードもカイザー、ドント(プレ)、クロイツェル、ローデ。。。
スケールも平行して小野アンナ、カールフレッシュ。。。と使います。
ご参考まで。

[15581]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Mom [2004/09/05 12:17:28]

Vn素人ママさんの「そこで素朴な質問ですが、、、ザイツから一年後はバッハ無伴奏。この間に誰もが弾くようなヴィヴァルディ、バッハ、モーツアルト、ベートーベンのコンチェルト等々はやはり数週間でこなされてしまったのでしょうか。」

というこの書き込みをみて素朴な疑問です〜。
日本では普通、バッハの無伴奏を勉強する前に上記のコンチェルトを勉強するのがスタンダードなんでしょうか?お嬢様は前の先生の先生に変わられて本格的にやっていらっしゃるようなので、ぜひいろいろお話を聞かせください。(^^)

私も個人的にバッハが大好きなので、娘がいつかバッハの無伴奏を涙がでるほど美しい音色で弾いてくれたら本望です。派手なコンチェルトももちろんカッコイイので魅力的であこがれますが(笑)、やっぱりバッハは音を拾っていくだけで自然に音楽になっているというか、こねくりまわして音楽を練り上げるよりも、素朴な感性で素直にメロディーラインに身をまかせて弾いている演奏がいいなぁ〜って思います。
私はバッハの無伴奏の曲はヴァイオリンのためのソナタやパルティータも、チェロ組曲もみんな好きです。我が家の6歳の娘はパルティータの3番のプレリュードが大好きで、「はやく弾きたい〜」って言っています。娘のあこがれの曲です。私は3番も大好きだけれど、2番も全曲大好きです。でも、シャコンヌは子供には長過ぎて大変ですよね、、、きっと。(^^;) でもでも、シャコンヌをのぞけば、なんだかもうちょっと頑張れば手が届きそうな気がするのは素人考えかしら〜(笑)ちなみにいま我が家の娘はバッハのドッペルのファーストをやってます。この曲はハーレムの子供たちの「ミュージック・オブ・ザ・ハート」という映画の中でみんながアイザックスターンやパールマンなどと一緒にカーネギー大ホールで弾いていた曲なので、娘もとっても嬉しそうに弾いています。

violingateさんのお嬢さんの頑張りをビデオで見せていただいて、とっても元気をもらいました。(*^^*)

[15580]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 fiddlin' economist [2004/09/05 12:12:13]

プレリュードとアレグロは2年ほど前の発表会でやりました。なんか懐かしいですね。
バッハのドッペルは第一楽章はずいぶん一緒に練習しました。その頃は鈴木の教本を使っていたので初めは子供が第二で私が第一、次に反対という具合でした。ずいぶんと楽しみました。violingateさん、相手してくれるうちに習い始めないといけないですヨ。
昨年も今年も夏のキャンプでドッペルのコンペがあるので第三楽章を選び、5月あたりは結構、一緒に弾いて練習してました。親子でドッペルというのは習わさせ初めの頃の夢だったんですが、下手くそな私のレベルだと、抜かされていくという感慨を持ちます。うれしいような悲しいような、というところです。

[15568]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/09/05 0:05:40]

>ねこままさま
クライスラーのプレリディウムとアレグロ
私も大好きです。何度聴いてもいいですね。
お勧めの奏者がありましたら教えて下さい。
弾いてほしい曲はたくさんありますね、チャイコンを弾けるようになるまで続けてほしいのですけど(笑)

[15564]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 violingate [2004/09/04 22:38:56]

ねこままさん、ありがとうございます。

>娘さんの演奏、ありがとうございます。また聴かせて下さいね。
>同年代のお嬢さんなので応援しています♪

また来年のビデオアップに向けてガンバリます(私が)

娘は、11月の発表会に向けてチェロコンチェルト×2、
バイオリンコンチェルト×2、ビオラコンチェルト×1の
トゥッティ(ソロはありません)の練習です。

[15562]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 violingate [2004/09/04 22:32:42]

YUのママさん、

>お子さんは毎日どのくらい 練習されるのでしょうか・・

通常この質問をされた場合には
「『毎日8時間してます。』と答えなさい」
と言ってあります(笑)

ですが実際、小学校へ通って夕方家に帰り、宿題をして
ブンブン(マンガ雑誌)を読んで、コナンや犬夜叉等のTVを
見たりしていますので与えられた時間は皆さんと同様です。

学校の勉強もそうですが「毎日10時間やったから結果が良い」
というものではないような気がします。
(努力がムダという意味ではなく、長時間・長期間にわたって
集中継続することは非常に難しいという意味です。)
つまりダラダラ練習になりがちという...

去年・今年とチャレンジした富士登山もそうですが
「今できることに命がけで集中する」というチカラが
少しでも養えればと思っています。

そういう親は...ダラダラしています(爆)
えらそうなことを言うのは親の特権!?

[15560]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 violingate [2004/09/04 22:21:04]

Vn素人ママさん、

>そこで素朴な質問ですが、、、ザイツから一年後はバッハ無伴奏。この間に誰もが弾くようなヴィヴァルディ、バッハ、モーツアルト、ベートーベンのコンチェルト等々はやはり数週間でこなされてしまったのでしょうか。

カリキュラムにそっているわけではないので...
ヴィヴァルディの二つのバイオリンの...は小1の発表会。
バッハのドッペルは小2の発表会。
ソロではないので映像はアップロードできません(言い訳。笑)

わが師匠は「普通はこうだから」とか「みんなはこうだから」という
発想はお持ちでないようです。

[15552]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/09/04 20:01:23]

violingate様

娘さんの演奏、ありがとうございます。また聴かせて下さいね。
同年代のお嬢さんなので応援しています♪

他のお子さんがどのような曲を学ばれているのか、親御さんの興味のあるところかもしれません。差し支えなければ批判なしで(それぞれの先生によってアプローチの仕方は違うと思いますので)うちの子は、〜〜を弾きました、と情報交換しませんか?

うちの娘は、他スレの(外国の教本)ものをここ半年練習しました。(コンチェルトは大体1楽章のみです)スズキの教本にあるものは書きませんでしたが、ヴィヴァルディa-moll、G-Dur、ヴィオッティのop23の1楽章などもあります。今はモーツアルトのコンチェルトとエア・ヴァリエ弾いています。

今のところの憧れは、クライスラーのプレリディウムとアレグロです。
バッハも良いですね〜〜!!!

[15547]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 凡才の母 [2004/09/04 12:33:18]

>Pistaccio様

大変参考になるお話をありがとうございます。
お話を読んだだけで、怖くなってしまいました。
指ポキポキ・・・・もう二度とさせません。

[15546]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 YUのママ [2004/09/04 11:47:07]

>violingateさま 
お子さんは毎日どのくらい 練習されるのでしょうか・・

[15545]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/09/04 11:28:45]

>violingateさま
演奏拝見しました。
そこで素朴な質問ですが、、、ザイツから一年後はバッハ無伴奏。この間に誰もが弾くようなヴィヴァルディ、バッハ、モーツアルト、ベートーベンのコンチェルト等々はやはり数週間でこなされてしまったのでしょうか。

[15529]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Pistaccio [2004/09/04 0:04:48]

皆さんが話題にされてらっしゃる、ポキポキについて気になったので投稿します。。。

以前、何かの番組で、指の骨なる仕組みについて説明していました。
指を鳴らす際に間接の隙間を強引に開くような力がかかりますが、その結果指の骨と骨の間の液体(軟骨?)の圧力が低下し、一瞬で気化するそうです。
(レントゲンみたいな映像をスローでしてましたがホントに空気ができてました)
その際の衝撃波が凄くて、それが「ぽきっ」という音になるそうです。
余り鳴らしすぎると、その衝撃波で少なからず間接部分の骨がダメージを受けるのでならさないように。。とその番組ではいってました。
(それまでは私も鳴らすの好きな方でしたが、あれを見てやめました。。)

うろ覚えの情報で申し訳ないのですがご参考までに。。

[15525]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 凡才の母 [2004/09/03 23:37:22]

