ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

跳ねてしまう弓 | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
[37205]

跳ねてしまう弓

投稿日時:2008年03月29日 11:44
投稿者:Juvenis(ID:JDEoRzc)
始めまして。皆様のお力を借りたいと思い、投稿するにいたりました。

楽器を弾くと、なぜか弓がわずかに跳ねてしまうのですが、滑らかな音に直そうとしても、具体的な直し方がよくわかりません。手首をやわらかくしてみれば、と言われて試したりもしましたが、これといった成果になりませんでした。どうぞ救いのみ手を差し伸べてください。
[37206]

Re: 跳ねてしまう弓

投稿日時:2008年03月29日 13:29
投稿者:ヒロ(ID:MzUIMlY)
全弓ロングトーンの練習。
メトロノームを使って、遅くて重い弓で、太くて厚い音を出します。

指先のコントロール、弓の速さと圧力のバランスなど習得できます。

私はこれが基礎中の基礎だと思っております。
[37211]

Re: 跳ねてしまう弓

投稿日時:2008年03月30日 08:22
投稿者:魚丸(ID:OTg5SQg)
原因が弓にある場合と、ご自分にある場合があると思います。
見極めは先生にしていただくのが良いのではないでしょうか。
先生についていない場合の解決方法については考え付きません。

弓にある場合は…
どの程度の弓か・毛替えはいつしたか・松脂は適量かくらいが自分でできるチェックかと思います。特に弓が悪い場合は、ほぼ演奏不可能です。良い弓でも毛替えが10年前で松脂がのらないなどでしたら、同様です。

ご自分にある場合は…
ご自分を変えるにはどういう方法があるか検討されたら良いと思います。

先生につくことを薦めるのは安易、という意見もありますが、わざわざ悪い先生を選べとは言ってません。また、もし良い先生にたどり着けなくても、自己流で年月を過ごすよりずっとマシと私は思います。
[37213]

Re: 跳ねてしまう弓

投稿日時:2008年03月30日 21:02
投稿者:Juvenis(ID:JDEoRzc)
返信有難うございます。
早速皆さんの教えてくれた練習法やヒントを使わせていただきます。先生にも聞いてみました。最後まで均一な圧力をかけられるようにといわれたので、それには全弓ロングトーンの練習が有効でしょう。
ご意見有難うございます。
[37214]

Re: 跳ねてしまう弓

投稿日時:2008年03月31日 06:24
投稿者:pochi(ID:IZAANVA)
ロングトーンに近いのですがもう少し効果的な練習法をご紹介します。

ギギギギギという雑音を弓のキューティクルを一つづつ感じながら全弓で一定に出します。一弓で2分位雑音を出し続けられます。

難しいですよ。

関連スレッド