ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

ソナスファーベル | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 11 Comments
[13307]

ソナスファーベル

投稿日時:2004年06月21日 08:14
投稿者:天音のパパ(ID:OENzgkQ)
バイオリン弾きの方で、ソナスファーベルのスピーカーを所有してる方はいませんか?
ソナスファーベルを買うにいたった経緯や、
惚れ込みぐあい、こだわり具合などなど
そこいらの、JBL、タンノイ、B&Wとは、明らかに違うぞ!
みたいな、ご意見、ソナスファーベル自慢を書き込んでください。
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]
[13313]

Re: ソナスファーベル

投稿日時:2004年06月21日 16:15
投稿者:(ID:JSE2hnA)
あんな高級スピーカーはとても買えませんが、「クレモナシリーズ」「ガルネリ・オマージュ」「ストラディヴァリ・オマージュ」なんていう商品名を見たら、ヴァイオリン弾きとしては興味津々ですよね。
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/index.html

オーディオショップで鳴ってるのを聞いたことはありますが、そういう悪い環境で聞く限りでは、しっとりして聞きやすい音でした。巨匠の名を冠してるだけあって、木工の細工が美しいスピーカーですね。
[13315]

Re: ソナスファーベル

投稿日時:2004年06月21日 17:21
投稿者:suzuchin(ID:NQU4NhQ)
わたしの好みですので 悪しからず。

クリアで情報量が多くデッドな 眼前に楽器が現れるようなSPが好みです。ガッと弓が弦に食いつく音、松脂の飛び散る音、左指が指板をぽこぽこたたく音、演者の鼻息まで聞こえないといけません。

ソナスファーベルはショウルームで何度か聞いただけですが、この目的に向かないように思います。ムード音楽向き。

自分は今のところエクスクルーシヴを使ってます。

JBLは、旧いことばですがHiFiでないように思います。Vnの音は出ない。でもエージングしたらいいと聞いたことはあります。

タンノイは合奏強奏のとき音がつぶれてしまう。

以上が私の意見です。
[13322]

Re: ソナスファーベル

投稿日時:2004年06月21日 22:00
投稿者:よが(ID:QHZTYGA)
こんばんは.

http://www.dynamicaudio.com/ の ダイナ5555 → H.A.L I → 音の細道はごらんになりましたでしょうか.
[13323]

Re: ソナスファーベル

投稿日時:2004年06月21日 22:44
投稿者:pochi(ID:OEdxGQA)
わたしの好みですので 悪しからず。
JBLは、HiFiでないように思います。Vnの音は出ない。エージングしても同じです。
B&Wの一番高い奴は、hifiぢゃ無いけど、バランスは良い。
ソナスファーベルは、金満老人向け。耳に優しいけど、hifiぢゃ無い。
タンノイは、死にかけの老人向け。厳しい音は老人には禁物です。
エクスクルーシヴは、金満若者向け。正にhifi。オープンリール再生には、スーパートィーター欲しいですね。
自分は今のところ何にも我慢できないのでオーディオ使ってません。
以上が私の意見です。
[13330]

Re: ソナスファーベル

投稿日時:2004年06月22日 01:04
投稿者:横好き(ID:JAVJkyk)
私は貧乏なので、そんな高いセットは買えません。もし買えても置くところがありません。
HARBETHのHL-K6を使ってます。私にはこの程度で充分です。
[13331]

Re: ソナスファーベル

投稿日時:2004年06月22日 01:58
投稿者:Violine(ID:MwEFeIE)
こんなスピーカはどうでしょうか。音を聞いた人はいませんか。

violin speaker Violine
http://www.ybcn.jp/violine.htm
[13334]

Re: ソナスファーベル

投稿日時:2004年06月22日 15:33
投稿者:天音のパパ(ID:MHgFVAU)
ここのサイトにお見えになる方で、ユーザーはいらっしゃらないようですね。

私は、ちなみにJBL&McIn&WADIAを使ってます。
そう、JBLってぜんぜんHI-FIじゃないんです。なんかあの、紙っぽい音はなんなんでしょうか、、、、、
弦でも、エレキの弦に向いてます。オケの再生はこれまた苦手、
器楽曲は、JAZZ再生といくらか近いようで、不満はありません。
実は、欲しいのは、ウィルソンオーディオのスピーカーですが、高くて買えません。超HIFIな音と自分では思います。
おそらく、またJBLに買い換えるのですが、モニターから卒業して、K2にしようか迷ってます。

>、「クレモナシリーズ」「ガルネリ・オマージュ」「ストラディヴァリ・オマージュ」なんていう商品名を見たら、ヴァイオリン弾きとしては興味津々ですよね。
まったくです。気になって気になってしょうがありません。

私は、人に勧められると、妙にそうかぁ~~とかいう感じで影響されてしまいますので、ソナスを絶賛する人に是非1度意見を賜りたかった。

ぜんぜん余談ですが、職場に光ファイバーを入れまして、あまりの速度感に感動してます。このサイトにつながりにくい時に是非アクセスを試みたいです。
[13338]

Re: ソナスファーベル

投稿日時:2004年06月22日 19:54
投稿者:suzuchin(ID:FxA4Jhk)
モニタースピーカーを家庭で使う場合 スーパーツィーター付けるのは常識です。
プロは大音量での使用でスーパーツイーターが壊れるので付けないようです。
ソナスファーベルはとかウィルソンオーディオはとか十把一絡げにするのは
ストラドはとかGBMはとか十把一絡げにするのと似てますね。
[13346]

Re: ソナスファーベル

投稿日時:2004年06月22日 22:31
投稿者:ぜんぜん(ID:V2Ynkw)
↓ぜんぜんそうは、思わない。別の話でしょ
ヴァイオリン掲示板に戻る
1 / 2 ページ [ 11コメント ]