>Vn素人ママ様

お返事ありがとうございました。
大人のポキポキは気持ちいいですよね(笑)
私も特に首のスジをポキポキ言わせるのが
快感です。

さて愚息のことですが、あれから二度ほど
注意して以降、ポキポキいわせたり指の関節
を引っ張ったりというような仕草は無くなりま
した。ただ、左のエチュードやビブラート練習を
重点的にやると多少違和感を覚えると言って
います。

最近は特に、足の脛のあたりをしきりに痛がる
ので、成長の証とも思えるのですけれど・・・
似たような経験をされた方もあまりいらっしゃら
ないようなので、様子を見ながら先生と相談して
いくことにします。

[15522]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 取り越し苦労のパパ [2004/09/03 22:18:00]

で、脱鈴木の序章?!として、新しい先生のところで初レッスンを受けてきました。

最後に、”レッスン代の方は?”とお聞きしましたところ、予想外な破格なレッスン代でびっくりしました。”え?そんなんでよろしいんですか?”と思わず言ってしまいました。子供との相性もよさそうで、子供も私も大満足でした。

しばらくは、オケのコンサートのリハ前とかにホールのスタジオ?楽屋?とかでレッスンする形式になるみたいなので、ド素人な私は、そういうところに立ち入る事が出来るだけで楽しみなのであります。(笑)

予定通り、小学入学ぐらいで、鈴木とはオサラバできそうです。

[15520]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 violingate [2004/09/03 21:04:28]

ぼこさん、ありがとうございます。

私も富士山は3回、子どもは昨年、今年と2回登りました。
登っているときはつらいのですが登り終わった(降りてきて)
ときの達成感はクセになります。

分数バイオリンも長方形の板からの削りだしですので
結構手間かかります。
今作っているのはフルサイズなのですが、
作業はまったく同じ。

バイオリン製作を習い始めて2年経ちますが
習うより慣れろといった感じです。
(まだ慣れてません。笑)

ぼこさんバイオリン弾けるなんてうらやましいです。
私も娘とドッペル弾けるようになりたいと
ひそかに企んでます。

あ、私はバイオリン弾いたことありません(爆)

[15517]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ぼこ [2004/09/03 18:35:40]

violingateさん
自分も10数年前を思い出します。
富士山は大変だったでしょう。自分も小学5年生の時に登って以来、これまでに4回登りました(子供とも2回登りました)
この頃は、子供も言うことを聞いてくれてよかった・・・
バイオリンも毎日1時間は弾いてくれていたし・・・

今は、なんとか続いているけど、一週間に2〜3日弾けばいい方、レッスンの直前につじつまあわせをしていますし。
自分のその頃はバイオリン弾くのが楽しかったんだけどな・・・
他に遊びもお金もなかったからかもしれないけど・・・

でもお作りになったバイオリン、いいニスの色ですね!
考えてみると、分数楽器なんて所詮たいして響かないんだから、製作するキットみたいのがあれば(それも出来合いの鱸より安く)結構はまって、作ったかな・・・今は真空管アンプを作って楽しんでいるくらいだから。

[15514]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 violingate [2004/09/03 15:48:56]

Momさん、早速ありがとうございます。

バイオリンを始めた当初は、「音が出た!」と
喜んでいましたが、年を重ねる毎に欲が出てきます(笑)

子どもが生まれてから、「しゃべった」、「立った」、「歩いた」と
喜んでいたことを思い出せば贅沢な話です。

親になってからの自分自身の成長を考えると...(汗)

[15498]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Mom [2004/09/03 4:28:45]

violingateさん、ザイツの演奏のときも聞かせていただきましたけれど、お嬢様、更にこの1年ですごく上達されましたね!お父様の手作りのヴァイオリンもとてもよく鳴っていて、気持ち良さそうに演奏していらっしゃいますね。なんだか弓さばきに生命力が加わったような感じがします。バッハの無伴奏が3年生で弾けるなんて素晴らしい!がんばってくださいね♪

[15472]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 violingate [2004/09/02 21:47:25]

みなさんごぶさたです。

現在製作中のバイオリンは表板のパーフリングの埋め込みが
終わりました。一応娘のバイオリンですが、今度のは
フルサイズなので私もバイオリンデビューしようかな(笑)

今年の発表会も無事終わりましたので
親ばかビデオのページを更新しました。

http://www.360do.com/sc.html

【オマケ】7月28日の日本で一番高い場所のパノラマ画像です。

http://www.360do.com/fujisan.html
ピンクの上着でしゃがんでいるのが娘(小3)です。

[15455]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/09/02 13:56:09]

>凡才の母さま
関節をボキボキと鳴らすのはもともと
>関節に引っかかりを感じて
いたわけではなく、音が出るのをおもしろがっていただけでしたので、弾きにくそうにしたり、鳴らしたがったりする事は、なくなりましたが
大人が肩等凝った時に、首を回すと音が鳴ったりして楽になる(なったように思う)のと同じなのかもしれませんね。ただヴァイオリンにはどうなんでしょう??

[15434]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 凡才の母 [2004/09/02 0:00:42]

母さん、Vn素人ママさん、返答しにくい内容に
レスつけてくださってありがとうございました。

やはりあまり無理をさせない方が良さそうです
ね。Vn素人ママさんのお子様は、ポキポキを
止めさせた後、どのような御様子でしたか?
もしよろしければ、またお話を聞かせてください。

[15416]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/09/01 12:04:34]

そうですね、奏法もですね。
先生の恩師である先生に変わりましたので全く気になりませんでした。他に相性を挙げる方もいらっしゃいますね。
>ねこままさま
前向きに頑張らないといけませんね。
コネとお金には縁が薄いようですし(笑)
ヴァイオリンは毎日の地道な努力の積み重ねですから。

[15386]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/08/31 16:35:00]

ぴあの様

紹介されている先生に乗り気でない場合、他の先生につきたい場合は、人間関係に余計な波風を立てないように、親御さんがしっかりとすべての人の顔が立つように努力なさるといいと思います。
上手くいきますように!

素人ママさん
お金を山のように出した人だけが成功しているわけでもないですよ。
私の見る限りでは、コネあり、金あり、のお子さんで、努力する子は結構少ないものです。こういうのを見ると、ああー、世の中って平等だと思います。
希望を持って頑張りましょう!!!

[15384]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 あいねがいげれーらりん [2004/08/31 12:13:27]

人にもよると思いますけれど、私の場合次の先生を選ぶのに友達だからとか受験だからとかそういった理由で選びません。まず第一に奏法です。あまりにも違い過ぎる奏法の先生には預けません。
つきたい先生がいるというのはわかります。でも今までやってきたことの流れをくみとらないと大変な苦労をすることにもなります。もしお母さんがしっかり奏法のこと、先生が何を教えるのが得意で子供になにがたりないのか先生以上にわかるのであれば、それも止めませんよ。

[15377]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/08/31 11:38:07]

読んでいると平均的家庭の我が家では十分なレッスンをさせてやれないのだろうかと悲しくなってきます。

関節、子どもも音が出るのが面白いとやりたがった事がありましたが、微妙な音程をとらないといけない手に(医学的根拠はわかりませんが)意味のないことをしない方がいいと言い聞かせやめさせました。

>ぴあのさま
紹介して頂ける予定の先生に気が乗らず、他につきたい先生がいらっしゃる一番の理由を差し支えなければお話し頂けませんか?将来の音大進学、コンクール出場等、目標に合わせて先生を選ぶのがいいのでは?と私は思いますけど。
私は先生の紹介してくださる先生に変わらせました。

[15376]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ぴあの [2004/08/31 8:25:57]

相談です。
娘が先生を変わることになりました。それなりに順調に進んできたので、ステップアップです。先生からおっしゃってくださってのことです。先生を変わる事は私もそろそろかなと思っていたのでちょうどよいのですが、今の先生が紹介してくださる先生に、気がのらないのです。他につきたい先生がいるのです。こういう場合どうすればいいのでしょうか。気がのらなくてもいわれるままの先生に変わったほうがいいのでしょうか。何かアドバイスをお願いいます。

