ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web
ヴァイオリン・ウェブ | Violin Web

Dominicus Montagnanaのヴァイオリン | ヴァイオリン掲示板

ヴァイオリン好きのための情報サイト ヴァイオリン・ウェブ
雑談・その他 6 Comments
[20697]

Dominicus Montagnanaのヴァイオリン

投稿日時:2005年05月31日 18:19
投稿者:果物(ID:EDOFVxA)
始めまして、Dominicus Montagnanaについて調べていてこちらのサイトを発見しました。少し前に母がドイツでDominicus Montagnana 1750とラベルに書かれたヴァイオリンを手に入れて帰ってきたのですが価値が私にも母にもあまりわからず調べていました。それでこのサイトにストラディバリの弟子であると書いてあり大変驚いたのですが、逆に自分の持っているものが偽者である確証が高くなってしまいました。それがどれくらい価値があるのか調べたりするにはどうすればいいのでしょうか?かなり古い感じはしており、装飾もお城の絵が描かれておりきれいなのですが。
【ご参考】
[20705]

Re: Dominicus Montagnanaのヴァイオリン

投稿日時:2005年05月31日 23:37
投稿者:pochi(ID:dlg1NgA)
小売価格で3000万円を下る事はありません。私でも知っている名前の製作者です。チェロでも有名ですね。ロシアのカトリーヌ女帝の為にも造って居ますね。本物であることを信じて大切にされん事を念願いたします。
[20712]

Re: Dominicus Montagnanaのヴァイオリン

投稿日時:2005年06月01日 08:02
投稿者:cremona2号(ID:QoADU2Y)
 現在のモンタニャーナの欧州相場は大体4000万から8000万程度ぐらいです。モンタニャーナのラベルはどうなのか知りませんが、実際はストラディバリの弟子では無く(日本で出版されている本ではストラドの弟子となっていますが、最近のイタリアの本では違うと言う事が書いてあります。)マテオ・ゴフリラーの弟子だという事です。
 ですが、この人は勝手にベルゴンツィのラベルを貼っていたりして結構節操の無い人なので、そんなラベル貼ってしまっていたかもしれません。

それがどれくらい価値があるのか調べたりするにはどうすればいいのでしょうか? 
 と書いてますが、それは鑑定をしたいということでしょうか?この楽器なら日本のお店でも鑑定は可能です。ただ、ある程度ノウハウのあるお店であることが条件です。
[20718]

Re: Dominicus Montagnanaのヴァイオリン

投稿日時:2005年06月01日 21:58
投稿者:果物(ID:QRN2IYc)
pochiさん、cremona2号さんいろいろと教えてくれて有難うございます。
しかし、本物ならそんなに高いものなんですね。少しの希望でも持って東京あたりの有名な楽器屋さんにでも持っていってみるのもいいかもしれないですね。別に偽者だったからといって雑に扱う気も無いですが。
それで、質問が変わるのですがcremona2号さんがおっしゃってるようなノウハウのあるお店を教えてもらえないでしょうか?東京近辺であればいいのですが。
[20721]

Re: Dominicus Montagnanaのヴァイオリン

投稿日時:2005年06月02日 00:06
投稿者:cremona2号(ID:E2koiRQ)
こんにちは。

 本日、モンタニャーナについてのラベルを調べてみました。私の見た資料においてはそのような文言は見当たりません。単なる興味本位ならわざわざお店に見せる必要は無い様に思えます。しかし、なぜ果物さんは真贋に拘るのですか?
[20727]

Re: Dominicus Montagnanaのヴァイオリン

投稿日時:2005年06月02日 11:37
投稿者:pochi(ID:JGEUVlI)
cremona2号氏、
私など依り見識が深くていらっしゃる事を重々承知の上、書き込みます。

資産としてヴァイオリンを持つ場合、保険を掛けますから、真贋は多いに問題になります。Dominicus Montagnanaは、日本で云えば、重要文化財級の名前です。

果物氏、
楽器屋に紙を書いて貰うのに、価格の5%程掛りますよ。
[20754]

Re: Dominicus Montagnanaのヴァイオリン

投稿日時:2005年06月03日 07:23
投稿者:志野ちゃんPAPA(ID:QlMzdEI)
知人でモンタニア-ナを持っている人が居ます。楽器屋さんの言い値は50万ドルとか60万ドルとか言われるかも知れませんが、現ナマ持っていて叩けばそんなにはしないでしょう。それから紙(Certificate=鑑定書)ですが確かに紙を書いてもらうと評価額の5パ-セント位ベア商会は確か6パ-セント位かかりますが、保険の査定書(Appraisal)ですとそんなにはかかりません、精々数百ドル位です。