[15375]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
  [2004/08/31 8:11:36]

関節・・・については
わかりません。すみません
何が起こっているのでしょうね
私は肩がこるような感じで指の関節もだるくなったりするので
指を伸ばしたり反らせてみたり時々します
その時ぽきっといったりしますが
指がすっきりするのでついつい・・・
いいのかわるいのか・・・

お稽古にかかる金額・・
それぞれで
とてもとても驚き!!という方のもあります
通常のレッスン料に加えて
弦、弓の張替え料、発表会コンクール参加料、先生へのお礼
お中元、お歳暮・・・
など加えると結構すごいことになっています
最近は楽譜も輸入版、1冊2000〜5000円かかってますし・・
余裕のない生活になってしまいます
でも子どもがやりたいと言うからには
出来るところまでやりたいし・・・

[15330]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 凡才の母 [2004/08/29 14:26:01]

話の流れを断ち切ってしまうようで申し訳ない
のですが、お子様をお持ちの親御さんのスレッ
ドがここしかないので書き込ませてください。

最近、成長期のせいか、息子が指の関節を
「ポキポキ」鳴らしています。左手のワークを
やっていると関節に引っかかりを感じて弾き
にくいのだそうで、時々動かなくなることもある
のだそうです。

そういうときは、ヴァイオリンを一旦下ろして、
指の関節を引っ張る(突き指したときに元に
戻すような感じ)動作をしています。

私が成長期の頃は、あまりポキポキ鳴らすと
関節が太くなって指が動かなくなると聞いた
のですが、今の状態だと今後、何か影響が
出てきそうで心配です。

成長期には付き物だと看過できれば良いの
ですが・・・どなたかこういった経験談や、
やって良いこと悪いことなどのアドヴァイスが
あればご教示していただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

[15310]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 驚愕のパパ [2004/08/29 8:43:01]

上の子(中学生)
>授業料 7万円   補習塾   4.5万円
家庭教師 6万円  楽器習い事  4万円
武道習い事  1万円

下の子(幼稚園)
授業料 4.5万円  読み書き算盤 1.7万円
楽器習い事 3万円  スイミング 1万円

これは、すごいですね。驚くのは小生だけでしょうか、
これだけで、約33万!!です。
>子供数が一番多くなる勤労世帯世帯主年齢層40-45歳でみると、
世帯人員 4.06人、18歳未満 1.78人
平均月収 55.8万円
に出てくる平均月収は、税込み年収(つまりボーナス含む)を月額換算したものと思われますので、普通の月収考えると月の手取りそっくなくなるぐらいの金額ですわ、、、、
世帯年収で2000万〜ぐらいの生活ですか?

ただいまの我が家は、
スイミング 1万円(しかも年間)
バイオリン 16000円(月)
保育園保育料 18000円(月)
です。約3.5万円
約10倍の違いですわ。(爆)
ちなみに、来年から小学生ですが徒歩1分の公立の小学校に行かせます。






[15286]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 貧乏ママ [2004/08/29 0:30:34]

その値段に値する先生であるかを、親が冷静に判断する事が非常に大切だと思います。

高いレッスン料を払っているから、将来は見返りがあるはずだ、と思ってしまう御両親は沢山いらっしゃいます。ワンレッスン、数万円ではそう思われるのも無理はないですが、特にお金持ちの方で、音楽家の方でないとその傾向が強いようです。

高額なレッスン料を取る教師が、確かな技術を与えられる教師とは限りません。そして、人脈のある権力者が同時に優れた指導者と言うわけでもありません。(ついでに言ってしまうと、権力者や優れた指導者が人格者でもない場合が多い......)

子供が将来ヴァイオリニストになりたいと思っているのならば、その場の雰囲気に流されず、妥協せず、とことん良い指導者を選び抜くのがお子さんのためにしてあげられる唯一の事だと思います。


[15283]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 匿名の中年男性 [2004/08/28 22:14:19]

此処でこんな事を書くと叱られるかもしれませんが。

一流と呼ばれる大学では、小さいころから学習塾等に通っていた学生はむしろ少数派です。圧倒的に 本人の才能>>親の教育投資 が成り立ちます。

音楽でもある程度はそういえるのではないでしょうか。

教育投資を親の自己満足として割り切っているのならよいのですが、投資効果を期待すると子供が可愛そうです。

[15279]

Re: 1レッスン1万円

[その他]
 ヘンデルおばさん [2004/08/28 21:33:19]

1時間1レッスンで1万円、という場合、1時間の拘束時間で1万円という意味ですよね。その1時間1万円を1万円以上のものにするか、ドブに捨てるようなものにするかは、先生の資質以上に、生徒の学ぶ姿勢によると思います。発表会にいっても、みんな同じ先生に習っているのに、演奏には結構差がありますよね。あたりまえすぎることですが、1万円の効き目?は均等ではないということです。
また、年齢がひくいほど、習う内容も、集中力も限られますので、小さい子供に高名な先生の高額なレッスンはかなりお高いものにつく恐れがあるのではないでしょうか。もちろん、最低限、先生に期待したいレベルはありますが・・・。
高名な先生に高額なレッスン料をお支払いしている、という親としての安堵感、また、「高いレッスン料なんだから、しっかりやって!!」という切迫感は十分得られると思いますが、所詮、お支払いできる恵まれたご家庭のオハナシで、拙宅には無縁です(笑)。貧しいもののヒガミとお笑いくださいませ。

[15277]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 匿名の母 [2004/08/28 21:29:31]

特別の月(4月の入学時納付金や旅行積立・学校設備費、習い事の発表会費や盆暮の贈り物)を除く、平均的な毎月の額をあげてみます。」
上の子(中学生)
授業料 7万円   補習塾   4.5万円
家庭教師 6万円  楽器習い事  4万円
武道習い事  1万円

下の子(幼稚園)
授業料 4.5万円  読み書き算盤 1.7万円
楽器習い事 3万円  スイミング 1万円

上の子は幼稚園、小学校、中学校と受験でしたが
さすがにもう、下の子には同じようにしてやれませんので、
中学受験からにすることにしました。
上の子のクラス会で他のお母さま方と話してもそういう家庭が多いのが実際です。

何と愚かな、とお笑い下さいませ。馬鹿親です。実際に金額を挙げて身近な方にお話しすることはありませんので、恥をしのんで書きました。ですが、きっと、私学に入れつつ受験と習い事を(しかしこの場合、習い事はあくまで趣味の範疇ですが)しかるべき先生にお願いするとなると、やはりこのくらいになってしまいます。

共働きですので、私の分はほとんど丸ごと教育費に飛びます。ですが、あと10年くらい、季節毎のバッグやスーツを我慢して、子どもにかけてやりたいのです。ただ、費用対効果はどうかというと、どうも上の子よりも、投資額の少ない下のほうが良いようです。生まれながらの資質なのか、親としては複雑な思いです。

[15276]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 貧乏のパパ [2004/08/28 20:33:05]

>平均的サラリーマンの所得で、月4万円以上ヴァイオリンレッスンにかける

この手のご家庭の方は、どなたかいらっしゃいますか?

うちは、子供を私立の学校に行かすわけでもなく、なんでこんなに生活苦なんだろう、、、、、

いよいよ、新しい先生との初レッスン日が迫ってきました、破産します、、、、、

[15250]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 fiddlin' economist [2004/08/28 2:54:40]

下記は大学生やプロの室内楽グループが対象なのかな、とも思いますが、無料、安価で立派な先生にみてもらうことができる機会というのも一所懸命探せばあるのではないかと思います。

http://www.acros.or.jp/concert/ive_moyo/20040928.html

愚息もAni Kavafianさんのマスタークラスを受けさせてもらったことがあります。(タダでした。)内容は、こてんぱんでしたが、とても明るくやさしい方なので後で落ち込むことなく勉強になったようでした。

[15249]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 貧乏な父母の息子 [2004/08/28 2:34:43]

私が小学校高学年から中学生の頃、父はことあるごとに「芸術家はお金持ちの子弟だけができる職業なのだ」と言っていました。ヴァイオリンのレッスンは小学生の間はやらせてくれてましたし、レッスン止めたときも、これからも練習したらよいと新しいヴァイオリン(安物でしたが)を買ってくれたりで感謝しております。ただ、子供が音楽家志望になってしまうことだけは阻止したかったようですね。というよりは父の収入ではそれは無理だということがわかっていたのでしょう。
日本では財力がなければ、音楽家を職業にすることはかなり難しいというのは事実だと思います。可能性がゼロだとは思いませんが。
ソ連などの旧社会主義国では、才能とコネだったのではないかと想像します。
欧米でもやはり貧乏人には難しいけれど奨学金などの制度で補完されており、日本よりはずっと良い環境なんだろうと思います。ほとんどどこの音楽教室にもユースオケにもサマーキャンプにもちゃんと奨学金制度があるようです。

ローンなしの持家で年収1000万円あれば子供に一回3万円、週2回のレッスン(年間300万円)は夢ではありませんね。他を徹底的に切り詰めればなんとか届く額です。問題はそこまでして育てても、その後ちゃんと食っていける音楽家になれるかどうかなんじゃないですかね。

[15248]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 貧乏な母 [2004/08/28 1:46:27]

日本で名のあるヴァイオリニストさん達は、誰でも知っている有名な先生に師事していますが、そのレベルになるとワンレッスンそれこそ、うん万円だと思うのです。そして週に数回のレッスンを受けられたと思うのですが、それこそすごい額ですよね。

やはり才能云々プラス、相当な財力がないとメジャーコンペで1位を取るようなソリストにはなれないのでしょうか......?!
こういうことを考えると暗くなるので考えないようにしていますが、現実は厳しそうですね。(とってもため息)



[15246]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 統計屋 [2004/08/28 0:12:44]

総務庁家計調査(平成15年)から
子供数が一番多くなる勤労世帯世帯主年齢層40-45歳でみると、
世帯人員 4.06人、18歳未満 1.78人
平均月収 55.8万円
補習教育(塾など) 8,603円
教養娯楽サービス(お稽古ごと) 20,467円
という統計があります。

平均的サラリーマンの所得で、月4万円以上ヴァイオリンレッスンにかけるのは子供一人でも他の支出を平均以下に抑える必要がどうしてもあるようですね。まあ、上記の統計でも金融資産純増8.9万円なので貯金を抑えればよいだけかも。

独り言:ベンツに乗ってる開業医にはわけない額だと思うけどナア。

[15240]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 そうですねぇ。 [2004/08/27 21:01:27]

受験のための学習塾に月額3〜4万円払うのは当たり前の風潮なのに
個人レッスンが1レッスン1万円だと高いと言われる。
「無駄なお稽古」を整理すれば充分捻出できる金額だと思うし、
質の高い教師がマンツーマンで見てくれるなら高くはない筈なのですが。子供の力を信じて真摯な思いでレッスン料を捻出しているのに、周囲に本当の事でも漏らそうものなら金持ち扱いされて疎外感を味ったり、親御さんも孤独な思いをすることはあるでしょう。
しかし、払ったお金を生かすも殺すも本人と親次第。
報われるには親子で成長するしかありません。
ヴァイオリンのレッスン料でいっぱいいっぱいでもヴァイオリンに集中して(絞り込んで)お稽古する人は塾に英語にスイミング・・・と色々に手を出して中途半端・散漫になっている子より、子供にとって余程良いです。
ヴァイオリンの基本は「時間もお金も無駄はリストラ!」
頑張って下さい。

[15238]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 それでは一発 [2004/08/27 20:45:08]

海外子供留学の例です。
ワンレッスン200ユーロで週二回、レッスンはスタジオを借りて(1時間約千円)毎レッスン毎回通訳つき(1時間通訳代3千円)
さて、月合計いくらでしょう!?元気出ました?

[15237]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/08/27 20:21:16]

レッスン料はストレートにお聞きするほうがいいと思います。先生は慣れていらっしゃると思いますし。子どもも先生を変わり、お月謝も上がりましたがレッスン内容には十分満足しています。

ですが、周りの方はわが子の才能を信じてお金をかけているようです。分数バイオリンもかなりいいものを使っていらっしゃるようです。
ウチはそこまでは、、なんて思ってしまうからいけないのだろうかと思ったりもしますけど。

[15219]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 匿名のパパ [2004/08/27 15:42:44]

1万程度で高いなんて言ってる場合じゃないざます。
わが子は、”1レッスンうん万円払ってる””お月謝ウン万円ざます!”
とかいうすごい値段の人いませんか?

それをきいて少し元気になろうと思います。

[15212]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/08/27 14:35:15]

5歳の子供にワンレッスン1万円。
常識的に考えると非常に高いですよね。

日本では相場なのかもしれないけれど、欧米人は、よほどの先生(とても有名か、多くの生徒がメジャーなコンペの入賞者)でないかぎり、絶対に出さない値段です。

でも、1万円出しても絶対に習わせたい!という先生に出会うことが大切ですよね。

[15205]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 匿名のパパ [2004/08/27 11:52:54]

皆さん、やっぱりお金持ちなんだなぁ〜、、、、
1レッスン1万〜
週一回なら、月4万〜
頭痛がしてきますよ、、、、

[15196]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ピッピ [2004/08/27 8:52:12]

ランランさんへ
ヴィオラの主席奏者にレッスンしていただいたことがありますが、何の違和感もありませんでしたよ。ただ実際に弾いて見せていただく事は、ヴァイオリンの先生より少ないかなともおもいます。ご参考になれば。

[15193]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 らんらん [2004/08/27 7:18:59]

家も鈴木ですでもどうsにもこうにもレベルが低すぎてかなわないので、先生を変えようとおもいます。近所でビオラの出身の先生がいます。発表会の出来などはとてもいいのですが、ビオラということがひっかかります。ビオラの先生についていらっしゃる方お話を聞かせてください。

[15191]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 匿名の母 [2004/08/27 6:25:50]

我が家の下の子はVn、上の子は他の楽器を習っています。また、姪(小学校低学年)が、高輪で練習しているオケに最近までいらした方に習っています。(在オケ中から)

お願いした時に、1レッスン1万円、と仲介してくださった方からご説明がありました。現在も同額です。きっとパパ様がお考えになっている額程度では、と思います。

[15190]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/08/27 5:59:56]

匿名のパパ様

新しい出発ですね。

謝礼は直接先生にお尋ねになっても失礼にならないと思います。有名オケの方でも、お子さんが5歳さんならば、コンマスの方でもそんなにべらぼうなレッスン料はおとりにならないと思います。パパ様の思っていらっしゃる値段くらいだと思います。

でも、1万円お渡しして、本来もっとおとりになる先生の場合、困りますし、先生としては直接親御さんに聞かれた方が、おっしゃりやすいかと思います。

頑張ってください!

[15157]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 匿名のパパ [2004/08/26 19:33:18]

いよいよ、うちの子もそろそろ予定通り、鈴木を出る時期がまいりました。
で、これから方々、先生に面会&レッスンをしていただき、先生探しをしていくのですが、ある先生と初めてのレッスン日が決まり、いざレッスンを受けることになったのですが、今までひとごとと思っていた謝礼なり、レッスン代をどうすればいいものやら、、、、、、

子供は、5歳です。
先生は某オケの現役の奏者です。
もし、ストレートに、レッスン代のお話をできなかった場合、謝礼はどのくらいでしょうか、、、、、自分的には、1万〜のつもりですがいかがでしょうか、、、、

[15135]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 fiddlin' economist [2004/08/26 7:25:49]

学校行事とレッスンが重なったら、原則として私は子供に選ばせます。実際はそう何回も経験してませんが、子供がどちらが大事と思うかが大事だと考えています。まあ、そう子供に言うと子供は「お父さんはどっち?」とすぐに聞き返すので「自分で考えろ」、とはいうものの重要度に対する私の考え方の雰囲気は伝わってしまっているかもしれません。ただし、私の判断と違っても子供の判断を優先しようと思います。ここのところで山の神とぶつかることがあります。
昨年、オケの練習と学校の学芸会のようなものと日程が重なりましたが、子供はオケの練習を選んでいました。この夏、音楽のSummer Campの3日目が学校の数学クラス分けテストと重なってしまったのですが、これはテストを受けてからCampに出かけました。
子供が学校行事を選んだら、間隔が空き過ぎないように先生にレッスン日を換えてもらうようにします。Campなどでしばらく空けざるえない場合は、その後のレッスンをしばらく週2回(現在1回)にしてみてもらうようにしています。

[14795]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/08/09 16:37:19]

素人ママ様、お久しぶりです。
諏訪内さんの演奏は残念ながら見ていないのですが、学校行事....
出来る限り参加しますが、コンペが重なったり、演奏があるときはヴァイオリン優先です。

これはご家庭によって方針が違うので、いろいろなのだとおもいます。
うちは海外なので日本ほど行事のプレッシャーはありませんが、同じ門下の子で、演奏ツアーで授業にアナをあけ、学校ともめた例もあります。
結局彼女は学校を変えたのですが、ソリストを目指す場合、何もかもを手に入れるのは不可能ですから、どこかを削らないといけないのかもしれません。

学校を休んでまで、楽器を弾いて、行く先は変人の常識のない演奏家になる、と言う非難はどこの国でも聞くのですが、でも練習しないで演奏家になれる訳も無く、多くを要求される事は大変だなとも思います。

[14794]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/08/09 13:59:53]

昨日のチャイコン、こんな弾き方もあるんだなぁ、、と諏訪内さんの演奏に慣れている私は思いましたが皆様はいかがでしたか?
ところでこの時期、林間学校やキャンプ、秋には運動会など、子どもの学校行事とレッスンが重なった場合皆様はどちらを優先されますか?
レッスンをお休みすると弾き方(解釈?)が違っていたりすれば二週間も間違った事を続ける事になりますし、かといって思い出になるはずの行事を休ませるのもどんなものかと悩んでいます。

[13703]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 天音のパパ [2004/07/04 16:32:24]

単に、マゾなところもあります。(笑)

人に旨いと薦められたラーメン屋が、食べてスゲーまずかったとしても、日を置いて3回は食べに行くようにしています。ほんとにまずいか確認したくなるのです。しかし、3回目には、旨いと思うこともあります。

私が、ドミナント嫌いになったのは、ガットを初めて使った時でした。
リスタートの時ではなく、子供の頃の話です。ドミナントという弦は、ガットのまがい物だというイメージを持ってしまったのです。ドミナント君にしてみれば酷な話です。その後は、やめるでガットを使ってましたし、そしてリスタートの最初もガットでした。弦は、子供のも私のも、2,3ヶ月で交換してしてしまいます。なので、お勉強のために、使ったことない弦をリスタート後はあれこれ使ってます。楽器には絶対合わないと思われるクロムコアまで、使って見ました。さすがに、スティールを嫌嫌使った、その直後等に、前に嫌だなぁーと思ったドミナントを張ったりすると、前とはちがう印象を持ちます。しかし、E線はどうにかした方がいい、、、、、
今回は、たまたまあれこれ張ってる順番がドミナントだったということもあります。

今週は、台風がいい波をくれたので、そこぶる機嫌がいいです。
失礼します。


[13677]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/07/03 17:29:56]

なぜあえてお嫌いなドミナントを張られたのでしょう??

うちの子は、以前も書きましたが手のひらに汗をかくので、すぐ弦が錆びてしまいます。早い時は一週間で張り替えです。錆びにくい弦、ということで最近までドミナントを使っていましたが、いろいろな弦を試してみることが出来るといいのですが...残念です。

[13651]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 天音のパパ [2004/07/03 1:43:24]

今日は、製薬メーカーに、ごちそうになり、久しぶりにデロデロ状態です。

> >最近、嫌いなドミナントをあえて自分の楽器にも張ってみました。

>実はMだったのですね?!
あ、バレました?、
女性にこんなことを言われて黙ってよいのでしょうか、、、、
ん、男性でしたっけ、、、

う、やば、明日は友人の結婚式なのに、吐きそう、、、、
失礼しました、、、、、、、、、

[13647]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ももちゃん [2004/07/02 21:02:00]

E線だけ
ゴールドブラカット?というのかな?
使ってます〜

[13637]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 雨の歌 [2004/07/02 14:56:03]

 天音のパパ様、

> 最近、嫌いなドミナントをあえて自分の楽器にも張ってみました。

実はMだったのですね?!

> ドミナントのE線なんですが、なんだか、バランス悪くないですかぁ〜

うちの愚娘のE線をエヴァに代えた時、
娘;「これ好きぃっ!!!」
音の違いの分かるようになったかと喜んだ親ばかの母;「そんなに、音きれい?」
娘;「金きらきらしていてきれいッ!」
母;「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

ちなみにその時のサイズは1/2です。フルの弦を張っても支障は無かったです。(1/8はどうでしょう・・・・?)
その後、音のほうもたいそう気に入ってそれ以来、E はずうっとエヴァです。うちのぴかぴかの安モンと随分相性が合ったようです。

参考にも何にもならないレスですみません。

[13618]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 天音のパパ [2004/07/01 23:20:25]

最近、嫌いなドミナントをあえて自分の楽器にも張ってみました。
おそらく、自分の楽器にドミナントを張ったのは、20年以上ぶりです。
ついでに、子供のも、ドミナントにしてみました。
うーーーん、
ドミナントのE線なんですが、なんだか、バランス悪くないですかぁ〜
私だけかな、そう感じるの、、、、楽器がボロの安物だからか、、、、
E線だけ他のに替えたいんだけど、何がよいでしょうか、、、、
1/8には選択肢ないか、、、、

[13606]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 雨の歌 [2004/07/01 0:00:42]

横好き様、Vn素人ママ様、

レスをありがとうございます。
ドミナントは以前張っていたことが有ります。
実は先生がお嫌いということで、違う弦を色々と試しているところなのですが、この際、短期間のことなのでドミナントに戻してみようかと思います。

 >分数ヴァイオリンは、かなりの腕前であっても音量で損するように思います。

-かなり-、では無い腕前なので、もぅっと大変です。

フルに代わる日を楽しみに待っている反面、どこかのスレに有った様に、親がヴァイオリンの善し悪しを見分ける(聞き分ける)能力が無いので、又々悩むだろうなあ・・という不安も有ります。

[13599]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/06/30 15:30:54]

こんにちは。
うちの愚娘は最近までドミナントでしたが、確かに音量は大きいように思います。分数ヴァイオリンは、かなりの腕前であっても音量で損するように思います。小さい子が大きい子に混じって大曲を弾く時は本当にそう思います。

[13584]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 横好き [2004/06/29 21:10:16]

 ロイヤルオークは使ったことが無いので(今度買おうと思っているのですが・・・)よくわからないのですが・・・・・
 音量第一優先ということであれば、張りたてのドミナントは結構最強なのではないでしょうか?(音色は別として)このへんがソリストにも多く使われている理由なのではないかと思います。
 楽器との相性や発音のスピードを犠牲にすれば、ドミナントのstarkという選択肢もあると思います。
 レベルの低いお話ですみません。。。^^;

[13579]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 雨の歌 [2004/06/29 16:18:25]

すみません。連続投稿で。チョッと差し迫っておりまして。
実はこの夏休み大学主催のChamberのセッションを2つ取っていて、1つ目は先日終わりました。大きいお兄さんや、お姉さんに混じって本人はそれなりに頑張ったようです。が、マスタークラスの批評の時、音量の小さいのを指摘されました。娘の楽器は3/4でしかもそのうちでもかなり小さいので、やはりフルの中ではかなり聴きおとり(?)しました。もちろん技量でカバーする腕も無し。2nd だったのでまだ良かったと思っていたのですが、もうすぐ始まる2つ目のセッションでは1st を弾くことになりました。腕の無いのを、物に頼ろうと姑息な手段に出るしかないのですが、音量があってしかも音色がきれいという弦のお勧めは、無いでしょうか?(この際、音量が優先度1位です。)
ちなみに今張っているのは、A,D,G,がロイヤル・オーク・ファイバーで、Eがエヴァです。
以前にも良く似た質問があったように思うのですが、何せ膨大な量で捜せませんでした。重複していたらごめんなさい。

[13436]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 雨の歌 [2004/06/25 15:16:00]

皆様、今晩は。fiddlin' economist様、違うスレでお世話になってます。

うちの愚娘もヴィブラートに大いに問題あり、です。もとい、ヴィブラートにも、です。
導入する時、すんなり出来る様になったなあと思ったのが、今から思うとヴィブラートもどきに過ぎなかったわけで、いまだにそこから抜け出せないでいるような気がします。
特に1の指のヴィブラートは、指は揺れているのに、音が揺れていないというか・・・・(涙)

それと、音符の初めからかけられずに音符の途中(1/8くらい過ぎたころ)からヴィブラートをかけ始めます。

原因はどうやら左手の親指の形のようです。ネックの支え方(持ち方)が悪いようです。困ったもんです。

[13409]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 fiddlin' economist [2004/06/24 7:03:42]

ビブラート、数種類をうまくかけ分けられるようになるのは難しい話ですよね。
先生が演奏旅行で留守のときに、他の先生にみてもらったのですが、その先生が愚息のビブラートをみて開口一番、「ビブラートは指が移動するものであって楽器をゆするものじゃないよ」^^;

[13356]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/06/23 1:20:51]

発表会お疲れ様でした。
天音のパパ様が“可”だったらうちの愚娘などはいったいどうなるのでしょうか。

ビブラート、練習しているうちにいつの間にか出来る(かかる)ようになりましたが、最近思うのは音楽(曲)に100点がないように美しいビブラートにも、これでOKということはないんですよね。

[13335]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 天音のパパ [2004/06/22 15:54:31]

先日、2年目の発表会が終わりました。
おっちらおっちら2年間やってきたわけですか、進度的にも技術レベルにおいてもギリギリ”可”とぐらいしかあげれません。私的には、今までの練習方法、また先生を含め、一度考え直さなければいけないなぁと実感するにいたりました。

どのレベルでOKだしをしてあげればよいかわからず、どこまでが、子供だからぁと許せる範囲なのか、、、、、ノイローゼになりそうです。

話変わって、
ビブラートの練習がいよいよ始まりました。
自分自身は導入にさほど苦労した記憶がなく、どのように練習を始めたかは、さっぱり覚えてません。
どっからどのように手をつけてよいものやら、途方にくれてます。

[13087]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 天音のパパ [2004/06/11 23:00:06]

5歳です。当然たちんぼです。練習が終わると、足が痛ーいとか言って屈伸して、いつものちんたら拭き拭きモードになります。
あ!、今、わかりました30分近くフキフキしてるのは、たちんぼで疲れて休んでいるのかも、、、、、



[13055]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ももちゃん [2004/06/11 11:05:40]

ご意見有難うございます
まだまだ姿勢が安定していない間は立ったままのほうが
よさそうなんですね
練習中しょっちゅうトイレ、お茶など行ったり来たりしてはりますが
それも必要・・・という感じですね
そうして体勢を変えたり体をほぐしたりして
また、再開・・・!!
ですね
だんだん、重音、音階、練習曲、曲など
本もたくさんになって、一通り弾くだけでも
結構な時間になります
でも親の私は立っていられず座りっぱなしでした(反省)

[13049]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 fiddlin' economist [2004/06/11 0:11:22]

愚息はOrchestraやChamberを始めてからは、座っても練習するようになりました。他のスレッドでpochiさんが言及していたちょっと斜めになった膝を折り曲げて座る北欧製の椅子です。なるべく立って練習するようにさせてはいますが、そううるさくは言わないようにしています。

子供は45分くらい集中可能というのが普通だと思います。10分から15分休憩を入れて気分転換で練習再開がよいのでしょうね。

昨日、先生のお友達のH先生のところの発表会があり便乗で参加させてもらってきました。半年ぶりに人前でソロを弾くので会場(H先生の家)に着く前は少々緊張気味でしたが、小さいお子さんが多く、赤ちゃんもいたりしてリラックスした雰囲気だったので楽しく弾けたようでした。緊張に打ち勝って弾くというのも大事かもしれませんが。

[13047]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/06/10 17:54:13]

昔の先生は、「座ってもいい」とおっしゃったので、座って弾く事も多かったのですが、今考えるとこれは失敗でした。うちの子の場合は、ダラダラになってしまうのです。

うちの子供の場合は集中力が持って、40分。もう少し小さい子で30分。
この間立てないわけがありません。立つのに疲れた場合は休憩を10分なり15分なり挟んだほうが、2時間座って、弾きっぱなしよりも良いようです。

フォームもすべて出来上がった大きな子や、大人の場合は座る事も良いのだと思いますが、うちは姿勢も決まらないことが多いので、立たせるようにしています。座ってもきちんと弾けるように、早くなって欲しいです。

お稽古に付き合うとき、出来るだけ私も座りません。なぜかその方が上手くいきます(^^)

[13036]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ももちゃん [2004/06/10 9:16:23]

子供の練習って皆さんずっと立ったまんま練習なんですか?
私はピアノ科だったので、座ったまま何時間も弾く事に
さほど抵抗はなかったのですが、
練習も数時間となるとバイオリンの場合、
立ってるだけでもしんどいのではないかと思うのですが
子供の場合座って練習・・・ってあるのでしょうか?
それとも姿勢の関係から座ってはしないものなのでしょうか?

[12398]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/05/13 8:53:57]

ねこままさま
レスありがとうございます。
挨拶くらい、と思うのですが......。一番進度も遅く実力も、、、なのに。子どもがそういうことを(鈍いのか)全く気にとめないのがせめてもの救いです。気にしないようにします。   それにしても十聞いて一出来るか出来ないかのウチの子にはとても練習が大変です。毎日疲れきっています。

[12383]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/05/13 2:02:18]

素人ママさま

うちもお嬢様と同じような環境です。でもまだ小3なのと、別に上手くないので、今の所、他の親御さんは、お世辞に「ま〜、お上手ねぇ〜」とか「この前より素敵ねぇ〜」と言ってくれますが、他の方の話を伺うと、やはり少しずつ、コワクなってくるようです(^^)

マイペースで頑張りましょう!

[12358]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 うりゅ [2004/05/12 13:23:36]

fiddlin' economist 様
雨の歌様

レスありがとうございます。
お家でのヴァイオリンは私が見ておりまして、どうしても帰宅が遅くなる日はパスになります。自分一人で練習してくれたらいいのですが、自主的にはやってくれないので(まだ一人でするには音程がしっかりしていないこともあるので付いていないと危なっかしいのですが)。そんなわけで練習は週4日くらいで、週末に補足しても1日平均の練習時間は30分あるかないかというところです。
きっと大きくなったらヴァイオリンをさせたことを感謝してくれるだろうと信じて続けていかせたいと思っております。fiddlin' economist 様のところは高学年(?)でメンコンですか・・・すごいですね。そこまでなるともうとても私の手には負えなくなります(笑)。

>課題になっている曲を練習すると、他の曲を覗きたがります。
>うちもそうです。今の息抜きはCopland のHoe Down で、凄い勢いで弾いています。

うちはユーモレスクです。時々思い立ったように弾いています。

[12352]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
  チンタラ愚娘の父 [2004/05/12 5:55:47]

fiddlin' economist 様
本人はヴァイオリンが好きだとノタマッテいますが。
でも弾いているヴァイオリンの音が・・・・嫌や嫌やと聞こえてきます。
「ホンジャやめりゃ良いやんか」と言うと「ずえ〜ったいに止めへんっ!!」のだそうです。

本人曰く、弾き始めたら何とか好きになるのだそうです。
(なるほど・・・3時間くらい時間を費やして1時間ほどの練習をこなしてい
ます・・・・爆!!)

[12351]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 雨の歌 [2004/05/12 1:33:03]

うりゅ様、はじめまして。
うちの愚々娘がヴァイオリンを始めたのが小1でしたが、通学に1時間以上かかる上、他にもピアノやら他の習い事を既にしていて、一日30分確保するのがやっとでした。
習いだして、4年半以上経った今は、平均して1日1時間ちょっとというところだと思います。学校の課題、ユースオケの関係で、全くできない日も有り、週末2〜3時間まとめて練習というパターンです。その週末もお友達のおうちに泊まりに行ったりすると飛んでしまいます。友達が多くて、しょっちゅうお誘いの電話がかかって来ます。ケースバイケースで断ったり、お泊りに行ったりしていますが、お断りする時の電話の悲しそうな声を聞くと、かわいそうになります。(例え、本人の意思でも。)
勉強でもそうですが、一を聞いて十を知る子もいれば、十聞いて一を知る子も入るわけで、ヴァオリンの練習でも30分で3時間分の練習ができればいいなあとつくづく思います。

fiddlin' economist様、お久しぶりです。
>課題になっている曲を練習すると、他の曲を覗きたがります。

うちもそうです。今の息抜きはCopland のHoe Down で、凄い勢いで弾いています。

[12345]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 fiddlin' economist [2004/05/11 23:57:09]

うりゅさん、こんにちは。
うちの愚息の場合、小学校低学年では練習時間が30分程度に終わることが多かったと思います。本当はしつこく基礎練習や課題になっている曲の完成度をあげるように練習させるべきなんでしょうけど、しかたがないので、好きな曲を弾かせることにしました。練習をよくするという点では良かったかもしれませんが、悪い面もありました。
現在は練習時間2時間程度ですが、ひととおりエチュードや課題になっている曲を練習すると、他の曲を覗きたがります。今はKreislerの曲集を適当にめくって弾いたり、メンコンを弾いたりですが、これでは練習というより趣味の領域になっちゃっていますよね。

[12287]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 うりゅ [2004/05/10 13:33:32]

お久しぶりです。
ウチの愚息(小1)は習い事が多いこともあってかヴァイオリンの練習もほどほどです。ヴァイオリンの他にピアノとスイミングとサッカーをやらせています。ヴァイオリンとピアノは毎日お家で練習するようにさせているのですが、ヴァイオリンの方は最近は曲も長くなってきたこともあって1回通して弾いて終わりということも多いです。現在はToy Symphony(モーッアルト)に取り組んでおりますが、3楽章まで1回通して終わりという日も多いです(ボーイングとスケールの練習を併せても30分程度です)。日常のお稽古疲れもあってか途中でアクビをしながら弾いている姿を見ると強制するのもかわいそうで。お稽古ごとが多いのは親として反省すべきなのですが、できたら小学校卒業するまではどれも続けていってほしいと思っているのです。しかしヴァイオリンの先生からはお家での練習時間が少ないことを言われておるのも事実です。
さてさて、同じようなご家庭の方がいらしたらどのようにされているか体験談でもいただけたらと思っている次第です。よろしくお願いします。

[12269]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/05/10 0:40:02]

ウチの愚娘も取りかかりが遅く、片づけはあっと言う間です。。
先生のご紹介で、先生の先生に変わりました。
こちらには趣味、或いは情操教育などの為に習っていらっしゃる方はいません。という事でウチの愚娘には後がありません。他のお母様方から挨拶も会釈も無視されてしまいました。ちょっと(いえかなり)怖いです。

[12261]

Re.未就学児のコンサート

[その他]
 ヘンデルおばさん [2004/05/09 19:12:20]

日生劇場の夏のファミリーフェスティバルより:
 大型人形劇 はらぺこあおむし より Twinkle Twinkle LittleFish
 7月17−19日 4歳より

シリーズ おんがく探検隊 イギリス・アメリカぼうけん旅行  
 8月6,7,8日  6歳以上

 バレエ シンデレラ (音楽は録音) 松山バレエ団
 8月21,22日 4歳以上

音楽ドラマ シューベルト 7月29−8月1日 小学生以上

前売り5月21日開始
ということで、コンサートではないものもありますが、楽しい夏休みの計画を
今から、ぜひ、とおっしゃる方にはおすすめです。くわしくは日生劇場のHPでご確認ください。

[12041]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 fiddlin' economist [2004/05/04 4:21:02]

皆様、お久しぶりです。
ヘンデルおばさん 様、
発表会ですが、昨日、愚息の室内楽レッスンのリサイタルが
ありました。今年度の締めくくりです。弦楽三重奏で、ベートーベン
の弦楽三重奏IIというのをやったのですが、なかなか美しく合奏する
のには難しい曲ですね。まあ、残念ながらちょっと「美しい」とはかけ
離れていましたが、途中でストップしなかっただけよし、としています。
他はフルート・クインテットやクラリネット・トリオなどもあったりして、
楽しめました。
チンタラ愚娘の父様、
チンタラ愚息の父として申し上げます。うちも似た感じなんですが、
だからってヴァイオリン練習するのが嫌なわけではないんですよね。

[11997]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 M子 [2004/05/02 22:30:19]

 うちの5歳の娘の、家庭での練習は、“10回、好きな曲を弾けばよい”としています。ちょっと前までは、ぐずぐずのろのろ、時間をかけて10回弾いていました。
 最近になり、娘にはちょっと知恵がついてきました。さっさとバイオリンを手にし、サラサラという感じで、10回弾きます。あっという間に練習は終わります。
 いくら時間が短くなったとはいえ、気持をこめずに、早く終わらせようという娘の姿勢に、私はあきらめの感があります。 早けりゃ良いというものでもなさそうです。

[11985]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 チンタラ愚娘の父 [2004/05/02 8:58:15]

家の愚娘も弾き始めるのが異様に遅いです。

父・・・「ヴァイオリンの練習しようね」
娘・・・「ハ〜イ」
と返事して蓋を開けるまで15分音が出るまで30分はかかります。
4歳から中1の今まで色々とやってみましたが最近はもうあきらめています(爆)。

[11983]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Capriccioso [2004/05/02 6:55:34]

私も、たまぁ〜に…ですが練習のあと楽器を30分ぐらい?!“ふきふき”してることがありますよ(笑)。さすがに普段は1分もかかってないですけど、CDを聴きながらとか、考え事しながら。。一応、「楽器への感謝の気持ち」と思うことにしてます。(^^;)最近、忙しくてそんな時間も取れませんが…。

[11974]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 天音のパパ [2004/05/01 19:56:19]

うちは、逆です。
練習が終わった後のかたずけが、以上に遅いです。
はよー、かたずけぇ〜と思うのですが、
丹念に、ガーゼで30分近く楽器をふきふきします。
謎です。

[11972]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ねこまま [2004/05/01 17:46:01]

久々にここに書かせてください。

我が娘は、私が「お稽古始めましょう」と誘って「は〜い!」と返事はするのですが、実際に楽器を持つのにひどい時は30分かかります。
その間、手を洗ったり、トイレに行ったり、爪を切ったり、とだらだらと支度(!?!)をします。どうしたらさっさとはじめてくれるのでしょう?
何か良い案はありますか?

[11581]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ヘンデルおばさん [2004/04/06 9:46:41]

発表会を終えて:
娘本人のだけでなく、春はいくつかのお教室の発表会を聞く機会があり、おもしろかったです。印象に残った演奏は、歯をくいしばって、限界ギリギりの曲を演奏したものより、余裕で弾きこなし、歌心にあふれた演奏でした(たとえそれが超難易度の高い曲でなくても)。どちらが何、というより、練習は自分のためのものですが、演奏は人に聞いてもらうためのもの、というあたりまえのことを改めて感じました。
子供はよい意味で競争心にあふれているので、お友達と同じ曲!とおもいがちですが、今回、娘にとっての「あこがれの曲」は、バリバリの難曲でなく、美しく演奏された曲でありました。それを体現してくれた高学年のお姉さまに感謝したいです(笑)。みなさまは発表会から何をお感じになられましたか?

[10760]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 fiddlin' economist [2004/03/04 0:20:33]

私の目から見ると、おそらくうちの愚息の欠点は出だしの音とEndingの音に対する執着心のなさでしょうか。途中のたぶん好きなんだろうと思われるパッセージでは頑張って美しい音を出そうとする努力はタマに認められるという感じでしょうか。
そんなことより音程が先、という段階ですが^^;

[10759]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/03/03 22:15:21]

ヘンデルさま:
別スレの補足、拝見いたしましたが、、、やっぱり羨ましいです。(すみません)お母さまが弾くという事もいいのでしょうね。レッスンの時、先生のいい音をいつも聴いていればきっとあのAも出せるようになるのに、などと思うのですが週に一度のレッスンで聴くくらいでは本人に相当のやる気がないと“音”にこだわってはくれないのが残念です。いつの間にか愚痴になってしまいました。

皆様のお子さまはやはりいい音が出るまでこだわって弾いていらっしゃいますか?きっかけなどありましたら教えて下さい。

[10755]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ヘンデルおばさん [2004/03/03 21:08:58]

vn素人ママさま:
練習時間については別スレの補足をごらんください。「特訓」もしています。
天音のパパさまはほめすぎなんですよ。。。穴にはいりたいです。。。
娘は集中力も才能も親からみれば???ですが、負けん気だけは強いです!最近、反抗期なので、練習90分といっても、私の説教が長いかもしれません(笑)。
弾きまねで曲を覚えて・・・:
娘も5歳くらいまではそうでした。曲はもちろん、当時私もカイザーを弾いていたので、これも、弾きまねで大半こなしていました。娘の先生に聞いたところ、「それができるうちは、それでも大丈夫。難しい曲になれば、イヤでも楽譜をみないとひけないから。耳から覚えて弾けるのは子供のうちだけでそれも才能のひとつ」とおおらかな御答えをいただきましたが、カイザーも3巻あたり、親の演奏もあやしくなりかけたころ(子供6歳)には、ちゃんと譜面を見てひいていました。このころ、きちんとピアノをはじめたので、それもよかったのかと思われます。

[10742]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/03/03 17:26:06]

>疑問なのは、わが娘は、私の弾きまねで、曲を覚えていってるという点です。

譜読みはあまりせず、耳から音をとっている、と言う意味に解釈していいのでしょうか、、?
お嬢様のVn歴から、曲のレベルに譜読みが追い付かない状況のように思われますが、子供のソルフェージュの教材の一つに“うたう名曲ソルフェージュ”(音楽之友社)があるのですが、いい教材だと思います。それから譜読みが終わってからCDを聴くようにしています。ヴァイオリンの半年前からソルフェージュを始めたのですが、曲らしい曲を弾くようになる頃には譜読みが自然と出来るようになっていました。子供は年の割、歴の割に曲がハイレベルでないので参考にならないかもしれませんが、、、。

子供もジュニアオケに参加したことがあるのですが、一人で弾く方がいいそうです。これから皆で弾く楽しみがわかってくれたらと思っています。

ヘンデルさま、
別スレ、拝見しました。うちの子は何事も、飲み込みが遅く、特に曲は30分ではとてもできそうもありません。集中力と、これはもう才能の違いなのでしょうか、、羨ましいです。

[10710]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ミミ [2004/03/03 11:24:49]

ジュニアオーケストラって、どうなんでしょう?
入っているお子さんは上手な方ばかりだと思うのですが
上手だから入ったのか、入ってから上手になったのか。
どちらにしても、みんなで合わせるのって楽しいですね。

[10705]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 天音のパパ [2004/03/03 10:50:37]

ん〜〜、このスレパート1の最初はいつごろでしたか、忘れてしまいました。と思いおこしながら、2月に娘は5歳になり、5月で歴2年を迎えます。

最近なんだか、てんでダメなような気がしてきました。
そこで教えてください。

別のスズキのスレで、”スズキは指番号で教える”という話がありましたが、うちのスズキの先生が番号で教えたことはないし、自分が番号で教えたこともありません。(これは、多分私が多少弾けるということもあり、おそらく親御さんが全く弾けない生徒さんとは違うからだとも思うのですが)
で、疑問なのは、わが娘は、私の弾きまねで、曲を覚えていってるという点です。最近読譜も私の方で篠崎やらホーマンですこしづつ補完してますが、もうすぐ2年になるにあたり、弾き真似で覚えさせてる方法に疑問を感じはじめたのです。ちなみに、例のCDは、数回聴かせたあとはほとんど聴かせません。新しい曲をトレースする時は、弾く前に、口で”ラーラファファソー”とか言って、それを弾かすようにしています。それで音を取れないなら、私が弾いてみせる。こんな繰り返しでやってます。

通常、読譜が始まる以前の幼児を教えるさいは、どうやって弾かせるべきなのか、わからなくなってきてしまったのです。

教えてください、お願いします。


[10594]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 ヘンデルおばさん [2004/02/29 22:13:33]

中だるみ脱却方法、みなさま、どうもアドバイスありがとうござました。
いろいろ工夫されていらっしゃるのですね!早速試させていただきたいと思います。発表会の曲もみなさまなかなかの大曲にとりくまれていて羨ましい限りです。早く、わが子にもメンコンなんか弾いてもらいたいです!ちなみに今回はベリオのコンチェルトを弾きます。気合をいれてバリッと弾いてほしいところですが。。。なんとか発表会当日に照準を合わせて、気分とテクニックを上げたいところです。それ以前に「最高」がきても困るし、その後でも困るし。。。これまた悩みです。また、かぜをひかせないこと、これも重要ポイントですね!

[10579]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 fiddlin' economist [2004/02/29 13:59:45]

アチャー、私の文章って女性的ですかねえ?仕事でモノを書くときは客観性重視で、中性的な表現で一貫させてるので、それがでちゃってるかも。
BBSではもう少し普段着な言葉遣いで書いてみようかな。

ここに書いている人で、父親っていうのは「天音のパパ」さん、「ぱぱ」さん、「violingate」さんと私カナ。他にいますかあ?

[10522]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 天音のパパ [2004/02/28 9:44:19]

>「お父さん下手だね」
へ?お父さん?
今の今まで、女性だと思ってたぁ〜〜〜〜大変失礼しました。

>今日、娘のヴァイオリンでキラキラ星を弾いたところ(これしか弾けません)張り切って見本を見せてくれた上、練習を熱心にしていました。この方法もちょっとは使えるかもしれません(笑)

うちは、全く弾けない家内に弾かせます。自分が、めちゃくちゃな音程で弾いたりするのも効果ありです。”音程!違う!”と怒鳴られます。ああ、こうやって俺も怒ってるんだなと反省したり、、、、、

[10503]

Re: 子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 fiddlin' economist [2004/02/28 2:36:30]

Vn素人ママ様、早速、part3の作成ありがとうございます。

私も、愚息の練習している曲やスケールを練習してみせて、練習に誘い込もうとしております。うまくいく時とうまくいかない時があります。私本人は一生懸命練習しているつもりなのですが、「お父さん下手だね」といって寄ってくる時のほうが、当初の目的は達成できるようです^^;

[10499]

子供がVnを習っている方、お話しませんか?Part3

[その他]
 Vn素人ママ [2004/02/28 1:43:46]

レッスンの事、練習方法の事、親ならではの悩みなど、お子さまがVnを習っている方、お話しませんか?

Part2からの続きですが、
弾き始めはフラジオレットでした。
今はフラジオ後のテンポアップに熱心なようです、それから出だしのA。あの美しいAを出すのはは本当に難しいのでしょうね、コツはやっぱり練習あるのみなのでしょうか。今日、娘のヴァイオリンでキラキラ星を弾いたところ(これしか弾けません)張り切って見本を見せてくれた上、練習を熱心にしていました。この方法もちょっとは使えるかもしれません(笑)

Copyright © 1995-1998, 2001-2021 violin@web all rights reserved.